御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

営業案内

1510261.jpg

出張コーティング作業のため、下記日程の間、留守となります。
10月28日(水)~10月30日(金) 

よろしくお願い致します。


| メッセージ | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボディコーティングメンテナンス 

こん○○は!

朝晩、かなり涼しく、時には寒くかんじるような季節になってきましたね。
日中はまだまだ半袖でオッケーな日もありますが・・・

今回は、最近のボディコーティングのメンテナンス入庫車のご紹介です。

スズキ・スプラッシュ。
ボディコーティング「GLASS NEO」の1年毎の定期メンテナンスで1年振りのご入庫でした。
保管状況等により、1年毎でのメンテナンスで十分なおクルマもありますが、そうでない場合もありますね。

spr10051.jpg
ウォータースポットも少なく、状態は良好でした。
鉄粉や付着物の除去、クリーナーでの磨き等の作業ののち、専用のメンテナンス剤で仕上げます。 

spr10052.jpg
そして、フロントガラスにはこちらも前回メンテナンス時に施工している「美滑水コート」を再施工。

spr10053.jpg
納車時は小雨になってしまいました。
よく効いていますね!


ホンダ・シビック タイプR EURO (EP3)。
こちらもボディコーティング「GLASS NEO」の1年毎の定期メンテナンスで1年振りのご入庫でした。 
洗車してみると、全体にかなり撥水している状態なんですが、ウォータースポットがかなりある状態でした。

civ10051.jpg
civ10052.jpg
鉄粉等の除去のあと、天然オレンジエキス抽出のスポットリムーバーを使用して、スポットを除去していきます。
(クレーター状のものは除去できません)

それと、ウインドウガラスコーティング。
フロントは前回1年前にも再施工している「美滑水コート」を、ワイパー当たり面以外にスポットが見られたので、一旦除去して
からの再施工です。

civ10054.jpg

その他の面は、かなりのウロコ状の劣化が・・・
磨き剤での処理がなかなか歯が立たなかったので、酸系の除去剤でウロコ状の汚れを溶かして除去。
※基本的に、合わせガラスや、ワイパー使用面には使えません。

civ10053.jpg

全体を仕上げて完成です!

civ10055.jpg
civ10056.jpg


ランドローバー ディスカバリー。
ボディコーティング「SR + HYBRID GLASS COATING」施工後1年(ちょっと過ぎ)での定期メンテナンス入庫です。

disc10051.jpg
特に、ボンネット、ルーフは水弾きがほとんど無い状態でしたが・・・
鉄粉除去ののち、スポットリムーバーでのスポット除去、クリーナーでの磨き、専用のメンテナンス剤塗布で、撥水復活です。
他の面も同様の処理を。

disc10052.jpg
そして、フロントガラスには「美滑水コート」の再施工。 やはり、ワイパー当たり面以外のスポットがある状態だったので、
一旦コート剤ごと除去してからの再施工でした。

disc10053.jpg
disc10054.jpg
無塗装樹脂部分も黒く仕上げて完成です!
その他、フロント2本、タイヤ・ホイールのバランス取りも行いました。 


今回、ご紹介の3台は全て1年振りのメンテナンス入庫でしたが、常に屋外保管だったり、洗車があまりできない状況、
濃紺色車等は、3ヶ月等のサイクルでのご入庫もおススメしています。 






| ボディコーティング各種 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

