御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆様、よいお年を!!

2010年、本年も1年間、カーポート・オズをご愛顧いただきまして、ありがとうございました!

今年は個人のお客様が増えた感じがします。当ブログも一応宣伝効果があるようですね(笑)。
遠方のお客さまにもご利用いただきました。代車が遠方のお客さまにはご不便をおかけしてしまって・・・

その他、新しいコーティングメニュー、ソフト99のハイモースコートがラインナップに加わりました!

2011年も精進して参りますので、よろしくお願いいたします!!

oz12292.jpg
oz12291.jpg

| メッセージ | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI SX4 (ボディコーティング・GLASSNEO)

今朝はまた冷え込みましたね! 通勤時の外気温、マイナス3度・・・
今シーズン初、水道凍ってました(すぐ出ましたけど)!

年内予約分の作業は今日が最後です。
昨日からのスズキ・SX4、仕上げて納車しました。

sx412281.jpg

足回りの作業が若干残っているようですが、明日にはユーザー様の元に帰れるようです。

この先、冬本番ということで、交通事故にはくれぐれも注意しましょうね!!

| ボディコーティング各種 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA パッソセッテ (ルームクリー二ング)

今朝も最低気温、マイナス表示でした。 ようやく年末ムードといったところですかね?

今日はまずこちらから。
トヨタ・パッソセッテのルームクリー二ング、部分的な施工です。
サードシートの背もたれを前に倒してラゲージルームとして使用中に食べ物(スープ系)をこぼしてしまったということです。拭いてあるので見た目はわかりませんが、やはり匂いがとれないということでした。
pas12271.jpg
pas12272.jpg
pas12273.jpg
pas12274.jpg
pas12275.jpg
スチームクリーナーのスチームで汚れを浮かせ・・・
洗剤でブラッシング、スチームクリーナーでの吸い取りを繰り返し。
これで匂いがとれない場合は次の工程へ。スプレーボトル内の白い液材がミソです! これを様子を見ながら
何度か散布。とれるまでです! こちらは夕方、納車しました。

そして、パッソセッテと途中入れ替えて、スズキ・SX4を中に。
sx412271.jpg
以前ボディコーティング(GLASSNEO)を施工したクルマです。
不幸にも事故に遭われ・・・フロントセクションを板金修理されたので、再施工です。
でも・・・一見キレイですが、そのままコーティング剤を塗れるわけではありません・・・
結構な荒い磨き傷が入っているので、磨き直さないと。
コンパウンド、バフ、ポリッシャーを換えながらようやく磨き終了!

明日はその他の部分のメンテナンスと再施工部分の脱脂・GLASSNEOの塗布作業です。

| ルームクリーニング | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末・年始は・・・

土・日、かなり冷え込みましたね! 
ようやく年末な感じ?がしてきました(笑 

遅くなりましたが、年末年始休暇のお知らせです。
年末は29日まで営業、年始は5日より通常営業となります!


さて土曜日はお預かり中だった、フォルクスワーゲンゴルフGTIの総仕上げを施し、午後お引き渡しとなりました。
東京より、ありがとうございました! またメンテナンス等で寄ってくださいね。
gti12251.jpg

さあ、残すところあとわずか・・・
ラストスパート、がんばります!


| ボディコーティング各種 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VW ゴルフ GTI (ボディコーティング・KINGVEIL)

昨日の暖かさから一転! 今日はとっても寒かったですね!!
陽がくれた夕方からは更にグッと寒く感じました・・・ 


さて今日はボディコーティング(KINGVEIL)でお預かり中のゴルフGTI、コーティング剤の塗布作業まで
終了しました。

脱脂の洗車をした後、再度、軽くマスキングします。
gti12241.jpg
KINGVEIのコーティング剤は水性なので、必ずしなくてはいけないわけではありませんが・・・
マスキングを貼りながら、細かい部分の再チェックもできるので敢えて行ってます! 

gti12242.jpg
gti12243.jpg
gti12244.jpg
gti12245.jpg
そして、夕方。コーティング剤の塗布作業が終了!
磨いてキレイになったボディを厚く透明な層ができることで深い艶となります。

gti12246.jpg
KINGVEILの施工ステッカーです。
白地に黒文字&赤シンボルマークがカッコいいですね!

| ボディコーティング各種 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

磨きの途中で・・・

今日は天皇誕生日、77歳、おめでとうございます!
そして今日もまたまたポカポカ陽気! 年末ですよね?

今日は昨日からのゴルフGTIの磨きの続きです。
でも途中で・・・

常連のAUDI A4のお客様がタイヤ&ホイールを新調されたということで、ホイールのコーティングです!
adv.jpg
ADVAN Racing RZ-DF 8.5J-18inch アドバン初の鍛造モデル!
ちなみにタイヤは、ADVAN SPORTS 235-40-18です。

コーティングは、「G'ZOX ホイールコート」です。施工後24時間の乾燥時間を要します。
こちらは明日の引き取りです。

gti12231.jpg
gti12232.jpg
gti12233.jpg
そして、ゴルフ。
夜、ようやく磨き作業がほぼ終了! あとは細かい部分の手仕上げです。
明日、コーティング剤(KINGVEIL)の塗布作業まで行う予定です! 

| ボディコーティング各種 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリメーラワゴン納車、そして次は・・

今日は予報通り、かなり暖かくなりました! 
少し薄着して来ましたが、それでも作業していると暑かったです。

昨日コーティング(GLASSNEO)剤を塗り終わった、日産・プリメーラワゴン。
朝から納車前の総仕上げをして記念撮影!
pri12221.jpg

こちら、夕方まで保管後に納車しました。

そして次はこのクルマ。
gti12221.jpg
2006年式のVW ゴルフGTIです。トルネードレッドというボディカラー、ソリッドです。
プリメーラを納車する前、マスキングまで終了していたので、戻ってきてから磨き開始!

こちらkINGVEILを施工します。

| ボディコーティング各種 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日産 プリメーラワゴン (ボディコーティング・GLASSNEO)

今日は昨日からの続き、日産・プリメーラワゴンのコーティング(GLASSNEO)作業です。


磨き作業の続きから入り・・・
脱脂して、夕方からいよいよコーティング(GLASSNEO)剤の塗布&拭き取り作業です。

そして・・・
pri12211.jpg
pri12212.jpg
pri12213.jpg

GLASSNEOの施工ステッカーです。
pri12214.jpg

明日は納車前の総仕上げをして夕方の納車予定です。

夕方から降り出した雨・・・朝には上がり、またまた11月並みの暖かい気温になるようです!

| ボディコーティング各種 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からこのクルマ!

いよいと今年もあと2週間を切りましたね! あと1週間ちょっとでお休み突入です。
とは言え・・・今日も日中はポカポカ陽気! 上着を脱ぎ、ツナギの中も1枚脱ぎ・・・
さすがに夕方からは寒くなりましたが、調子狂っちゃいますね!!

さて今日から、日産・プリメーラワゴンのボディコーティングです。
コーティングの種類は「GLASSNEO」を施工します。
恐らく10年以上前のモデルかと思います。 当時は2リッタークラスのステーションワゴン、各社設定があって
流行っていましたね・・・

pri12201.jpg
pri12202.jpg
古いクルマはモールやエンブレム周り等の汚れ(コケやワックスカス)を取るのに時間を取られてしまいます・・
鉄粉除去してマスキングまででもう3時半です。

そんなこんなで今日のところはルーフ、ピラー、フロント周りまで磨き終了!
古いので消えない傷はたくさんありますが、見違えるほどの艶!

明日は残りの磨き、脱脂、コーティング剤の塗布まで行けるかな・・・?



| ボディコーティング各種 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LEXUS HS250h (コーティングメンテナンス・KINGVEIL)

今日の通勤時の外気温はついにマイナス表示!  日に日に寒くなってますね!!
でも日中は冬晴れで、そこそこの気温になりました。

さて、今日の入庫車は・・・
昨年の12月、新車時にボディコーティング(KINGVEIL)を施工した、レクサスのハイブリッドカー、HS250hです。1年目の定期メンテナンスです。

hs12181.jpg
hs12182.jpg
hs12183.jpg
かなりキレイにお乗りですが、鉄粉の付着が凄かったです。
メンテナンスでは鉄粉や水垢をできる限り除去したのち、最終的に専用のメンテナンス剤を塗布します。

メンテナンスキットやメンテナンス剤で普段からお手入れすると効果が長続きしますよ。
触ってツルツルしている状態になっていればOKです!

| ボディコーティング各種 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI パレットSW (ボディコーティング・PAINT SEALANT)

昨日も寒かったですが・・・今日の朝は更に!寒かったです!! いよいよ冬本番ですかね?
それでも日中は日がさして、作業するにはちょうどいい位になりました。

昨日から施工中の、スズキ・パレットSWのボディコーティング。
仕上げの磨きをして、脱脂、コーティング(PAINT SEALANT)剤の塗布&拭き取り。

よくディーラーさんのオプションで設定されていた「PAINT SEALANT」は“CPC”のものですが、
今回施工したのは、“GRANITIZE”のテフロン含有の「PAINT SEALANT」です。

sw12171.jpg

sw12172.jpg

sw12173.jpg

日産版のルークスはよく見ますが・・・本家のSWはちょっと珍しいかも?
陽が当たると少し茶色っぽく見えるカラーです。

ありがとうございました!




| ボディコーティング各種 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN マーチ (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

今日は今シーズン一の寒さだったかもしれません! さすがにジェットヒーターを炊きました・・・


今日の入庫車は・・・
平成14年式の日産・マーチです。昨年の6月にボディコーティング(GLASSNEO)を施工。半年ごとにメンテナンス入庫されています。とってもキレイなんですよ!

mar12151.jpg
mar12152.jpg
鉄粉や水垢を除去したのち、最終的に専用のメンテナンス剤を塗布(&拭き取り)します。

mar12153.jpg
その他、総仕上げをして完成! 8年経過しているクルマにはとても見えません・・・
またのご入庫、お待ちしております!


そして次のクルマに着手!
スズキのパレットSWです。新車ですが・・・洗車の後拭き取りしなかった???
水滴のシミが全身に! ルーフは結構深いです。
sw12151.jpg

ほぼ磨き終わりました。
明日は脱脂してコーティング剤の塗布(&拭き取り)です。
こちらは、GRANITIZE ペイントシーラントを施工します。



| ルームクリーニング | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA オデッセイ (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

昨夜はふたご座流星群、見ましたか? 一個だけですが、見ることができました!
今日はよく晴れましたが、風があって寒く感じました。明日の朝はかなり寒くなるそうですよ!!


約3年前にボディコーティング(GLASSNEO)を施工した、ホンダ・オデッセイの定期メンテナンス入庫です。
保管状況が悪く、全体にかなり汚れが目立ちます・・・

鉄粉除去、シャンプー洗車、ノンコンパウンドのクリーナーをポリッシャー掛け。
この際、ウインドウ廻りは念のためマスキングします。
ody12151.jpg
傷はかなりありますが、この時点でかなり艶々になってます!

ody12152.jpg
ody12153.jpg
最終的に、GLASSNEO専用のメンテナンス剤を塗布&拭き取りをして完成です!!

濃紺色車は3ケ月とか半年とか、短いサイクルでの入庫をおススメします。


| ボディコーティング各種 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA マーク? (ルームクリーニング)

昨夜からまとまった雨になりましたね。このところ晴天続きでしたので、久々な気がします。

今日は、お得意様からのお仕事でルームクリーニングです。
平成9年式のJZX100系のマーク?です。古いクルマですが、走行距離が6万キロ弱ですし、外装もかなりキレイ。
内装もクリーニングしなくても十分・・・な気がしてしまう位のキレイさです。

でも・・・
やはり汚れは潜んでいました!
jzx100 1
当店でルームクリーニングに使用する、主力マシンのスチームクリーナーで進めていくと・・・
茶(黄色に近い)色いシミが浮き出てきました! 飲み物系かそれとも?

jzx100 2
jzx100 3
jzx100 4
jzx100 5
jzx100 6

洗剤とスチームクリーナーでバッチリです! その他の部位も一周仕上げて夕方完成!
乾燥させた後、納車しました。 またよろしくお願いします!


中古車を購入したけど、イマイチ内装の汚れが・・・
というお客様!是非当店でルームクリーニングを!

| ルームクリーニング | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA S2000 Type S (PENNZOILオイル交換他)

12月11日、土曜日。
またまた晴天、暖かい一日になりました! 夜は(有)藤田自動車部品の忘年会でした。
いよいよ今年も残すところ3週間弱ですよ?


コーティング(KINGVEIL)、メンテナンスやオイル交換で度々入庫していただくホンダ・S2000 TypeSの
お客様。約半年ごと(8,000km)のオイル交換で入庫です。

s2000 1211 1
s2000 1211 2
新車から2年ちょっとで走行約36,000km。PENNZOIL ULTRA TURBO 10W-40、エレメントも交換です。

s2000 1211 3
そしてウインドゥガラスのコーティング(美滑水コート)も施工させて頂きました!

またよろしくお願いします!!

| PENNZOILオイル交換・販売 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車、受付ます!

今日の朝の気温は1度程! 今シーズン一番の冷え込みです・・・
でも・・・日中は晴れて、またまた暖かい一日になりました?!


午前中、得意先への営業廻りをしていると富士山がとってもキレイなので、止まって一枚!

huji1210.jpg


今日のブログのタイトルの件ですが・・・
空いている日は洗車を受け付けします! ご近所の方、是非ご利用ください\(^o^)/

以前からあった看板を利用して、こんなものを作成!
sensya1.jpg
sensya2.jpg
sensya3.jpg
看板上部の、“本日洗車できます!!”サインが出ている日はできますよ!
(普段はここは外してあります)


そして、先日作った掲示板の方も、いろいろなご案内を掲示しますので見てくださいね!
sensya4.jpg

| ボディコーティング各種 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウインドゥガラスコーティング/オイル交換

今日も冬らしい晴天になりました!気温は低めですが、風が無いので暖かく感じました。

今日のオズは・・・
ダイハツ・ムーブにウインドゥガラスコーティング(美滑水コート)を施工しました。
定番のフロント3面施工です!
move1209.jpg
しっかりと下地処理をして、水が弾かない親水状態にしてから塗布します。(画像は塗布状態、拭きとり前)
美滑水コートはフッ素とシリコンのハイブリッドタイプでそれぞれの良い面を兼ね備えています!


そして午後。フォルクスワーゲン・EOS(イオス)にオイル(&エレメント)交換です。
オイルはPENNZOIL SUV,Truck&Minivan MotorOil 5W-30です。
80%化学合成のセミシンセティックですが、アメリカのAPI規格はより厳しいので、“日本で売られている100%化学合成油”となんらひけをとらないオイルです! そして名前こそ、SUV,Truck&Minivanですが、小型車やスポーツカー等にもおススメです。
eos02.jpg
eos03.jpg
eos04.jpg

ボディコーティングの他、このようなサイドメニューも豊富ですよ!

| ボディコーティング各種 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなモノを制作!

今日は、久々にというか、やっとというか・・・ 冬らしい、よく晴れた寒い一日でした!
御殿場よりも富士山に近い、小山町須走では雪が降ったそうです(朝、雪を積んだクルマが・・・)。


今日はこんなモノを制作しました。
意外と、クルマ屋さんて、御近所の方は来ないんです。(整備工場さんなんかもそのようです)

オズは住宅街の中にありますので、潜在的なお客様はいっぱい居るはず・・・
実際、どんな作業(メニュー)をやっているのか、わからない方も居るかな・・・

そう思って、メニュー紹介や、トピックスを掲示できるように作成しました!
できあいのモノは高いし、室内向けが多いし・・・
材料はホームセンターで調達し、得意のDIYで!!
keji1.jpg
keiji2.jpg
keiji3.jpg

ある程度の重みと、ポスターフレームが飛ばないように工夫も施して、屋外設置できるようになっています!
いろいろと情報を掲示していきたいと思います!!

| メッセージ | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度はお済ですか???

12月に入ってから連日気温が高く・・・
全然冬らしくないですね! でもそろそろ御殿場も朝は凍結している個所も。

降ってから慌てないように今のうちに履き替えましょう!

stud.jpg
先シーズン、新調した社用車用のスタッドレス。本日、履き替えました!

sutad carr
stud cli

外した夏タイヤは、ブロックに挟まっている小石等を取り除き、ホイールもキレイにしてから、直射日光の当たらない場所に保管しましょう!

※スタッドレスタイヤの耐用期間は3シーズン位が限度と言われています。山がまだあるからといっても性能は発揮されませんよ! 


スタッドレスタイヤ・ホイールセット、お見積りします! お問い合わせくださいね!


| メッセージ | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA ソアラ (ヘッドライトポリッシュ&コート)

今日もポカポカ陽気の一日になりましたね!
でも日中の暖かさによる放射冷却効果で、朝、道路が凍結してました。そろそろ気をつけないと。

今日は、御殿場にある某有名なチューナー様からのお仕事です。
トヨタ・ソアラのヘッドライトポリッシュ&コートです。

10年選手のクルマで、当時オールペイントした同じカラーで最近、再オールペイントをされたそうで・・・
ボディが新しくなるとヘッドライトも黄ばみをどうにかしたくなりますよね!!
soa001.jpg

マスキングをして磨き?脱脂?コーティング。
soa002.jpg

soa003.jpg
古いので、表面の傷や内側の曇りは多少あるものの、こんなにクリアに!

soa004.jpg
よかったらボディコーティングもお願いします!!


| ヘッドライトポリッシュ & コート | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VW ゴルフ R32 (コーティングメンテナンス・KINGVEIL)

季節はずれな高い気温の日が続きますね!
昨日もそんな一日・・・予報では10度位までしか上がらないと言っていたので、ツナギの下に結構
着こんでしまいました。結局20度近くまで上がり、途中で一枚脱ぎ、二枚脱ぎ・・・
r3254.jpg




昨日の入庫車は、7月にボディコーティング(KINGVEIL)を施工した、VWゴルフR32のお客さま。
今日(日曜)輸入車雑誌のスタイルアップカーコンテストの撮影会に参加する、というわけで前日の昨日のご予約を頂きました!

r3251.jpg

そして・・・タイヤ・ホイールも変更!とうわけで、お持ちされましたので交換です!

r3252.jpg
r3253.jpg

ボディもさることながら・・・ホイールカッコいいですね!!


さてまた近々、御入庫おまちしておりますよ!

| ボディコーティング各種 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA シエンタ  (ルームクリーニング)

昨夜から朝にかけてすごい降り様でした!雷も鳴ったりして・・・

止んだ後は急速に回復してご覧の天気に!
sie36.jpg
風はあるものの、気温もグングン上昇!! 

そんな今日はトヨタ・シエンタのルームクリーニングです。
運転席、セカンドシート右を中心にお子様のそそうのクリーニングです。
見た目は既に応急的に拭いてありましたので、何ともありませんが汚れ・臭いはひそんでいます!

sie31.jpg
sie32.jpg
sie33.jpg
スチームクリーナー、洗剤、ブラシ、クロス等を使用していつもの要領でクリーニングの後・・・

sie34.jpg
こういった特殊なケース時に使用する、バクテリア分解滅臭剤で消臭します!
もちろん人畜無害で、臭いの元を食べきった後は死滅します。これは臭いが消えるまで散布を繰り返します!

何度か繰り返し散布し、わからなくなりました。念のため一泊お預かりして翌朝の再確認です!

これからの時期、灯油を車内にこぼしてしまったりというケースもあります!是非、ご相談ください。


| ルームクリーニング | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジェスタ、本日納車!

今日もとても暖かく、12月・・・だよね?って感じです。これから雨になるようですが、明日は更に暖かくなるそうで変ですね!!


昨日までの、マジェスタ。最後の仕上げをして納車しました!

maj22.jpg

maj23.jpg

maj24.jpg

午後からは曇りましたが、撮った時にはまだ青空でした。
今回はボディコーティングの種類は「CombinationCoat」を施工しました。



OZではその他、「KINGVEIL」,「GLASSNEO」,「PolymerSealant」,そして最近取扱を開始した「Hi-MOHS COAT」を
ラインナップしています。お問い合わせ・お見積り、どうぞご来店ください!

| ボディコーティング各種 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA クラウン・マジェスタ (ボディコーティング・CombinationCoat)

今日から12月です! この頃ホント、月日が経つのが早く感じます・・・
今日も天気がよく、お昼頃は20度近くあったかと思います!ポカポカでした。


お預かり中の、クラウン・マジェスタ。
今日は脱脂洗車からのスタートでした。
そして夜、ボディコーティング(CombinationCoat)とウインドゥガラスコーティング全面(美滑水コート)の
塗布(&拭きとり)作業が終了! どうしも作業中に拭き傷が入ったりするので、何度か修正を加えながらようやくの終了です・・

maj16.jpg
maj17.jpg
maj18.jpg
maj19.jpg
maj20.jpg
maj21.jpg

明日、総仕上げをして納車です!

| ボディコーティング各種 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

