御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

VOLKSWAGEN ゴルフⅤ GTI (洗車、G'zox ホイールコート)

土曜日は、日帰り施工のお客様の作業が多い感じです。

昨日も暑い中・・・
横浜よりフォルクスワーゲンゴルフⅤのGTIのお客様のご来店♪


メインは、新しく入手したホイールのコーティング。
それとご来店ついで?に洗車も。

コーティング車の洗車には、ボディ(コーティング)表面を中和させるメンテナンス効果のあるシャンプーでの
洗車が効果的です!

gti72911.jpg



ホイールは施工後、24時間濡れてはいけないので・・・
お預かりでの施工です。

まずは、洗って、鉄粉除去剤や粘土を使用してできるだけキレイにします。
その後に・・・

gti7292.jpg
裏側から、脱脂(古いバランスウエイトの両面の糊跡を除去したりして)したのちに
コーティング剤の塗布、乾燥、拭きとり作業です。
コーティング剤は、G'zoxのホイールコートです。

gti7293.jpg
同様に表側も施工。

gti7294.jpg
マスキングを剥がして完成です!

ホイールは、RAYS製、VOLKRACING VR.G2 8J-18inchでした。


ホイールコート、ブレーキダストが固着しにくくなり、洗車が楽になりおススメですよ!!

| ボディコーティング各種 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルームクリーニング特集 ③ TOYOTA シエンタ & SUZUKI エヴリィワゴン

<ホンッッットに暑いですね!!
誰かに会ったら、第一声が必ず「暑いですね」です(笑)。

しばらくこの暑さ本番が続くようなので、特に熱中症には気を付けてくださいね~


この一週間はルームクリーニングの依頼で一杯でした。
ブログも第③弾です!

まずは、トヨタ・シエンタのお客様。

セカンドシートの汚れ(窓を開け放しで、濡れてしまったとのこと)と、フロント運転席シートのアームレスト(皮脂汚れで黒ずんでいる)の汚れが気になるということでした。


スチームを使用することですし、依頼部分よりも範囲を広げて(ついでです)、付近の汚れが目につく個所も施工しました!

sie7261.jpg
sie7262.jpg
sie7263.jpg
sie7264.jpg

セカンドシートは濡れてカビになっていたのと、汚れも結構ありました。
アームレストは撮った画像がブレブレで使い物になりませんでした・・・
フロントシート背もたれのサイド部分が左右ともにヤニ汚れで茶色くなっていました。


これより、施工後の画像です。

sie7265.jpg
sie7266.jpg
sie7267.jpg
sie7268.jpg
sie7269.jpg
sie72671.jpg
sie72672.jpg
sie72674.jpg
sie72675.jpg

最終的にはフロントの座面のサイド面のヤニ汚れも取りました。
スチームが掛かりますので・・・ ホント、ついでです。


続いては・・・

スズキ・エヴリィワゴンです。

全体的に酷い汚れは無いんですが、ペットの毛が少々多いのと、セカンドシート足元(マットの下、フロア)の油汚れ?がメインで、後は年式相応の汚れです。


↓セカンドシート足元の汚れ↓

evr7291.jpg

↓施工後↓

ebr7292.jpg

かなり改善できたと思います!

後は、施工後の画像です。

ebr7293.jpg
evr7294.jpg
evr7295.jpg
ebr7294.jpg
evr7296.jpg
evr7297.jpg
evr7298.jpg
evr7299.jpg
evr72912.jpg
evr72910.jpg
evr72911.jpg

とってもキレイになったと思います!!

大人気のルームクリーニング、ご予約お待ちしております!!

| ルームクリーニング | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルームクリーニング特集 ② HONDA フィット

またまたルームクリーニングの施工事例です。


平成22年式のホンダ・フィット。
まだ新しいですよね!!


犬の毛とウンチでしょうか? 茶色い汚れがあちこちに・・・
恐らくは、ラゲージルームに載せていたペットがウンチをしてしまい、足に付着した状態であちこち歩きまわった
感じですかね。
フロントのダッシュボードまで跡がありました。

全体的に毛もかなりありまあしたね。 でも、素材的にあまり絡みつきはなく、毛は短時間で除去できました。

fit7261.jpg
fit7262.jpg
fit7263.jpg
ガラスやダッシュボードまで・・・


掃除機かけの後、まずはラゲージルームからスチームクリーナー&洗剤で洗浄です。

fit7264.jpg
fit7265.jpg
fit72612.jpg

バッチリです!


次にリアシートです。

fit7266.jpg
fit7267.jpg
fit72613.jpg

こちらもバッチリです!
もちろん、背もたれ、フロアも施工。
ヘッドレストも外して別途施工しています。

fit7268.jpg
fit7269.jpg

ドアトリムにもウンチの形跡が・・・
運転席以外、3枚のドアに形跡がありました。
布生地の部分はスチーム&洗剤、樹脂部分は洗剤のクロス拭きです。

fit72614.jpg
fit72611.jpg

フロントシートやフロアマットも施工。
ルーフはほとんど汚れもなかったので、値段の調整でクロス拭きで対応しました。

fit72615.jpg
fit72616.jpg

フロントの操作系やダッシュボード等もクロス拭きで見違えました!

その他、ガラスや開口部の鉄板部分も仕上げて・・・

fit72617.jpg
fit72618.jpg
fit72622.jpg
fit72619.jpg
fit72621.jpg

ウンチとみられる汚れがあった部位には、消臭対策でバクテリア分解滅臭材を散布しました。
※別料金となります。


ありがとうございました!
新車時に近い状態になったと思います。

車体の大きさで基本料金のランクを作ってありますが、毛が多かったり、汚れの程度が大きいケース、ゴミが多いケース、ペットのし尿・魚介類系の臭い(対象の場所の特定が必要です)等の特殊なケースは基本料金に別途プラス頂きます。また、部分施工も承っております!



そして、次回更新もルームクリーニングの事例の紹介です。


| ルームクリーニング | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルームクリーニング特集? ① TOYOTA ポルテ & TOYOTA カローラ・バン

先週の土曜から振り返ります!

ただいま、ルームクリーニングの施工が続いております。

まずは、トヨタ・ポルテ。
ポルテと言えば、新型が発売になりましたね! 

po7241.jpg
po7243.jpg
特に、座面の薄黒いシミが目立ちましたが、いつものスチームクリーナー&洗剤使用でキレイになりました!

po7246.jpg
ラゲージルームもキレイになりました!

po7242.jpg
po7245.jpg
右のヒンジドアと左のスライドドア。

po7244.jpg
操作系。

po7247.jpg
フロアマット。

その他、各開口部の鉄板部分や、ガラスもキレイにして完成です!
ありがとうございました。


ポルテの途中に、部分施工のカローラ・バン。

cv7241.jpg

ラゲージルームのクリーニングを依頼されました。
上に敷いていたマットのようなものの毛がかなりありました。そして左後方には積載している食品の液体がこぼれた跡がかなりベトベトしていました。
掃除機で毛を丁寧に除去した後に、バックパネルのカバーも外して、スチーム&洗剤を使用して・・・

cv7243.jpg

見違えるほどキレイになりました! 
その他、ルーフや側面のトリム、バックドアの内側、ガラスもキレイにして・・・
cv7242.jpg

完成です!!
ありがとうございました。

部分施工も受付しております!



次回更新もルームクリーニング事例です!

| ルームクリーニング | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOLKSWAGEN ゴルフⅤ GTI (コーティングメンテナンス・KINGVEIL)

ここ御殿場は気温が低い日が続いています!

土曜日もそんな感じでした~


横浜からお越しの、ゴルフⅤGTIのお客様。

3月にボディコーティング“KINGVEIL”を施工。

黒系で外保管ということで、3ケ月位毎のメンテナンス入庫をおススメしております。
梅雨明けのタイミングでご入庫です!


これはボンネット部位のメンテナンス磨き(クリーナーを使用)の様子です。

gti7221.jpg
鳥の糞の跡が1ケ所ありましたが、部分的に仕上げのコンパウンドで軽~くクロスで磨いて除去できました。
(初期であれば、ほとんどはクリーナーで取れますが・・・  酸がキツイと取れないことも)


最終的にKINGVEIL専用の“WATERDROP”を塗布・拭きとり。

全体を仕上げて完成です!!

gti7222.jpg
gti7223.jpg

各部のオレンジがアクセントになっていて個性的ですね。
また来てくださいね!!

| ボディコーティング各種 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AUDI TT 2.0T クワトロ S Line (コーティングメンテナンス・KINGVEIL)

昨日とはうって変わって、今日は半袖では少し肌寒い位の気温でした。

雨が降っている時間帯が多かったです。


昨年のこの時期にボディコーティング“KINGVEIL”を施工した、アウディTT。
3~4ヶ月に1度の割合でメンテナンス入庫されています。
梅雨明けのタイミングで3月以来の入庫です。

tt7201.jpg

tt7202.jpg

tt7204.jpg

tt7203.jpg

こちらも、いつもの工程でメンテナンスが完了!

いつもありがとうございます。またよろしくお願いします!


そして、メールで相談を受けていた、お客様のご来店。

こちらもボディコーティング“KINGVEIL”の施工車、ランサーエヴォリューションXです。
台風の後、ボディ(特に上向きの面)にザラザラと白っぽい付着物が付いてしまっているのに気が付いた
とのことでした。

恐らく、工場の排煙等が雨に混じっての付着だと思われますね。


TTをできるだけ、寄せて何とか屋内へ・・・

粘土洗車でザラツキは取れました!

evo7201.jpg

だだし、粘土処理はお客様自身ではおススメしませんよ~!


また何かありましたら、お越しくださいね!!

| ボディコーティング各種 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンジローバー イヴォーク (コーティングメンテナンス・KINGVEIL)

昨日は今シーズン最高?の気温だったかも!
かなり暑くなりました。

朝のうちは、霧が出ていて、その後蒸し蒸しと動かなくても汗がにじみ出てくる感じに。
そして晴れてきてから一気に気温上昇!!

午後はどうも静岡県東部でも御殿場だけだったみたいですけど、1時ごろと3時半ごろに強烈な夕立が。

コーティングメンテナンスで入庫していたイヴォークのお客様が取りに見えた時にはまだ降っていましたが、
少しお待ち頂いて、止んでからお帰りになりました。

今年の4月に納車後、すぐにコーティング(KINGVEIL)を施工。
まだまだ日本に数少ない、レア車の1台です!


メンテナンス初めの洗車時に撥水状態を撮ってみました。

ボディ(KINGVEIL)
ev7201.jpg

フロントガラス(美滑水コート)
ev7202.jpg
上の方の茶色いものは、カメラを持つ指です(笑


どちらも“滑水(かっすい)”と呼ばれる、超撥水系です。


ボディのザラツキ(鉄粉や付着物)、汚れ等を除去した後に、KINGVEIL専用のメンテナンス剤“WATER DROP”
を塗布・拭きとり。全体を仕上げて完成となります。

ev7203.jpg

ev7204.jpg

ev7205.jpg


ありがとうございます!

また来てくださいね!!

| ボディコーティング各種 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOLKSWAGEN イオス (PENNZOIL エンジンオイル交換)

続いて、2007年式のフォルクスワーゲン・イオスのお客様のご来店です。

eos7181.jpg



つい最近、換装された20インチのタイヤ&ホイールがとってもカッコイイですね!!


オイルを抜く前に・・・
走行距離も40,000km近くなってきているので、おススメしてこちらを注入!

eos7182.jpg
Winn's(ブラックレーベルはUSメイドです)のフラッシング剤、オイルシステムクリーナー&コンディショナーです。しばらくアイドリングさせてフラッシングします。


オイルはこちらを!

eos7183.jpg
PENNZOIL Platinum Semi Synthetic MOTOR OIL 10W-40です。
同じく、距離も増えてきていることと、気温も高くなってきたので、硬めの10W-40を。


また来てくださいね!!

オイル交換、ご予約受付中です!

| PENNZOILオイル交換・販売 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA オデッセイ (ヘッドライトポリッシュ&コート)

続いて、平成13年式のホンダ・オデッセイ。
ヘッドライトのポリッシュ&コーティングの施工です。


年式的にも、かなり黄ばみが進行しており、ヘッドライトの照射もHIDとは思えない程の暗さ・・・

画像的には大したことないように見えますが、肉眼レベルでは左右ともかなりの黄ばみです。

ody7181.jpg
ody7182.jpg


ペーパー磨きまで終了した時点です。
この後にポリッシャー磨きを行います。

ody7183.jpg
ody7184.jpg


専用のコート剤を塗布・拭きとり、完成状態です。

ody7185.jpg
ody7186.jpg

お客様が引きとりでご来店時に、ライト毎換装したかた思われた程クリアになりました(笑

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN モコ (ルームクリーニング)

連休明け、そして梅雨明け・・・
昨日・今日と暑くなりました! 曇りでしたが。
御殿場は朝・晩はかなりの濃霧ですね~
運転には十分注意を払いましょう!


平成16年式の日産・モコ。
ディラー様よりルームクリーニングのご依頼でした。

比較的、古くない年式ですが、かなりのヤニ汚れでした!

まずは全体の掃除機かけののち・・・
フロアマットのスチーム洗浄を経て、ルーフから本格的に作業開始です!

moco1.jpg
途中経過の画像です。
凄いですね・・・

moco2.jpg
moco3.jpg
お次は、シート! なんですが、
フロアがこんな状態なので、シートは取り外して・・・

moco5.jpg
スチームと洗剤でとってもキレイになりました!

moco4.jpg
フロアも同様に!

moco6.jpg
シートを戻して、外していたカバーもキレイにして再取り付け。

ここからは、完成画像です!
布地以外の樹脂のトリム類や、各ドアの鉄板部分や、開口部分もヤニ汚れを中心にかなり汚れていましたが・・・

moco7.jpg
moco8.jpg
moco9.jpg
moco10.jpg
moco13.jpg
moco11.jpg
moco12.jpg
moco14.jpg


業販を中心に人気のメニューになっております、ルームクリーニング。
部分施工も承ります!
ご予約、お待ちしております!!

| ルームクリーニング | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルームクリーニング2台連続施工とコーティングメンテナンス

今日は海の日で祝日ですね!3連休の方も多いことでしょう。
天気はイマイチでしたかね~
でも、昨日は御殿場市内、R138はかなり混雑していましたね。


先週の中盤~後半のまとめです!

まずはルームクリーニング。
お得意先の中古車店様から2台まとめてのご依頼です。

スズキの軽トラ、キャリィ。平成19年式です。
軽トラは施工面積的には狭いですが、普通の軽自動車並みに時間が掛かりますね。

car7131.jpg
ルーフのクリーニング風景です。
スチームの後、洗剤をかけてブラッシングした状態です。

car7132.jpg
car7133.jpg
シートの背もたれや、ヘッドレストは外して、手の入りにくい細かい部分をキレイにします!

car7134.jpg
外したものは、スチームと洗剤で洗浄します。

car7135.jpg
フロアマットの下のビニールのカバー、泥汚れでまっ茶色!
ここもスチームと洗剤で洗浄。

ここからは仕上がりの画像です!

car7136.jpg
car7137.jpg
car7138.jpg
car71310.jpg
car71311.jpg
隅々までキレイになりましたよ!!


そして、引き続き平成21年式のダイハツ・エッセ。

es7131.jpg
es7133.jpg
es7132.jpg

特に目立った汚れとしては、フロアにこぼれたコーヒー系のシミですね。
助手席のシートにもこぼれていました。

es7134.jpg
es7135.jpg
es7136.jpg

いつものスチームと洗剤使用でキレイになりました!

その他の布地の部分は全てスチームと洗剤を使用、その他は洗剤のクロス拭きで仕上げて・・・
以下、仕上がりの画像です!

es7137.jpg
es7138.jpg
es7139.jpg
es71310.jpg
es71311.jpg
es71312.jpg

こちらも隅々までキレイになりましたよ!




そして、次にご紹介するのは・・・
ご近所さんのスバル・インプレッサWRX STIのお客様。

コーティングしたボディに鳥の糞のシミが取れなくなってしまった為、部分再施工とメンテナンスでの
ご入庫です!

imp7151.jpg
洗車、粘土処理の後、再施工部分のマスキング。
ウールバフ+極細コンパウンドでの磨き~最終仕上げの磨きののち・・・

imp7152.jpg
脱脂して、プライマー剤の塗布、コーティング剤(Combination Coat)の塗布・拭きとり。

imp7153.jpg
imp7154.jpg
imp7155.jpg
その他の部分は、いつものメンテナンスの工程で、クリーナーを使用しての磨き。
最終的に、専用のメンテナンス剤の塗布・拭きとりです。

imp7156.jpg
ボディ完成後に、おススメの“美滑水コート”をフロントガラスに施工!

imp7157.jpg
imp7158.jpg

全体を仕上げて完成です!!

先週は梅雨らしく、雨や霧が多く、湿気が多かったので、作業時間がかかり気味でした・・・

梅雨明けまでもう少しですね!

今週は晴れの日が多い予報ですが、どうなりますかね?



ルームクリーニング、コーティングメンテナンス、その他施工のご予約、お待ちしております!!

| ボディコーティング各種 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ジムニー (ボディコーティング・GLASSNEO)

今日はとってもイイ天気になりました!
各地で、今年一番の暑さになったようです。


ところで、最近新調したツナギを着用していますが、これが快適です♪
今までの綿素材ものとは比較になりませんね~
ちょっと高かったですけど、納涼素材ものにしてよかったです。


土曜日から手掛けていた、スズキ・ジムニーのボディコーティング。
今年の2月登録車で、コーティングの種類は、GLASSNEO。

jim7101.jpg
jim7102.jpg

jim7103.jpg
jim7104.jpg

jim7105.jpg
jim7106.jpg

もちろん、細かい擦り傷や、上面の軽いウォータースポットや洗車傷等をしっかり磨いてからのコーティング剤の
塗布作業でした。

ガンメタのジムニーってあまり見ない気がしますが、なかなか渋い感じですね!

ありがとうございました!!

| ボディコーティング各種 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のまとめブログ! 

今年はカラ梅雨?なんでしょうか?
降らない日が多く、降ると大雨。
そんな感じですね~



更新できていなかったので、まとめ的なブログです!

まずは、伊勢原のお客さまの、VWゴルフⅥのGTI。
ボディコーティング“KINGVEIL”の施工車です。
深めの傷が目立つ部分の磨き~再コーティングと、前後のカーボンパーツの部分コーティング。
そして、残りの部分のメンテナンスと、ウインドウガラスの再コーティングでした。

gti741.jpg
左の前後ドアを磨いて再コーティング。

gti742.jpg
リアバンパーも磨いて再コーティング。

gti753.jpg
フロントのアンダーグリルの部分にカーボンパネルを装着されたので、これをコーティング。
そして、以前から装着されていた、カーボン製のリップスポイラーも一緒にコーティング。

gti752.jpg
リアバンパー下部のディフューザー部分も以前に装着されていましたが、今回コーティング。

gti756.jpg
フロントガラスには、継続で“美滑水コート”を再施工。

gti754.jpg
gti755.jpg
その他の部分は、いつもの工法でメンテナンスを施工。
全体的にとっても黒々として、キレイになりましたね!!



こちらは、ゴルフの施工途中に、急きょ依頼された、オイル交換。
平成22年式の、スズキ・エヴリィで走行約5,000km、初回のオイル交換です。
オイルはおススメの、PENNZOIL GOLD SYNTHETIC BREND 5W-30。エレメントも同時に交換です。
頭だけ屋内に突っ込んで、何とか大雨の中、作業完了しました!

evry741.jpg



そして、こちら。
コーティング“GLASSNEO”のメンテナンスと、フロントガラスの“美滑水コート”の再施工です。
走行距離が140,000kmを超えているクルマですが、車検もとったばかりだし、もう少し乗るそうです!

crv771.jpg
crv772.jpg
crv773.jpg
crv774.jpg
お仕事が忙しく、なかなか洗車ができなかったそうで・・・
ボンネットとルーフは水垢でグレーっぽく、サイドシルやドアやバンパーの下部はピッチやタールの付着が多く、
メンテナンスで見違えるようにキレイになったので、とっても喜んでいただきましたよ!



最後に、タイヤ交換のお客様。
平成21年式のスズキ・パレット。
ほとんどのグレードが13インチ仕様ですが、“X”という上級グレードは標準で165/55R14という、扁平サイズ
が装着されていますね。
今回は、GOODYEARの“REVSPEC RS-02”を。 フロント2本の交換です。

par771.jpg
軽自動車用ですが、165の扁平55%ということで結構ハイトが低く、剛性が高いので、サイドプレス装置を使用して
組み込みました。

par772.jpg
バランス調整をして・・

par773.jpg
エア調整をして、キレイにして装着!
もちろん、リアもキレイにしてエア調整をしましたよ~


皆さん、ご利用ありがとうございました!


そして、現在はスズキ・ジムニーをボディコーティングの施工でお預かり中です!

| ボディコーティング各種 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA ヴォクシー (コーティングメンテナンス・GLASSNEO 他)

先週一週間は、天気予報が外れまくりで、ほとんど降らなかったですね!
久々に、今日の日曜にまとまって降った気がします~


平成22年式の、トヨタ・ヴォクシーのお客様。
新車時に当店で、ボディコーティング“GLASSNEO”を施工。2年目の定期メンテナンスで、約1年振りのご入庫
となりました。

事前にタイヤの相談を受けておりまして・・・

vox712.jpg
vox711.jpg
vox713.jpg

まずは、タイヤ交換から。
タイヤはDUNLOPのミニバン向けの“エナセーブRV503 205/60R16”です。

外したタイヤを見るとわかるように、外側が方減りしていますね。
走行2万キロ位ですが、これではね・・・

やはり、ミニバンには内外で非対称設計になっているミニバン専用タイヤをおススメします!


この日はプラス、ウィンドゥガラスのコーティング“美滑水コート”を施工して作業終了!

vox714.jpg
こちら、水滴が残りにくい“滑水”状態になるので、ウォータースポットになりにくく、しかも超寿命という優れた性能でおススメです!


ボディはいつもの工法でメンテナンスを施します。
特に、ルーフやボンネットは汚れの堆積等でザラツキになり撥水しなくなってきます。
(普段からしっかりシャンプー洗車でキレイにしていれば撥水も良好な状態が持続しますが・・・)

中和シャンプーや粘土掛け、クリーナー等で、表面を整え、最終的に専用のメンテナンス剤を塗布すると・・・

vox715.jpg
vox716.jpg

最初にコーティングを施工した時のように、ツルツルの肌触りが復活します!

先日の台風で、あちらこちらに葉っぱが付着してシミになっていましたが、こちらももちろんキレイに
なりました。

vox717.jpg
vox718.jpg
vox719.jpg

最後におニューのタイヤもタイヤワックスで!

vox720.jpg

ありがとうございました!
又のご入庫、お待ちしております!!


ミニバンのように背が高いおクルマはお手入れも大変ですよね~

定期メンテナンス以外にも、メンテナンスや洗車でご予約お待ちしておりますよ!

| ボディコーティング各種 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |