御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ハスラー (ボディコーティング G'zox ハイドロフィニッシュ)

こんにちは!

何だか10月の陽気だそうで・・・
かなり涼しいですね!
服装に気をつけて風邪をひかないように。


大人気のスズキのハスラーにボディコーティングを施工しました。
新車でご購入で納車間もなくご入庫されました。
ボディカラーのバリエーションが豊富なハスラー、今回はレッド/ブラックの2トーンカラーです。


お預かりしてすぐに気づいた箇所ですが・・・

hus8281.jpg
フロントフェンダーRH シングルポリッシャーによる磨き跡。

hus8282.jpg
クォーターパネルというか、リアピラーのRH ブラック塗装部分にやはりシングルポリッシャーの磨き跡。
そして、2トーンの境目のところのプレスラインの窪みにコンパウンドの残留。

hus8283.jpg
同じくLH側も・・・

この3箇所はパッと見で気づきましたが、洗車してマスキングしながら全体をチェックすると・・・

ルーフに液剤が流れて乾いてキズのように筋状の跡になってしまっていたり、フロントフェンダー左右にも同様の跡が。
ポリッシャーの磨き跡はこれを除去しようとした痕跡でした。
新車運搬時の保護シートを剥がした際の、糊の除去剤の痕跡でしょうけど、たまにありますね。
というか、ルーフはそのまま磨きもしないのか・・・

と、ぼやきながら? 他にも拭きキズ等あったので、やはり納車直後の新車でも全く磨きが要らないということは無いよね~って感じた1台でした。

という訳で・・・

磨きます!

いや、その前にフロントガラスの下地処理、コーティングから始めます。 乾燥時間がこちらの方が掛かるので、受け渡し日の天気等を考慮して・・・

hus8284.jpg

こちらも新車でも油膜やワックス洗車等で弱い撥水があるので、下地処理が必要です。
好評の「美滑水コート」を施工。 こちら正常な使用で1年以上は持ちますので、定期メンテナンス毎に再施工をおススメしています。

ではここからボディの磨きで・・・

hus8285.jpg
hus8286.jpg

ボンネットには除去剤の痕跡はありませんでしたが、少々斑点状のシミと軽い拭きキズがありました。
LH側のフェンダーも磨き跡はなかったですが、除去剤の痕跡がありました。

ルーフは除去剤の痕跡多数と軽い拭きキズですね。  

その他、サイド面も部分的に拭きキズや雨シミを除去。

※画像は脱脂前なので多少ボケています。

この後、脱脂して・・・

hus8287.jpg

コーティング剤の塗布、ふき取りです。
今回はルーフがブラックなのと、全体もレッドでウォータースポットを考慮して疎水性の「G'zox ハイドロフィニッシュ」です。

1~3パネル毎に塗布、水分多めで1回目ふき取り、絞って2回目ふき取り、専用の仕上げ剤をスプレー&拭き延ばしといった作業を繰り返します。

ルーフ・ボンネットは2回塗りで・・・

hus8288.jpg

hus82810.jpg

hus8289.jpg

各部を仕上げて完成! です。

ありがとうございました!


ボディコーティング各種、ご予約お待ちしております。

| ボディコーティング各種 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA カローラフィルダー ハイブリッド (ボディコーティング SR+HYBRID GLASS COAT)

こんにちは!

残暑、非常に厳しいですね!!
まだまだ1ヶ月位暑いと思いますが、何とか乗り切りたいと思います。

さて夏季休業も17日に終わり、18日より営業再開しております。
ご予約お待ちしております!

お預かり中のトヨタ カローラフィルダーハイブリッドが仕上がりましたのでご紹介します。

こちら、新車です。
まずは、ボディコーティング。
途中の画像はありませんが・・・
新車とは言っても雨シミや軽い拭きキズ等ありますので、それらを除去。
ちょっと鉄粉の付着が多かったです。

cf8221.jpg
cf8224.jpg

コーティングの種類は「SR + ハイブリッドガラスコーティング」です。
抜群の撥水性(滑水)と耐久性、6Hレベルの硬度とμ=0.074の低摩擦係数、優れた防汚性で塗装面を保護します。

そして、ご希望によりウインドウガラスのコーティング。

cf8222.jpg
cf8223.jpg

こちらも新車とはいえ、フロントガラスには油膜があったり、その他のガラスには雨シミがあったりするので、それらを
除去してからのコーティングになります。
コーティングの種類は「美滑水コート」です。
フッ素とシリコーンのハイブリッド構造の高滑水ナノ皮膜をガラス表面に形成し、耐ワイパー性と耐候性に優れ、ロング
ライフな撥水(滑水)効果が持続し、ワイパーのビビリを低減します。

cf8226.jpg
cf8227.jpg

屋外で最終的な仕上げのチェックをし、完成です!


ボディコーティング各種、ご予約お待ちしております。



| ボディコーティング各種 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

