御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SUZUKI ジムニー (ヘッドライトポリッシュ & コーティング)

こん○○は!

昨日はかなり気温が上がり、作業には暑いくらいでした。
一転、今日は一気に真冬並みの気温でとても寒く感じました。
3月は春だったり冬だったり季節感の差が激しいですね!  

当店の定番メニューの一つ、「ヘッドライトポリッシュ & コーティング」。
このところ施工がありませんでしたが、久しぶりにご入庫がありましたのでご紹介いたします。

平成10年式のJB23Wジムニー。現行型の最初期モデルですね。 

まずは、施工前の消灯時の状態。
艶感が無く、何となく黄色っぽくくすんでいます。
jim03093.jpg

そして点灯状態。
劣化して表面がツブツブと線状のキズが目立ちます。
jim03091.jpg

マスキングして、ペーパーによる研磨。
#600(今回はツブツブ状の劣化が深いものが多く、#400から)~#2000、#3000のバフレックスまでの状態。
jim03095.jpg

さらに、ポリッシャー、バフ、コンパウンドを変えながら仕上げ、熱湯による脱脂、コーティング剤の塗布。
jim03097.jpg

完成後の点灯状態。
#400でも除去しきれなかったツブツブと直線的なキズが少しありますが、この差は歴然ですね!
jim03099.jpg

ヘッドライトがキレイになるとシャキッ!としますね。
ありがとうございました。
jim030911.jpg



そしてこちらは、25年の10月に新車時にボディコーティング「GLASSNEO」を施工した、
VW ポロ GTI。
最近になって、ボンネットとルーフに覚えの無い拭きキズがかなり付いているのに気づいたとのことで・・・
コンパウンド磨きをして部分再施工となりました。
polo03091.jpg

拭きキズは恐らくは、ディーラーさんでの整備時のサービス洗車によるものだと思われます。
ある程度のシミ等はケミカル剤でのメンテナンスで除去できますが・・・
キズはやはり、磨き再施工となってしまいます。 ご注意を! 


各種メニューのご予約、お待ちしております。


| ヘッドライトポリッシュ & コート | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carportoz.blog63.fc2.com/tb.php/1048-e3658697

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT