御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

NISSAN キューブ (コーティング・PolymerSealant)

今日も雨ですね・・・

今日は朝からキューブの続きで、コーティング(PolymerSealant)剤の塗布&拭き取り作業からでした。
ma04.jpg
19年式ですが、走行距離は3万キロを大きく超えているクルマですので、飛び石による色剥げがかなりあります・・・
が!全体的に本来のブラックになり、少し離れるととってもキレイです! 雨が少し上がったところで、外でもチェック。ムラになっている個所を修正して・・・後は内装の納車前仕上げで夕方完成!しました。雨模様なので、納車は延期になりました。

さて来週から3月ですね!


| ボディコーティング各種 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番!

連日暖かい日が続きますね?! 今日は朝から雨。そしてかなりの風・・・春一番だったようですね!

今日は朝からキューブの磨き作業です。かなり塗装の劣化があって艶が無い状態・・・
新しくこのクルマのオーナーになる方に少しでもイイ気分になってもらえるように!と思いながら磨きました。
深い傷や飛び石による剥げは致し方ありませんが・・キレイな艶ブラックが復活しました。マスキングを剥がして脱脂の洗車まで終了した時点の画像です。

cu02.jpg
ホイールキャップを外してあるので、まさに真っ黒!ですね。

明日はコーティング(PolymerSealant)剤の塗布&拭き取り、納車前の総仕上げです。

| ボディコーティング各種 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルセデスベンツ ML350 (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

今日もかなりの暖かさ! しかし風が強く・・・花粉が飛んでますね?! くしゃみ・鼻水が止まりません・・・
そうそう、花粉はボディに悪影響を与えますので、この時期はまめにシャンプー洗車をしてくださいね!

ml005.jpg
昨日からのML350の続きです。フロントガラスのコーティングです。当店では“美滑水コート”を使用しています。ワイパーのビビりがほとんど出ず、効果も約1年のロングライフ!おススメです。

ml006.jpg
ホイール・タイヤ等をキレイにして納車準備をして・・・

ml007.jpg
完成です。専用のメンテナンス剤を塗布しているので、艶具合はまさに施工当時と同等レベル。キレイです!

ml008.jpg
クロ系のボディはメンテナンス剤もムラになりやすいので、外でもチェックして・・・納車完了です。

cu01.jpg
そして夕方からは、こちら。日産キューブのコーティングに取り掛かりました! かなり手強そうです・・・





| ボディコーティング各種 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中! ベンツML350 (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

今日も非常に暖かい一日でしたね! 春は近い!?

ml001.jpg
今日から、2年前にコーティング(GLASSNEO)を施工した、メルセデスベンツML350のメンテナンスです。
ボディを徹底的に洗い、鉄粉等のざらつきを除去、ボディの表面を整えていきます。

ml002.jpg
ボンネットは小さいシミが少々目立つので、ダブルアクションで軽く磨きました。本来の艶が復活してとってもキレイに! ただ傷が少々多いのが残念ですが・・・黒はある程度は仕方ないですね。

それと、ボディのいたるところに塗料がかかっているのを発見!建築のミスト? こちらも除去、除去・・・

明日はメンテナンス剤の塗布作業がまだ残っているので、続きと・・・フロントガラスのコーティングを施工します。


| ボディコーティング各種 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカ陽気。

今日はポカポカ陽気な一日でしたね!

昨日からのエスティマ、念のため何度か滅臭剤を散布。外に出して確認、エアコンを外気にして確認、内気にして確認、と確認作業を繰り返して・・・納車前の準備をして完成!
es003.jpg
前回分と合わせると、結局フロントシート付近以外はほとんど施工、ということになりました。

mar01.jpg
その他、今日は代車のマーチのオイル交換作業等も行いました!

しばらく暖かい日が続きそうですね。





| ルームクリーニング | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中! (トヨタ・エスティマ ルームクリーニング)

早くも2月最終週に突入です! 
先日、灯油を室内にこぼしてしまったという、エスティマのルームクリーニングを施工しましたが・・・
臭いがまだ残っているということで、再入庫です。
と、いうのも、思いの外広い範囲で飛び散っていたようで未施工の部分を追加で今回施工します。

es002.jpg
es001.jpg
フロントシートのシートバック左右、セカンドシート座面左右&中央、それとフロア、フロアマットを施工します。通常のルームクリーニングと同様に、掃除機掛け?洗剤&スチームクリーナーと進み・・・この後に灯油等のイレギュラーな汚れの臭いをとる、ある液体状のものを散布します。様子を見ながら何度も繰り返し散布していきます。

一晩置いて、明日再確認してまだ不足なら繰り返し再度、散布・・・

灯油の他、赤ちゃんの嘔吐物の臭いやペットのし尿の臭い、魚介類の臭い等にも対応しますので、是非ご相談ください。




| ルームクリーニング | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AUDI A4、納車完了、オイルお買い上げありがとうございます!

土曜日の夕方、お客様がご来店。無事アウディA4、お引き渡しできました。
艶感をとても喜んでいただけました! そして日曜から車検に出すということで・・・
オイルをご購入していただきました。PENNZOIL フルシンセティック 5W-40です。ありがとうございました!

a4 008

| ボディコーティング各種 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AUDI A4 DTM Limited (コーティング・KINGVEIL)

今日は久々に快晴!・・・とは言えないまでも、まずまずの天気。 先週コーティング(GLASSNEO)を施工したマジェスタ、天候不順で遠方のお客様の為、納車出来ずにお預かりしていましたが、洗車してようやく納車できました。

b7a4005.jpg
マジェスタを納車後、アウディA4を。まずは脱脂洗車し、その後プライマー剤を塗布。そしていよいよ、コーティング剤(KINGVEIL)の塗布&拭き取りです! 1パネル毎に仕上げて・・夕方終了! 室内の掃除機掛け、クロス拭き等の納車前準備をして完成! このところ日が伸びましたね。まだ明るいです。

b7a4008.jpg
明日の納車になります!ありがとうございました?


| ボディコーティング各種 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アウディA4、佳境です!

昨日の夜から降っていた雪、朝には10センチ位の積雪になっていました。 通勤時間帯はのろのろで結構混んでいました。 ホント、よく降ります・・・ 

b7a4003.jpg

b7a4004.jpg

b7a4006.jpg

今日は引き続きアウディA4です。夕方、磨き作業が終了しました! マスキングを剥がして、エアでコンパウンド粉を飛ばして・・・明日は脱脂洗車の後、プライマー、コーティング(KINGVEIL)剤の塗布&ふき取りです。


| ボディコーティング各種 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中! (AUDI A4 DTM Limited)

今日も寒いですね!またまた雪が舞っていました。
そんな中、昨日のノートのお客様がご来店。無事お引き渡し、完了しました。

b701.jpg
そして、次のクルマはこちら。アウディA4の限定車、「DTM Limited」です。約3年前のクルマで、日本に150台しかないレアな1台です! 洗車、鉄粉・付着物の除去を経て・・・マスキングまで終了した時点の画像です。とってもキレイですが、照明下ではやはり、ウオータースポットや傷が目立ちます。

b702.jpg
そして現在、ギアアクション+ウール+ウルトラカット1Lで1次磨き中です!

| ボディコーティング各種 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN ノート (コーティング・KINGVEIL)

ホント寒いです!今日も雪になりました。今シーズンはよく降りますね?

note002.jpg
昨日からのノートですが、新車ですがこんな感じで拭き傷がたくさん! 今日の午前中まで磨き作業がかかり、その後脱脂?プライマー?kINGVEIL塗布&ふき取りと進み・・・

note003.jpg
午後8時ごろ完成!しました。
明日朝の納車です。

| ボディコーティング各種 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から日産・ノート。

さあ、今週もはりきっていきましょう! 先週末は雪に見舞われましたが・・・ほぼ溶けました。しかし今日は1日雨で気温の上がらない寒い一日でした。

note001.jpg
今日から、新車の日産・ノートのコーティングです! このところブラック系が多いです・・・
やはりこのクルマも新車とはいえ、全身拭き傷とポリッシャーでのワックス掛け(かな?)によるバフ傷が目立ちます。ダブルアクションで慎重に磨いていきます。本来の新車の姿に戻さないといけませんね!
こちらは、「KINGVEIL」を施工します。ブラック系には「KINGVEIL」「CombinationCoat」をおススメしております。

| ボディコーティング各種 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急入院?

今日は朝から雪です・・・クルマの上など結晶がはっきりするほど水分を含まない雪でした。

mo000.jpg

マジェスタは完了しましたが、あいにくの雪で納車できず・・・
急きょ、どこかで見覚えがある?ムーブの部分コーティングを施工することになりましたので、何とかスペースを
作って作業開始! となりました。 







| ボディコーティング各種 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA クラウンマジェスタ (コーティング・GLASSNEO)

今日は朝から雨でとっても寒かったです! この数日、寒暖の差が激しいですね。

maj006.jpg
引き続き、マジェスタです。今日は脱脂、一部磨き修正を経て・・・コーティング剤(GLASSNEO)の塗布&ふき取りまで終了しました。(ほとんど完成です)

maj007.jpg
実はこのマジェスタ、大きな事故でフロント廻りグシャグシャだったんです。約1ケ月間の鈑金作業を終えてOZに入庫してきました。大復活劇ですね! 全身磨いてコーティング、オーナー様の元にやっと戻れますね。

後は内装の仕上げ等、納車準備をして明日納車です!天気はどうでしょうね?

| ボディコーティング各種 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジェスタ、磨き完了?

昨日からのマジェスタ、今日は磨き作業を完了させました。
午前中はとっても暖かかったものの・・・それから雨に変わって寒くなりましたね。明日の夜は雪らしいです!

maj011.jpg
ボンネット。拭き傷とポリッシャー傷が目立ちましたが・・・スッキリ!

maj02.jpg

maj03.jpg
特に左側面は前後走る無数の線傷が・・・深い傷は消せませんが、正面から見る限りわからない程度になってます。

maj04.jpg
トランクフードも無数の傷がありましたが、スッキリ!

既に先代モデルですが、ほぼ新車並みの状態になりました?
明日は脱脂してコーティング剤(GLASSNEO)の塗布&ふき取りです!

| ボディコーティング各種 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAIHATSU エッセ (PENNZOIL オイル交換)

今日はとっても暖かかったですね!3月?4月並み?

まずは、昨年末にコーティング(CombinationCoat)を施工したダイハツ・エッセのオイル交換です。

ess01.jpg
オイルはPENNZOILのセミシンセティックオイルの“SUV,Truck&Minivan MotorOil 5W-30"を入れました。
エレメントも交換で規定量2.8Lなので、ちょうど3本です(1/4ガロン、約0.95L)。

ess02.jpg

そして急きょ予定変更で午後からは・・・
maj01.jpg
トヨタ・クラウンマジェスタのコーティングです!こちらは“GLASSNEO”を施工します。
マスキングしてルーフから磨きはじめています。
パッと見、キレイですが、洗車キズが結構ありますね。ボディカラー的に目立ちませんが・・・

| PENNZOILオイル交換・販売 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN セレナ 本日納車!

今日からまた新しい一週間! がんばっていきましょう?

sere05.jpg
sere06.jpg
全身ウロコ状の劣化で黒というより、グレーに近かったセレナ・・・
金曜からはじめてようやく今日完成! 夕方納車しました。

一段落です!

| ボディコーティング各種 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか目処が!

連日、朝の寒さが厳しいですね?!

昨日も遅くまでセレナを磨いていました・・・
sere002.jpg
sere03.jpg
月曜には納めないとならないので、今日も目処がつくまで、と思い出勤して磨いてました。
何とかカッコになったと思います。あとは細かい部分の手作業をして脱脂洗車して納車です!

| ボディコーティング各種 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズンもっとも寒かった・・・かな?

今朝はホントに寒かったです! 今シーズンもっとも寒かったかも?

oz hose
ジェットヒーターでホースを暖めている図です。水道は10時頃出るようになりましたが、ホースの中が凍ってしまっていて使えず・・・バケツに汲んでしのいでいましたが、やっぱりホースが使えないと不便です。11時ごろやっと開通しました!

それと・・・昨日からのエスティマのルームクリーニングですが、若干灯油のニオイが残っているような感じだったので、再び“秘密兵器”を散布する準備を。ところが、その剤液を容器から軽量カップに注いだ瞬間、たちまちシャーベット状に・・・寒過ぎです! エスティマは夕方納車しました。

sere001.jpg
そして今日から始めているのは、日産・セレナの磨きです。コーティングは依頼主であるディーラーさんで行います。
こちら、かなり苦戦中です。5年前に日産純正のコーティングを施工してあるんですが、劣化が凄くて・・・ウールバフでがんがん磨いています!なので、画像のようにバフ目が当然出ます。これを仕上げていくんですが・・・
長期戦になりそうです。

| ボディコーティング各種 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のオズ。

今日は午前中、かなり寒かったですね! 午後は日がさして日向は暖かかったですが・・・

さて今日のオズのお仕事、まずは・・・
noa01.jpg

noa02.jpg

昨年10月にフラッシングし、PENNZOILの“SUV,Truck&Minivan MotorOil 5W-30”を入れた、トヨタ・ノア(バン仕様)のオイル交換です。お仕事で使用されていますので、5000kmなどあっと言うまですね!大事をとって5000kmでの交換にしましたが、抜いてみるとまだまだいけそうなオイルの状態。もしかしてもう一度フラッシングかと考えていましたが、洗浄能力に優れるPENNZOILなので、オイル交換(&エレメント)のみとしました。ただ、ヘビーユーザーですので今後も5000km毎交換ということで。

そしてお次は・・・
室内に灯油をこぼしてしまったという、トヨタ・エスティマのルームクリーニングです。
est001.jpg
ニオイの元を探すと・・・赤丸の辺り、樹脂パーツの上にまだ灯油が残っていました。こういった個所はアルカリ系の洗剤で拭けばOKですが・・・
est002.jpg
カーペット類は本格的にやらないとダメです!
通常のルームクリーニング通り、洗剤とスチームクリーナーで洗浄。その後に、秘密兵器の出番となります。ここは企業秘密ということで・・・
est003.jpg
サードシートを格納した上のデッキボードも。
est005.jpg
そして、念のためフロアやサードシートも施工。
特にセカンドシート下のマットとデッキボードは入念に何度も“秘密兵器”を散布。何度か繰り返し、ほとんどOKかと思われますが一晩おいて様子見、明日納車予定です!


| PENNZOILオイル交換・販売 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日納車完了?

今日は寒かったですね?! 午後から雪がちらほら舞っていました・・・

move05.jpg

move06.jpg

ムーブの細部の仕上げをして・・・お客様がご来店。お引き渡し完了です!
曇天なので、ボディカラーが普通のブラックに見えますね。
3年前に新車でご購入されたそうですが、これでまたリフレッシュ!ですね。ありがとうございました。

| ボディコーティング各種 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAIHATSU ムーブ (コーティング・PolymerSealant)

昨日からの雪ですが、10時くらいまで続きましたね。夕方にはあらかた溶けましたが、今度は明日の朝の凍結が心配ですね!

move01.jpg
昨日からの平成19年式のムーブですが、磨き・脱脂と進み・・・

move02.jpg
夕方、コーティング剤(PolymerSealant)の塗布・ふき取りまで終了しました。

move03.jpg
ブラック系のカラーですが、光の加減で茶色?緑?に見えますね。

move04.jpg
素晴らしい艶です!
3年前のクルマなので、結構深い除去不能な傷が各所にありますが、お値段とのバランスを考慮すれば、ぱっと見、全然気にならないしOKだと思います!

あと少し、仕上げをして明日納車です!

| ボディコーティング各種 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中! (コーティング・PolymerSealant)

今日の朝はよく晴れていましたよね! ですが、だんだん雲行き怪しくなって、午後から雨。結構な本降りになりました。 現在、今日の朝にお預かりした、ダイハツ・ムーブのコーティング(PolymerSealant)ですが、磨き作業中です。外を見る余裕がなかったので、雪に変わったのわかりませんでした・・

一息入れた時の外の状態です。クルマの上で2?3センチとおったところでしょうか?(夕方、4時半くらいです)
oz 0201

明日、完成予定ですが・・・晴れて全部溶けてくれるといいのですが。





| ボディコーティング各種 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |