御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

着々と進行中?  

今日で11月も終わりですね! そしてこのところの晴天は今日も引き続きです!

今日は朝からマジェスタの磨きの続きです。
ソリッドのブラックはホント、繊細です・・・

maj14.jpg
夕方、ようやく全ての磨きが終了!

そして、ウインドゥガラスのコーティング(美滑水コート)が当初フロント3面の予定でしたが、全面に変更になり(ありがとうございます)・・・
脱脂の洗車前にウインドゥガラスの下地処理もやってしまいます。
maj15.jpg
運転席・助手席サイドガラスは撥水処理ガラスなので、こちらはコンパウンドではなく別の処理剤で一旦除去。
ガラス周り、どうしても作業中に少し触ってしまって・・・ダブルアクションで少々修正して今日のところは終了!

明日は脱脂の洗車後にボディコーティング(CombinationCoat)、ウインドゥガラスコーティング(美滑水コート)
を塗布・拭きとり。そして総仕上げの予定です。



| ボディコーティング各種 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からこのクルマ! 

また新しい一週間が始まりました!・・・ていうか、あと一日で11月も終わりか!!


今日から、トヨタ・マジェスタのボディコーティング(CombinationCoat)です。
朝、お得意様からお預かりしてきました! ちょうど1年前の登録のクルマです。
maj11.jpg

あまり乗っていないようで・・・1年経過している、ソリッドブラックにしてはかなり程度はいいです!
が! 上の面がかなりザラザラとしています。建築のミストでも被ったのか・・・

maj12.jpg
ザラザラ⇒ツルツルに変身中です! 

maj13.jpg
今日のところは約50%の磨き作業が完了です!!


| ボディコーティング各種 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VW GOLF GTI (ボディコーティング・KINGVEIL)

今日も昨日と同様、とってもいい天気でポカポカでした!
コーティング施工車両の完成写真を撮るにも絶好です!

gti45.jpg
gti46.jpg
部分的に修正を加え、仕上げ作業も終わり・・・
施工の証、KINGVEILのステッカーを貼り付け。そして、エンブレム周辺もキレイにするために一旦外していたGTIエンブレムも再貼り付け。

gti41.jpg
gti42.jpg
外ではこんな感じです!

gti43.jpg
そして再び中へ。なんとなく紫っぽく見える!?

gti44.jpg
夕方、暗くなってから。同じ中でもこんなに違います!

E様、遠方よりありがとうございました!
ご来店、お待ちしております!!

| ボディコーティング各種 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ完成! (ボディコーティング・KINGVEIL)

今日は天気がよく、とっても暖かい一日でした! 

昨日からのゴルフのボディコーティング(KINGVEIL)、午前中で磨き作業が終了。
午後から脱脂の洗車、プライマーの塗布を経て・・・

gti37.jpg
gti38.jpg
再度、最低限のマスキングをして、kINGVEILを塗布(&拭き取り)。ボンネット、ルーフは2回塗りです!


明日の仕上げです。もうすぐ完成!


| ボディコーティング各種 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中? (ボディコーティング・KINGVEIL)

昨日は祝日(勤労感謝の日)でOZもお休みでした。

近場の某所でこんな紅葉を・・・
p5.jpg
メタセコイア並木です!・・・と、私のゴルフ。 

そして今日から作業中なのは、これまたゴルフ!
このボディカラーは珍しいんです。受注生産色の“シャドーブルーメタリック”といいます。
(ちなみに私のも受注生産色なんです) 
gti31.jpg
gti32.jpg
gti34.jpg
gti35.jpg
gti36.jpg
今日のところは磨き作業の7割程度まで完成です(写真にない、右側がまだ・・・)!



| ボディコーティング各種 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA パッソ (エンジンオイル交換・PENNZOIL)

11月も早くも4週目に突入です! あっという間に12月に入りそうです・・

月曜日、トヨタ・パッソのエンジンオイル交換をしました。

pa001.jpg
エレメント交換の様子です!
主流になってきた、紙のカートリッジ交換タイプは、まずエレメントケース内のオイルを抜きます。

pa002.jpg
その後、エレメントケースを外して、パッキンと紙のエレメントを交換します。

pa003.jpg
そしてオイルは、PENNZOIL SUV,Truck & Minivan Motor Oil 5W-20を。


このところ5W-20.0W-20指定のクルマが非常に多くなっているので、そちらにはこの5W-20で対応します!

| PENNZOILオイル交換・販売 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA スプリンター (ボディコーティング・GLASSNEO)

土曜日のことですが、施工中だった、平成8年式のトヨタ・スプリンターの作業が全て終わりました!
天気も良く、絶好の納車日和となりました。

spr111.jpg
spr112.jpg
ボディコーティングは“GLASSNEO”を施工しました。

spr113.jpg
spr114.jpg
spr115.jpg
spr116.jpg
spr117.jpg
そして、コーティングとのセット施工でお得なルームクリーニングも施工しました。

年式は古いですいけど、走行距離はまだ4万キロ弱。
まだまだいけますね!!

| ボディコーティング各種 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ完成!

昨日は午後から天気が急変し・・・
富士山はまたまた積雪! 御殿場側、真っ白です。

fuji1119.jpg

昨日に遡って、施工中のトヨタ・スプリンターを紹介します。

spr01.jpg
spr02.jpg
spr03.jpg
朝からマスキング?磨き作業と進み・・・
夕方磨きが終了! かなり洗車傷がありましたが、ピッカピカです。
そして脱脂して昨日は終了。

spr04.jpg
そして、今日。
朝からコーティング剤(GLASSNEO)の塗布作業。
途中、出張作業を挟んで、午後塗布作業が終了! 艶々感がたまりません! 平成8年車です。


そしてセット施工のルームクリーニングに突入。
spr06.jpg
今日は陽が当たってポカポカ陽気です!

spr07.jpg
一見、かなりキレイに見えたシートも、スチームクリーナーの熱湯で汚れが浮き出てきました!
飲み物かそれとも・・・

spr08.jpg
洗剤とスチームクリーナーを繰り返し使用してキレイに!
また浮いてくるかもしれないので、明日再確認です。

spr09.jpg
その他の部分も大分進みました!
明日仕上げて夕方の納車予定です!

| ボディコーティング各種 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BMW Z4 (ボディコーティング・KINGVEIL)

このところ、かなり寒いですね! 富士山も中腹まで白くなってますし、すっきりしない天気ですし。

月曜から手掛けていた、BMW Z4のボディコーティング(KINGVEIL)が終了、納車しました。

昨日の風景も含めてどうぞ。
z4 03
磨き作業が終了後、しっかりと脱脂洗車。最低限のマスキングを再び施し、まずは水性のプライマー剤を塗布。
そしてKINGVEIL本液を塗布します。KINGVEILは2層です!

z4 04
そして夕方、ボディ全体に塗布作業が完了!

z4 05
そして明けて今日、各部の納車前の仕上げ作業が全て完了! ちょっとどんよりしてますが、
外で記念撮影。

z4 06
ソリッドのホワイトって、きれいになるとホント!気持がいいです!
こちら、午後一で納車完了しました。平成19年式、ちょうど3年前のクルマでした。


そして夕方、次のクルマを引き取ってきました。
ボディコーティング(GLASSNEO)とセットでルームクリーニングも施工します。

洗車、鉄粉除去まで進み・・・
古いクルマなので、予想はしていましたが、モール周りやエンブレム周りはワックスの拭き残しがこびりついて
いました。何と!平成8年式です。
spr 01
きれいに取れました! 新し目のクルマなら一旦エンブレムを剥がすんでが、さすがに古いのでそのままの状態で
根気よく除去です。

こちら、明日はマスキングからスタートです。





| ボディコーティング各種 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中?!

早くも11月も第3週に突入です!
今日は久しぶりにまとまった雨になりました。

oz 1115
朝、9時半頃。どんよりしてます・・・ 夕方には雨に。
今日からBMW Z4のボディコーティングです! コーティングの種類はKINGVEIL(キングベール)です。

z4 01
z4 02
現在、磨き作業中です。

| ボディコーティング各種 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとテスト!

仕入先からおもしろそうなものを紹介されましたので、代車のヴィヴィオでテストしてみました!

まず洗車して・・・
ボディもガラスも全く撥水せず、べちゃ?っとしたいわゆる浸水状態です。
(わかりにくいですけど、濡れている状態ですよ)
vivi001.jpg

そして、拭き上げながらボディ、ガラス等、外装全てに“おもしろそうなもの”を塗布していきます。
カラ拭きして仕上げて、再度水を掛けてみます!
すると・・・
vivi002.jpg
これまたわかりにくいですが、見事に撥水! 
ボディもガラスも!

vivi003.jpg
ガラス、スッキリです! 夜、運転しましたが、変なギラツキもありません。
ボディもツルツルですよ!

これ、高純度のカルナバワックス系のコート剤です。
いわゆるワックスですが、効果は3ケ月以上ということで、立派なコーティング剤です。
(一般に1ヶ月以上耐久性のあるものはコーティングです。)

ボディもガラスもあらゆるところに塗布できる・・・
ゴールドグリッターというものが広く知られていますが、こちらは全くの無名商品。

さて、洗車ワックスコースとして、メニューに加えるか、ユーザー様ご自身で施工する用に販売にするか・・・

雨の日の状態も観察して考えます!



| ボディコーティング各種 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ジムニー (ボディコーティングメンテナンス・GLASSNEO)

早くも11月も1/3が過ぎ・・・朝晩冷えますね?! 
空気も澄んで富士山は今日もキレイです。

fuji 1110

今日は約1年前にボディコーティング(GLASSNEO)を施工した、スズキ・ジムニー(ランドベンチャー仕様)の定期メンテナンスとウインドゥガラスコーティング(美滑水コート)です。

jim331.jpg
jim332.jpg
jim333.jpg

新車時にはメーカー純正のコーティングが施工されていたクルマ。1年後に当店でGLASSNEOを施工させていただきました。それから1年、メンテナンスで入庫したんですが、とってもキレイ! 外保管だそうですが、ボンネットやルーフのダメージも少なく、全体に撥水もバッチリ効いていました。

日頃からメンテナンスキットを使用されているそうで、外保管でもお手入れ次第で随分違うものですね!



| ボディコーティング各種 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA アコード・ユーロR (ルームクリーニング)

また新しい1週間のはじまりです!
今日もいい天気でした! 

朝、ルームクリーニングのお車をお預かりしました。
中古で購入された、お客様。ネットで当店をお知りになってのご予約を頂き増ました。

aco001.jpg
aco002.jpg
aco003.jpg
aco004.jpg
aco005.jpg
aco006.jpg
aco007.jpg

ルームクリーニングということですが・・・
かなりキレイな状態でした! でも、ちゃんと洗剤とスチームクリーナーをメインに使用して
一通りの作業をさせていただきました。 

外観もかなりキレイですね! ちなみに平成13年式でした。



| ルームクリーニング | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴェルファイアを仕上げて納車!

このところ、晴天が続いています!
今日も一日、富士山がとってもキレイに見えていました。

さて、土曜日に遡りますが・・・
トヨタ・ヴェルファイアのボディコーテイング(GLASSNEO)でお預かり中でしたが・・・

ver11.jpg
フロントガラスに美滑水コートを施工しました。しっかり油膜を除去してコーテイング!

その他、納車前の総仕上げをして・・・まさに納車日和の快晴の元で記念撮影!

ver12.jpg
ver13.jpg
シルバーメタリックがとってもキレイです!
こちら、夕方納車させて頂きました。ありがとうございます!



そしてこちらは代車等に使用している社用車のヴィヴィオです。
ワイパーアームの塗装が剥げ、錆錆になってしまっていたので、新聞紙でマスキングして磨いた後に
艶消しブラックをスプレー! 
vivi100.jpg

| ボディコーティング各種 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA ヴェルファイア (ボディコーテイング・GLASSNEO)

今日もいい天気! 朝晩は冷えますが、日中は作業していると暑かったくらいです!

昨日からお預かりしている、トヨタ・ヴェルファイア。
ボディコーティング(GLASSNEO)の施工です。約3年前にアルファードに同じくGLASSNEOを施工させて
頂いたお客さまの新しいお車で、今年の3月登録です。

vel1.jpg
今日の午前中で磨き作業が終わり、脱脂したのちにコーティング。

vel2.jpg
vel3.jpg
vel4.jpg
vel5.jpg
夕方、塗布作業が完了しました!

明日はガラスのコーティング、納車前の総仕上げ。
天気も良さそうですので、絶好の納車日和になりそうです!

| ボディコーティング各種 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウインドウガラスコーテイング、オイル交換 

今日は祝日で会社もお休みでした。

また昨日に遡ってのブログアップです。
まずは富士山! 山頂に積雪が・・・
oz fuji 1

exig 111
ウインドウガラスコーテイング(美滑水コート)を施工したのは・・・
スバル・エクシーガGTのお客様のお車です。最近施工したばかりですが、不運にも飛び石で
フロントガラスが割れてしまい、交換されたということでの施工でした。
飛び石はどうしても避けられませんからね・・・

jim 111
そしてオイル交換は・・・
スズキ・ジムニーです。オイルはPENNZOIL SUV,Truck&Minivan MotorOilです。

その他、社用車の軽トラ(もうすぐ20万キロ!)のオイル交換も実施しました。

さて、明日からはトヨタ・ヴェルファイアのボディコーテイングです。

| ボディコーティング各種 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA シエンタ (ルームクリーニング)

今日は朝からとってもいい天気になりましたね!
昨日山頂に冠雪した富士山もクッキリ。

一日遅れですが・・・
昨日は、トヨタ・シエンタのルームクリーニングでした。
9万キロオーバーのヘビースモーカー車ということで、全体にかなり汚れていました!

sie01.jpg
まずは天井から。 ちゃんと落ちてますよ!

sie02.jpg
シートやアームレストも真っ黒! ですが・・・

sie03.jpg
たばこの焦げ跡は仕方ありませんが、バッチリです。

sie4.jpg
助手席も・・・

sie5.jpg
ご覧のとおり!

sie6.jpg
真っ黒だったステアリングやシフトレバーもキレイに。ダッシュ&インパネです。

sie8.jpg
セカンドシートもバッチリです。

sie10.jpg
シートバックもかなり汚れていました!

sie11.jpg
サードシート周辺です!

sie9.jpg
ラゲッジ&シートバックです。

さすがにかなり時間がかかりました。一晩置いて、今日、外の明るい陽の光で再度、汚れの浮きや拭き残し等を修正、午後になってようやく乾いたところで納車しました!

お得意様からのお仕事ですが、ちょっとご無沙汰でして・・・またよろしくお願いします!


| ルームクリーニング | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |