御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ランクル200、本日納車!

昨日ようやくコーティング(KINGVEIL)の施工が終了した、トヨタ・ランドクルーザー200。
本日納車いたしました。

200 05
200 06

天気は曇り。ですが、この漆黒のボディの艶感はよく出ていると思います。
外装、かなりのド迫力ですね! 中もオーディオに凝られていて、今後もますます進化するとか・・・

ホイールが到着したらホイールコートも施工します! ありがとうございました!



| ボディコーティング各種 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA ランドクルーザー200 (コーティング・KINGVEIL)

昨日の雪はすごかったですね! 除雪車が踏み固めた道路は、朝、凍結してツルツル! まっすぐ走っていても突然グリップを失って何度ひやっとしたことか・・・

さて、長らくお預かりしていた、トヨタ・ランドクルーザーですが、今日はマスキングを全部剥がして、脱脂の洗車。そしてプライマー剤とコーティング剤を一面毎に塗布&拭き取り。KINGVEILのような一液のトロッとしたタイプは塗布&拭き取りの時間がかかります。カラーもブラックということで、塗布&拭き取り時も細心の注意を払って・・・

200 04
ようやく完成! もう暗いので外での撮影は明日に持ち越し。中では全部入りきれる画像が撮れません! ホント、大きいですね。 明日朝の納車です!


| ボディコーティング各種 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月末なのに・・・

今日は何だかやけに冷えると思ったら・・・あっという間にこんな状況に!

yuki01.jpg
これは11時半頃の様子です。この後さらに降り続け、どんどん積り・・・15センチ以上積りました!

200 03
そしてお預かり中のランドクルーザー200ですが、ようやく磨きが一段落。あとは細かい部分の手仕上げ?脱脂?プライマー?コーティングです。 全身の傷が酷く、オーナー様も不安なのか、様子を見にご来店されました。 本来の新車の姿になってきました! 明日仕上げです。


| ボディコーティング各種 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中! トヨタ・ランドクルーザー200 (コーティング・KINGVEIL)

寒い寒いと思ったら・・・朝から雪でした! とは言っても、うっすら白くなる程度でしたけどね。
午後からは少し気温が上がりましたが寒い一日でした。もうすぐ4月なんですけどね?

200 02
昨日から磨きはじめたランクル・・全身の拭き傷が結構深いです。あまり深追いはできないので、ギア+ウレタン+超微粒子をメインに、仕上げをダブルで。まだまだ掛かります!

| ボディコーティング各種 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からこのクルマ!

今朝、通勤時に雪を積んでいるクルマを何台か見ました。
御殿場・小山の山間地では積雪があったようです! まだまだ油断なりません・・・

今日からお預かりしているのがこちら。
200 01
トヨタ・ランドクルーザー200です。新車とはいえ登録から約2ヶ月、予想はしていましたが、やはり・・・
全身洗車傷とイオンデポジットだらけです! デリケートな202ブラック。時間掛かりそうです。

このクルマにはコーティングはKIGVEILを施工します。濃紺色、ソリッドカラーにはCombinationCoatかKINGVEILをおススメしています。予算にもよりますが、膜厚なKINGVEILが一番おススメです!


| ボディコーティング各種 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ワゴンR (ルームクリーニング)

今日は一日雨でしたね! 寒い日が続きますね?

さて今日は、スズキ・ワゴンRのルームクリーニングです。
たまに頼まれる、ガラスの破片の除去がメインです。事故や、悪質な悪戯等でガラスが割れ、室内に飛び散ったガラスの破片の除去。

wagonr 1 1
ウェザーストリップの中とか・・・

wagonr 3 3
スペアタイヤ収納部や・・・

wagonr 4 4
スペアタイヤも。

こういったところにも細かい破片が。けっこう飛ぶんですね!




| ルームクリーニング | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たい雨。

気温上がらず、でしたね。ホント、寒かったです・・・

w211 001
w211 002
w211 004
w211 003
社長のW211型のベンツEクラスです。
フロントガラスに当店おススメの“美滑水コート”を施工。
そしてボディには一昨年、コーティング“KINGVEIL”を施工してあり、メンテナンスを。
どちらも画像ではわかりづらいですが、水玉が滑り落ちる“滑水”です!

| ボディコーティング各種 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いですね!

冬にもどった? 寒いです・・・
東京など、桜が開花したというのに。今日は夜、雪になるかもしれないそうです!

早く本格的な春になりませんかね?

| メッセージ | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MINI クラブマン COOPER (コーティング・KINGVEIL)

今日は、お預かりしているミニ・クラブマンも最終日。脱脂?プライマー塗布?コーティング(KINGVEIL)剤の塗布&拭き取り、各部の納車前仕上げといったスケジュールでした。

夕方完成! まずは室内で・・・
mini 006

そして外で。
mini 007
天気がイマイチで残念! 

ありがとうございました?!!






| ボディコーティング各種 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中! ミニ・クラブマン (KINGVEIL)

今日は昨日からの、BMWミニ・クラブマン クーパーの磨き作業です。
コーティングはKINGVEILを施工します。実は、先月のAUDI A4 DTM Linmitedのお客様の奥様カーです。
KINGVEILを大層気に入って頂きまして。

mini 002
mini 001
少し深みのあるレッドとシルバーのツートーンがオシャレです。

明日は脱脂、プライマー剤塗布、KINGVEILの塗布・拭き取りです!


| ボディコーティング各種 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA フィット (コーティング・GLASSNEO)

数日ぶりに寒い、と言うか、平年並みの気温に戻ったと思いましたら・・・ラジオで県内で桜の開花が確認されたと。今年は早そうです!

fit 002
昨日からのフィットです。フロントガラスにガラスコーティング剤“美滑水コート”を施工します。新車とはいえ、ガラス表面には斑点状のシミや液材が流れたような跡が。そのまま塗ったらこの上にコートしてしまうので、クリア感や本来の性能も発揮できません! おそらくルーフの保護フィルムを剥がした後の糊を落とす薬剤の跡でしょう。これをしっかり落としてから施工! キレイです。“美滑水コート”、おススメですので是非、ご利用ください。

タイヤワックスや室内のクロス拭き等の仕上げをして・・・
fit 003
いつものように記念撮影!

fit 004
GLASSNEOの施工ステッカー。これ、とってもカッコイイです!
これでフィットは完成です。

mini 001
そして午後、次のクルマのお客様がご来店。おクルマをお預かりしました。ミニ・クラブマンです。
リクエストで、リアの“COOPER”エンブレムを剥がしました。奥様カーなので、煽られない為??

mini 002
今日は磨き前のマスキングまで終了。明日、磨きます! イエローのフィットとレッド&シルバーのミニ。

| ボディコーティング各種 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA フィット、 施工中。

今日は今年一番気温が高くなったそうです! でも夕方からはちょっと肌寒く。明日はグッと冷えるようですよ!

昨日、まだナンバーも付いていない、ホンダ・フィットの新車をお預かりしました。 ボディコーティングとオプション類の取り付けをします。

fit 001
洗車、粘土、部分的な磨き後にまずはマッドガードを取り付け。フロントは既存のクリップ上にタッピングビス留め、リアは既存のボルトを使用とバンパーに穴あけ&クリップ留め。前後共加工を要しました。(取り説も入ってなかった) 脱脂、そしてコーティング剤の塗布&拭き取り。コーティングは“GLASSNEO"です。その後にドアバイザーを取り付け。こちらも取り説無しでしたが何とか! オーディオの取り付け、こちらも取り説無し!フロアマットは運転席のみ固定するようになってますが、それがフロアに付いてない!あれ? マットと同胞で固定用部品が入ってましたが、どうやってフロアに固定するのか??? フロアカーペットにカッタ―で切り込みを入れて固定。どれも取り説入ってないんですね? そもそも販売店装着品ですからね。

明日はウインドガラスコーティングと、その他各部の仕上げで終了予定です。

とっても発色のよいイエローですね?

そしてこちら。
pennz gear
PENNZOILのギアオイルで“GEAR PLUS 80W-90”です。昨日、GS店様からご注文を受けて取り寄せました。
ありがとうございます。 ボトルがカッコイイですね?

| ボディコーティング各種 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA クラウン (ルームクリーニング)

3月も3週目に突入です! 今週もはりきっていきましょう!

今日はトヨタ・クラウンのルームクリーニングです。年式不明ですが、10年位前のモデルだと思います。

151 01
ラゲッジのスペアタイヤ収納部分。ここって意外とゴミがあるんですよね! 普段見ないところですが・・
この上のカーペットに大きなシミがありましたが、洗剤とスチームクリーナーで除去!

str01.jpg
ルームクリーニングを進めていると、電話が・・・いつものディラーさんからで、急ぎでヘッドライトクリーニングの施工をお願いしたいとのこと。道具を持ってディーラーさんへ!クルマは先代のM/C前のストリームでした。こんな状態でも、新品に迫るクリアな状態になりますよ!(完成画像は撮り忘れました・・・バタバタしていまして)

151 02
戻って再びルームクリーニングに取り掛かりました! 実はこのクルマ、古いですが、かなりキレイでした。ところどころ汚れのシミがあるので、それの除去がメイン。 それでもシートやアームレスト類等、手や体がよく触れる部分は見えない汚れがあるものです。洗剤を使用しないまでも、スチームは掛けますよ。

151 03
シミもなくなり、全体にとってもキレイな一台です!

| ルームクリーニング | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA S2000 (ガラスコーティング・美滑水コート)

本日もとっても暖かい一日! 作業するには暑いくらいでした。 と、いうことであいかわらず花粉が・・・

今日はちょこちょこと外出仕事をこなしながら・・・
2000 02
いつも当店をご利用いただいている、ホンダ・S2000のお客様のおクルマです。画像ではまったくわかりませんが、何をしているところかといいますと、リアガラスについたウオータースポットの除去作業です。左半分、除去した時点の画像ですが、まったくわからないですよね(笑  しっかり落ちてますよ。秘密の液材を使用しています。特にプライバシーガラスにコーティングを使用していたりすると顕著に見えるウオータースポット。気になって仕方がない!という方は、是非ご相談ください。

2000 04
そして、フロント3面にはウインドガラスコーティング“美滑水コート”を施工。読んで字のごとく、水滴が滑り落ち、ウオータースポットになりにくく、耐久性も非常に高いガラスコートです。

2000 03
しっかり拭き取って完成です。

2000 05
ホンダ・S2000 Type-S
ボディコーティング:KINGVEIL
エンジンオイル:PENNZOIL ULTRA TURBO 10W-40
ウインドガラスコーティング:美滑水コート

いつもありがとうございます!

| ボディコーティング各種 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA ヴィッツ (ルームクリーニング)

今日もイイ天気! とっても暖かく・・・花粉飛んでましたね! 鼻水、くしゃみ止まりません・・・

vi05.jpg
平成11年式のトヨタ・ヴィッツのルームクリーニングの続きです。
例えばリアシートの足元。マットがなかったので、直に汚れが・・・でもこれも
vi04.jpg
スチームで汚れを浮かせ、洗剤とブラッシング、スチームクリーナーのバキューム機能でご覧の通り。
※センタートンネル上の白くなっているのは、フロアカーペットが擦りきれてしまっているもので汚れではありません。

vi06.jpg
ダッシュボード上の両面テープ跡も除去して・・・

vi07.jpg
各シートの座面、背もたれのシミ等もすっきりキレイに。

vi08.jpg
室内かどうか微妙なところですが、各ドアの開口部(鉄板部分)もキレイにして・・・終了です。

全体に土汚れとヤニ汚れが目立つ(11年前のクルマですからね)クルマでしたが・・・見違える程に!



| ルームクリーニング | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはかなり・・・

今日はとってもイイ天気!でしたね。しばらくぐづついた天気が続いていたので、久々にスカッ!としました。

昨日のタントを朝、納車に行って・・・

vi01.jpg
vi02.jpg
夕方から次のクルマ、トヨタのヴィッツ(平成11年)のルームクリーニングを開始しました。古いクルマですので、かなり汚れています。それとペットの体毛がかなりあります! ペットの体毛は、掃除機をかけるだけでは到底とれるものではありませんので、根気が必要です・・・ 掃除機がけと体毛の除去まで終了。明日はルーフから洗剤&スチームクリーナー掛けから入ります!

| ルームクリーニング | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAIHATSU タント・カスタム (ルームクリーニング)

昨日の雪、ほぼ溶けましたね。雨と午後からの気温上昇ですっかり。

昨日からのタントのルームクリーニングを仕上げました。
tan04.jpg
tan05.jpg
tan06.jpg
平成18年式、約3万キロ走行のクルマでした。樹脂のトリム類の細かい傷が少々気になりますが・・・かなりキレイなレベルになったかと思います!

| ルームクリーニング | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外と積りました!

今日は朝から少しちらついていましたが・・・午後から本格的な雪に! 意外と積りました!

yuki0309.jpg
クルマの上等は10センチ弱は積ってます! この時期の雪は水分多く、かなり滑りますので注意が必要です。

tan01.jpg
さて、今日の作業は夕方近くからになりました。ダイハツ・タントカスタムのルームクリーニングです。いつもの中古車販売店様からです。ありがとうございます!

tan02.jpg
全体の掃除機掛け?フロアマット、ルーフの清掃まで終了しました。 明日仕上げます!

| メッセージ | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUBARU エクシーガ (コーティングメンテナンス・CombinationCoat)

昨夜は雪が!まだまだ寒いですね?  寒いと肩がこりますよね? 肩こりがひどくなると頭痛になるし・・・
早く暖かくなりますように!

exi01.jpg
今日は昨年のこの時期に新車でコーティング(CombinationCoat)を施工した、スバル・エクシーガのコーティングメンテナンスです。ボディカラーが黒ということで、半年前にも入庫していただいております。
酸化したボディ表面を中和させるメンテナンスシャンプーで洗車。鉄粉等の付着物を取り除いた後に・・・

exi02.jpg
更にノンコンパウンドのクリーナーとポリッシャーを使って水垢等のシミ・汚れを落とします!
最後にCombinationCoat専用の親水メンテナンス剤を塗布して・・・

exi03.jpg
完成です! とってもキレイです!

exi04.jpg
exi05.jpg
半年前の入庫時に施工した、ウインドガラスコーティング“美滑水コート”ですが、まだまだバッチリ効いています!
こちらは次回、半年後入庫時に再施工しましょう。

  

| ボディコーティング各種 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AUDI A4 DTM のお客様と・・・

先月、当店にてボディコーティング“KINGVEIL”を施工のアウディA4 DTMのお客さまと、箱根大観山に早朝ドライブしてきました。雨降り、農務、気温1度・・・かなり厳しい条件でした!

a4dtm001.jpg
a4dtm002.jpg

コーティング、とてもご満足のご様子でなによりです。一緒にご購入して頂いたエンジンオイル“PENNZOIL”も好フィール!だそうで・・・

| ボディコーティング各種 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルセデスベンツ Eクラスワゴン (ルームクリーニング)

またまた雨模様な一日! このところすっきり晴れる日が無いですね・・・

W211型のベンツEクラスワゴン、ルームクリーニングが完成、納車しました。

211 05
211 06
211 07
211 08
フロアマットもご覧の通り! とってもキレイになりましたよ!

cr01.jpg
そして・・・社用車の軽トラ、スズキ・キャリーのエンジンオイル交換をしました。こちら、走行距離が17万キロオーバーしていますが、約3000km毎にきっちりオイル交換を実施しており、まだまだ好調です。



| ルームクリーニング | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中! (ルームクリーニング)

今日は午後から天気が回復!とっても暖かくなりました。途中で1枚脱ぎましたがそれでも暑かったです!

wr001.jpg
まずは昨日のワゴンR、乾燥させてフロアマットや載っていた荷物を元に戻して午前中に納車完了!

そして昼前に次のクルマを引き取ってきました。
211 01
W211型のメルセデスベンツEクラスワゴンのルームクリーニングです。室内は煙草の灰と土がいっぱいです! マットはこんな感じです。

211 02
ちょっとわかりづらいですが・・・ルーフはヤニでうっすら茶色くなっていたので、いつもの洗剤+スチームクリーナーでキレイに! 左側が施工後です。

211 04
セカンドシートは座面引き起こしタイプの可倒式。滅多に座面を引き起こすこともなさそうですが・・・座面と背もたれの間からゴミが落ちるんでしょうね。結構ゴミがありました。

実質午後からの作業ですので、まだ未完成です。・・・が、かなりキレイになってきています!明日仕上げて納車です。


| ルームクリーニング | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI  ワゴンR・スティングレー (部分ルームクリーニング)

今日も寒かったですね! 午後からは雨も降り始めて・・・ でも明日は一気に気温上昇!みたいです。早く本格的に春になりませんかね?

今日はまず、昨日のアルファードのルームクリーニングの続きから。とは言っても、作業的には昨日一通り済ませており、臭いの確認です。一部、まだ臭いがあるので、何度か滅臭(消臭とは言わないです!滅臭!)剤を追加散布しました。こちらは昼前に納車完了! そして・・・

wr04.jpg
保険仕事のスズキのワゴンR・スティングレーを預かってきました。この画像は、スペアタイヤ収納部ですが、ある物が散らばっているのがわかりますか? ガラスの破片です・・・

wr02.jpg
wr01.jpg
wr03.jpg
リア周りを中心に、飛び散っているガラスの破片を掃除機やガムテープ等を使用して徹底的に撤去! それだけでは気持ち悪いですから・・・ いつもの洗剤とスチームクリーナーによるルームクリーニングを実施。 またオーナー様が気持ちよく乗れますように・・・


| ルームクリーニング | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA アルファード (部分ルームクリーニング : 灯油臭い)

今日も寒かったです! 晴れ間も少しは出ましたが・・ 暖かかったり、寒かったり。このところ差が激しくて体調不良気味です・・・

alfar06.jpg

alfar07.jpg

昨日からお預かりしている、トヨタ・アルファード。部分コーティングの他に、室内に灯油をこぼしてしまったということで、部分ルームクリーニングも施工します。

通常のルームクリーニングでは、掃除機掛け後に洗剤+スチームクリーナーで終了ですが、灯油の臭い等の特殊の場合はこの後に更に工程があります。詳細は明かしませんが(企業秘密?)、その辺で売っているような消臭剤ではありません。もっと根本的に!元を絶ちます!  是非、ご相談ください。

| ルームクリーニング | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA アルファード (部分コーティング)

今日は寒いですね!久しぶりにジェットヒーターを炊きました・・ それと、御殿場はすごい霧に覆われていました!

alfar01.jpg
今日からお預かりの、トヨタ・アルファードです。 事故にあわれ、板金修理を経て、部分コーティングの為、入庫しました。 フロントバンパー、フェンダーLH、フロントドアLH、リアドアLHを施工します。
板金上がりの為、バフ傷と洗車傷?が結構あります・・・ マスキングをして磨きの準備です。

alfar02.jpg
色つき新品パーツの個所も全部・・・

alfar03.jpg
磨き?脱脂を経て・・・コーティング剤の塗布作業です。 まだ塗装が柔らかいので、すぐに拭き傷がついてしまうので、慎重に、修正もしながら・・・

alfar04.jpg
ムラをチェックしてOK!完成です。

他の部分も磨きたくなってしまいました・・・よかったら再コーティングしましょう! 

明日は、ついでに・・・ということで依頼された内容があるので、そちらを施工します。





| ボディコーティング各種 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAIHATSU コペン (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

今日から3月ですね! 冬季オリンピックも終わり、春も近し・・・かな? 昨日は富士山、雪でしたけどね!

kop01.jpg
今日はダイハツ・コペンのコーティング(GLASSNEO)メンテナンスです。
1年ごとの定期メンテナンス、1回目です。 大量の泡で洗車、徹底的に汚れを落とし、鉄粉やその他付着物等も落とします。

kop02.jpg
こちら、仕上げまで完了して納車前の姿です。やっぱりホワイトパールはいいですね!

kop03.jpg
リアからの眺め。かなり汚れていましたが、施工当時のような艶ボディが復活です!

 

| ボディコーティング各種 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |