御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA bB コーティングが終了!

いや?、毎日毎日まず出てくる言葉は“暑い!”です。ホントに暑い! 
少し雨降りましたけど、お湿りにもならなかったな・・・

昨日からのトヨタ・bB、コーティング(GLASSNEO)が終了しました。平成18年式、走行約30000キロのクルマです。 室内では黒に見えますが・・・
bb002.jpg
陽が当たるとメタリックのゴールド?が目立って茶色っぽく見えます。

bb003.jpg

セットメニューでルームクリーニングも頼まれていますので、現在ルームクリーニング中です。
明日仕上げて納車です!

| ボディコーティング各種 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からトヨタ・bB!

8月ももう終わりです!でも暑さはまだまだ本気度MAXですね!

今日からお預かりしているのは、トヨタのbB。約3万キロ走行の中古車です。
ボディコーティング(GLASSNEO)とルームクリーニングのセットメニューです。

bb001.jpg
ブラックメタリックなのでぱっと見目立ちませんが、全身へアスクラッチが。あと定番のルーフとボンネット上のウォータースポット。これらを出来る限り目立たなくしていきます。今日のところは全体の約60%位磨き終わりました。明日、コーティングが終了次第ルームクリーニングに移ります!

そしてこちら・・・
wanko.jpg
朝、お付き合いのある鈑金屋さんにお邪魔した際に発見! 子犬ちゃん達です!

| ボディコーティング各種 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA エリシオン (ボディコーティング・CombinationCoat 他)

さてようやく週末です! 今週も連日暑い日続きでしたね。 何だか9月は更に暑いとかなんとか・・・一体いつまで続くんでしょうか(汗

今日はエリシオンのコーティング(CombinationCoat)が11時頃に終了。その後ガラスコーティング(美滑水コート)を施工して・・
eri006.jpg

午後からはエンジンオイル交換。オイルを抜くまではなんてことない作業でしたが・・・
エレメントがなかなか外せない(>_<) 周辺の部品に阻まれて、工具も入りづらい上に、やたら硬く締められていて下にもぐっての上向き姿勢では力が入らず。格闘すること数十分? ようやく外れました・・・

そして全体の納車前の総仕上げをして・・・
eri004.jpg
eri005.jpg
外に出して記念撮影! 天気もいいし、黒系はこの施工直後の姿がたまりませんね!

夕方、納車時にもとても喜んでいただけました。維持するのは大変ですが・・・ 

納車に向かう途中、見たことあるエリシオンとすれ違いました。・・・月頭に施工させて頂いたエリシオンかな?

| ボディコーティング各種 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA エリシオン コーティング中!

今日も暑くなりましたネ! バテバテです・・・

昨日からの、ホンダ・エリシオン。このブラックナイトホークパール(だったかな?)、難しいんですよね・・・
磨き終わったのが夕方5時頃。それから脱脂洗車をして、プライマー剤を塗布してやっとコーティング(CombinationCoat)の塗布です! 今日のところは上半分まで。 明日残りとガラスコーティング、オイル交換・・忙しいな! 夕方納車しないと!

eri002.jpg
eri003.jpg

| ボディコーティング各種 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からホンダ・エリシオン!

昨日の夕方、お預かりしたホンダのエリシオン、今日から施工開始です。
メニューはボディコーティング(CombinationCoat)、ガラスコーティング(美滑水コート)、オイル交換です。

今日も朝からかなり暑い・・・でもコーティングの時は最初の洗車?粘土掛けまで水を使うので少し楽になります。しかし昼前後、マスキング中はクラクラする程の暑さに! 磨き始めて少しすると風が出てきてなかなか涼しくなりました。気が付いたら3時間磨きっぱなし!流石に夕方になると大分涼しくなってきましたね。

el001.jpg
肝心のボディの状態はと言うと・・・助手席側のように全身酸化被膜に覆われてしまっています(運転席側はウールバフ⇒ウレタンバフまで入れた状態)。更に、おそらくこれを除去しようとしたのか・・・いたるところに何かケミカルかワックスかわかりませんが、使用して白っぽくなってしまっています。お預かりした時は、こんな感じなので艶がなく、ソリッドのブラックかと思いましたが、少しブルー(パープル?)が入った人気色でした。

現在、ウールバフで全身磨き中です! 明日磨き終えて半分でもコーティング剤を塗らないと・・・忙しくなってきました!

| ボディコーティング各種 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

営業車のクリッパー、テールレンズ交換

毎日毎日ホンッとに暑いですね! 今日は営業回りりしてましたけど、行く先々で皆さん暑くて参ってました!
先週軽い熱中症になってしまい、スポーツドリンクを良く飲むようにしてるんですけど、今度はその影響からか口内炎に(>_<) ほどほどにしましょう・・

cl01.jpg
cl02.jpg
営業車のクリッパー、テールレンズが割れてしまいまして・・・交換です。
バンパーを外してみると、ボディ側では無く、バンパー側に付いていました。交換してバンパーを再取り付けしようとすると・・・バンパーのホイールハウス側の取り付け部分が、ぶつかった衝撃で切れてしまっていて、そのままではボディとしっかり固定ができず・・・ちょっと工夫してタイラップで固定しました。

hd.jpg
で、こちら。営業先で不要になった古いヘッドライトを頂いてきました。
センターで区切って、ヘッドライトクリーニングの見本を作る予定です!

クリッパーの作業中に、今日納車になったとプリウスのお客様が・・・
お見積りしましたが、どうなんでしょうか? お待ちしてますよ?

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ワゴンR (ボディコーティング・PolymerSealant 他)

今週もとっても暑い一日からスタートです! いや、ホントに暑い・・・

土曜日からお預かりしていた、スズキ・ワゴンR。本日仕上げて納車しました。
まずはコーティングの続き作業を終えて・・・
wr14.jpg
PolymerSealantの施工ステッカーを貼って完成!

続いてウインドガラスのコーティング(美滑水コート)へ。
フロント3面、下地処理をした後に塗布・拭き取りで完成!
wr15.jpg
約2年の長期在庫車でしたので、ワイパーブレードも交換。スッキリクッキリになりました。

そして、エンジンオイル、エレメントも交換です。
wr16.jpg
オイルはPENNZOIL SUV,Truck & Minivan MotorOil 5W-30です。

wr12.jpg
納車前の各部の総仕上げをしたあと、いつものように外で記念撮影!

wr13.jpg
夕方5時前、納車完了しました! 

そして、入れ替わりで・・・
車検でお預かりしていた、スバル・サンバートラック。エンジンオイル、エレメント交換等を行います。
sam01.jpg
リアエンジンなので、このような感じで・・・
エレメントがまた、狭いスペースに付いていて工具が非常に入りづらい・・・
こちらも納車完了です!

| ボディコーティング各種 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中!

ただいま、スズキ・ワゴンRをお預かり中です。

ボディコーティング(PolymerSealant)、ウインドガラスコーティング(美滑水コート)フロント3面、エンジンオイル、エレメント交換(PENNZOIL SUV,Truck & Minivan MotorOil 5W-30)の施工です。
wr11.jpg
平成20年車ですが、走行距離はごくわずか。距離だけ見たら新古車です!長期在庫車のようで、ウインドウ周り等、水垢汚れが激しいです。汚れや水垢、その他付着物等を除去後に磨き。現在、コーティング剤の塗布作業中です。月曜に残りと、ウインドウガラス、オイル交換等を施工して納車です!

| 未分類 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA S2000 TypeS (コーティングメンテナンス・KINGVEIL)

今日は若干気温も低く・・・とは言ってもやはり暑いです!
午後から少し楽になりましたけどね。

今日はボディコーティングのメンテナンス入庫です。
2年前、新車時にボディコーティング(KINGVEIL)を施工したホンダ・S2000 TypeSのお客様です。
当店でKINGVEILを導入し始めた当初のクルマです。

2000 11
ボディには鉄粉がいっぱいです! こういったスポーツタイプ車はやはりブレーキダストが凄いですね。

洗車が終了してボディを監察すると・・・全身酸性雨にやられています。一番目立つボンネットはウールバフから入れて再施工することに。その他の部位は超微粒子で磨いてメンテナンス剤でいくことに。
2000 15
やっぱりKINGVEILは層が厚いです!ウールバフで磨いてもまだまだ層が残ってます。0.8?0.9ミクロンあるそうです。なので、塗装面までダメ―ジが届きにくく再施工もやりやすいです。

2000 12
そして全ての面にメンテナンス剤“ウォータードロップ”を塗布して、納車前の仕上げを施し記念撮影!
オプションカラーの少しクリームっぽいホワイトパールです。

2000 13
中に戻してオーナー様のご来店を待ちます。が・・・21時前、雨が突如降ってきてしまい結局お渡しできず終い。お預かりして後日の納車に変更です。



| ボディコーティング各種 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA ヴォクシー (ルームクリーニング)

熱中症も回復!・・・しましたが、今日も朝からとっても暑くなりましたネ。
ここへ来て最高気温を更新するなど、残暑厳しいですね?

今日はいつも出してくださる、中古車店様からのお仕事です。
平成16年式、トヨタ・ヴォクシーのルームクリーニングです。

vox15.jpg
vox14.jpg
vox13.jpg
vox12.jpg
vox11.jpg
主に各シート座面の汚れを・・・ということでした。

人気のルームクリーニングはルーフ、シート、フロア、各トリムパネル、ダッシュ&インパネ、ドア開口部等々・・細かいところまで一式で施工します。

| ルームクリーニング | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日より通常営業です!

お盆休みも終わり、本日から通常営業を再開しました。

先週中盤?昨日までは涼しかったんですが、週明けの今日は夏まっ盛り!! とっても暑い一日に・・・

march 11

今日は代車の内・外装をキレイにしたり、出張作業や社用車のオイル交換・・・
夕方にはすっかり熱中症の症状になってしまいました。

明日以降、詳しくブログUPします。




| メッセージ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12日(木)?15日(日)まで夏季休業です。

今日は晴れたり曇ったり、パラパラ小雨が降ったり・・・同じ御殿場市内でも土砂降りになったところもあるそうです。 

お預かりしていた、ホンダ・エリシオン。ウインドゥガラスコーティング(美滑水コート)をフロント3面に施工しました。特にこのクルマ、フロントウインドウの面積の割に、ワイパーが当たる面積が少ないのでウォースポットになっている面積がおのずと多くて・・・下地処理でウオータースポットや古いコーティングを除去した後にコーティング剤を塗布します。
eri17.jpg

そして納車前の総仕上げをして、いつものように外で記念撮影!
eri15.jpg
eri16.jpg
この後、オーナー様がご来店。同じ市内の方ですが、家の方は土砂降りだったとか・・・局地的に降ったんですね! 2台目の施工、ありがとうございました!



そして、電話でご注文頂いたのがこちら。
pz 1008
PENNZOIL プラチナフルシンセティック MotorOil 5W-40 です。
AUDI A4 DTM Limitedのお客様です。ありがとうございました!


| ボディコーティング各種 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA エリシオン (ボディコーティング・GLASSNEO)

今日はまた暑い夏の日が復活! 
昨日からのエリシオン、今日はコーティング剤の塗布まで終了しました。

eri13.jpg
eri14.jpg
コーティング剤はGLASSNEO。
ルーフとブラックアウトされたピラーは親水(渇水)系のCombinationCoatを施工。
平成16年車ですが、かなりキレイな部類に入ると思います!

明日はウインドゥガラスコーティングを施工、その他納車前の総仕上げです。

| ボディコーティング各種 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からホンダ・エリシオン。

週明け月曜日、夏季休業前のラストスパートです!
昨日から久々にしっかりと雨が降りました。お陰で気温も低め、とっても過ごしやすい一日でした。

今日からの入庫は、平成16年式のホンダ・エリシオンです。ボディコーティング、ウインドゥガラスコーティングを施工します。ボディコーティングは“GLASSNEO"です。リクエストにより、ルーフのみウォータースポット対策として、親水(渇水)系の“CombinationCoat"を施工します。
eri11.jpg

明日は磨きの残り、脱脂、塗布までいく予定です。


| ボディコーティング各種 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ジムニ― (ルームクリーニング)

昨日(土曜)は忙しい一日でした!

まずは出張作業で、平成14年式のホンダ・ストリームのヘッドライトクリーニング&コーティング、フロントガラスのコーティング(美滑水コート)を施工しました。ヘッドライトは黄ばみが激しく、ウインドウはウォータースポットが激しく・・・ボディも出張先でコンパウンド磨きをしたそうですが、相当劣化が。洗車はしていたらしんですが、拭き取りを全くしないという事で、このような事態に。自然乾燥はいけませんよ!

そして戻ってから遅いお昼をパパッと済ませ、前日からのジムニーのルームクリーニングの続きを。
jim14.jpg
jim15.jpg
jim16.jpg
各部に拭いただけでは全然落ちないシミのような汚れがありましたが・・・洗剤やスチームクリーナーの熱湯、クロス、ブラシ等でキレイに落ちました。
出張作業の時間が読めなかったので、週明けまでお預かりする予定でしたが、夕方完成したので、納車完了!です。

週明けはボディコーティングです。また、12日(木)?15日(日)まで夏季休業とさせていただきます。

| ルームクリーニング | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA クラウン (ボディコーティング・CombinationCoat , ルームクリーニング)

今日も朝から暑くなりました! しかし昼ごろ少しパラパラして・・・その後は割と過ごしやすい感じで作業も進みました。

さて今日は、火曜日の夜からお預かりしていた、トヨタ・クラウンの最終日。夜、東京からオーナー様が引き取りにいらっしゃるということで、午前中に昨日から始めていたルームクリーニングを仕上げ、タイヤワックス等の納車前の最終仕上げをしました。
cr17.jpg
cr18.jpg
いつものように外で記念撮影! ブラックボディと低められた車高でワイド感が強調され、ソアラ純正ホイールもとても似合っていてカッコイイですね。 こちらは夜、オーナー様がご来店。とても喜んで頂きました!
差し入れ、ありがございました。 またメンテナンス入庫時によろしくお願いします! 

そして午後からは次のクルマを引き取りに・・・
スズキ・ジムニ―のルームクリーニングです。
かなり泥汚れが・・・
jim11.jpg
jim12.jpg
こちらも大分進みました! 明日は出張作業があるので、その後続きを。

長い方は明日から9連休! オズは12日?15日の間のお休みを頂きます。

| ボディコーティング各種 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと少しで・・・

あいかわらず暑いですね! 最近、ユニクロの“シルキードライ”という下着を購入して昨日から使用中ですが、これがかなりいいんです。汗をよく吸収してしかも速乾なので、べとつかず非常に快適! これはオススメです。

さて、お預かり中のクラウン、本日はコーティング(CombinationCoat)剤の塗布。これが午後3時半頃終了して、引き続きセット施工のルームクリーニング中です。
cr15.jpg
cr16.jpg
明日の午前中には完成予定です! オーナー様、夜お待ちしております。

そして明日からまた次のクルマが・・・


| ルームクリーニング | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中!

昨日から作業中の平成16年式トヨタ・クラウン。今日は終日磨き作業でした。

cr113.jpg
cr112.jpg
cr111.jpg

遅くまで掛かりましたが、ようやく磨き作業が終了! (あと手作業部分が少しありますが)

明日は脱脂洗車、プライマー剤の塗布を経て・・・コーティング(CombinationCoat)剤の塗布です。
そして引き続き、セット施工のルームクリーニングへと続きます!

| ボディコーティング各種 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からこのクルマです。

今日も暑くなりましたネ! まだ火曜日ですが、へロへロです・・・

朝、昨日のクラウンのオーナー様がご来店。キレイになったととても喜んで頂きました。
そして、今日からまたまたゼロクラウンです。東京の方の平成16年式のブラック、ボディコーティング(CombinationCoat)、ルームクリーニングを施工します。

cr0011.jpg
洗車、粘土と進むと・・・かなりキレイ! なんですが、全身ヘアースクラッチが凄いです。深いキズは消せませんが、これはかなり良くなりそうです。現在、ウールバフで磨いてます! 

何気にソアラのホイール履いてますね!  

| ボディコーティング各種 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA クラウン (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

8月1週目です! 頑張っていきましょう? まだまだ暑さもこれからが本番!

今日は約3年前にボディコーティング(GLASSNEO)を施工した、トヨタ・クラウン(ロイヤルサルーン)のメンテナンス入庫です。 外保管の上、あまり乗っていない・・ということで、上の面はかなりやられています。樹液はもちろん、黄砂、花粉、酸性雨・・・外敵はいっぱいです! 普段の洗車もメンテナンスです。定期メンテナンスはあくまでも最低線として考えてくださいね。

cr00001.jpg
cr00002.jpg
室内のライト(照明)下では、傷やウォータースポットがかなり目立ちますが・・・

それでも、酸性雨対策の中和シャンプー、粘土、ノンコンパウンドクリーナーを使ってのポリッシャー掛け、最後に専用メンテナンス剤の塗布により・・・

屋外ではこんな感じでとってもキレイ。映り込みが凄いです!

さて明日から、偶然ながら同じくゼロクラウンのコーティングに入ります。

| ボディコーティング各種 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

