御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DAIHATSU タント・カスタム (コーティングメンテナンス / G'zox HYDRO FINISH) 他

こん○○は!

気温の寒暖の差が激しく体調崩されたりしていませんか?
花粉も飛び始めて、先日の雪もかなり花粉混じりでクルマもかなり汚いです・・・
この時期の洗車は水洗いではなく、たっっぷり泡立てたシャンプーで優しく行いましょう。キズが入りやすいので・・・

今回ご紹介する施工事例は・・・
まずは平成26年式のタント・カスタムのお客様。
新車でボディコーティング「G'zox HYDRO FINISH」を施工、1年前の定期メンテナンスに続き、2年経過の定期メンテナンスで
ご入庫です。 

作業初めの洗車時に確認すると、ルーフ以外はまだまだかなりいい状態の「HYDRO FINISH」特有の「疎水」性能が発揮されて
いました。 これは普段のお手入れや、もちろん、保管状態等でかなり差がつきますね。

tant02191.jpg

ホイールやフェンダー内側等の下洗車のあと、メンテナンスシャンプーで全体を洗車していきます。

その後、鉄粉除去剤や、状況により部分的にネンドクリーナー、バグリムーバー等で鉄粉や付着物を除去していき・・・

tant02192.jpg

こういった水の通り道になっている箇所や、細部のスケール除去をします。

tant02193.jpg
tant02194.jpg

ルーフも同様の処理をして、状態を整えます。 

最終的に「HYDRO FINISH」専用のメンテナンス剤をボディ全体に塗布・ふき取りで仕上げます。 

tant02195.jpg
tant02196.jpg

タイヤワックスや室内の簡易清掃、ガラス面をキレイにして完成です。 
今回はフロントガラスの「美滑水コート」の状態がまだまだ良好なため、後日改めての再施工とさせて頂きました。 

またのご来店をお待ちしております! 


そして・・・
トヨタ・エスティマのお客様で、右のセカンドシート足元に灯油をこぼされてしまったという案件。 

マットを表裏、洗浄します。
est02201.jpg

マット下のカーペット部分も若干灯油臭がするので、ここはスチームマシンで洗浄します。
※カーペット裏の生地に達していると、それが溶けての臭いが消せないので、交換になります。
est02202.jpg

est02203.jpg
 

洗浄では臭いが取れないので消臭剤を使用。
est02204.jpg

OKになるまで何度も何度も、です。 
最終的には車内に残る臭気を消すために、エアコン内気循環で使用するタイプの消臭剤も使用します。


そして・・・
メルセデスベンツのC200のタイヤ組み換えのご依頼を頂きまして・・・ 

w20402191.jpg
w20402192.jpg
w20402193.jpg
w20402194.jpg

フロントが8Jに225/40 R18、リアが8.5Jに255/35 R18、タイヤはミシュランのパイロットスポーツ3でした。

ありがとうございます! 


各種施工、ご予約お待ちしております。 


  

| ボディコーティング各種 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carportoz.blog63.fc2.com/tb.php/1043-15193bdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT