御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

TOYOTA セルシオ (ルームクリーニング)

今日で11月も終わり! 明日からもう12月です!
一日天気が回復せず、寒かったです。12月中旬?下旬の寒さだったとか。

ucf03.jpg
土曜日から預かっていた、トヨタ・セルシオのルームクリーニングを仕上げました。

uch04.jpg
コンソールや灰皿、シフトゲートの中等々、細かい箇所も隅々まで!

ucf05.jpg
シートがキレイになり、室内全体が若干明るくなったような気がします。

人気のルームクリーニング、お値打ち価格でお出しております! ご予約、お待ちしております。




| ルームクリーニング | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中!

またまた今日もいい天気で、ちょっと動くと汗ばむほど・・・ でも明日は一気に気温が下がるみたいです!

今日は朝一で昨日のスイフトを納車。その後もイロイロありまして・・・次のクルマを取りに行けたのが午後2時ごろ。平成7年式(!)のトヨタ・セルシオです。

ucf101.jpg
こんな感じで結構汚れています。まあ、14年前のクルマですからね! でもできるだけ落とします!

ucf102.jpg
全体的に掃除機掛け後、まずはフロアマットからスチームクリーナー掛け。 その後ルーフ、フロアを施工。 スタートが遅かったので、今日のところはここまで。 月曜に仕上げて納車です。





| ルームクリーニング | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI スイフト (ルームクリーニング)

今日もいい天気! 
今日はOZの人気メニュー、ルームクリーニングです。 よく出してくださる中古車店様からです。

sw01.jpg
全体的にはキレイなんですが、購入を決めたお客様が臭いが気になるということでした。 よく見るとペットの短い毛が結構あるのと、画像のように食べものがこぼれた箇所等がありました。 

sw02.jpg
フロアマットもキレイに・・・

sw05.jpg
ラゲッジルームも隅々まで・・・

sw03.jpg
sw04.jpg
シートも全てスチームクリーナーを掛けました。ルーフも見た目はキレイでしたが、全体的な臭い対策としてこちらもスチームクリーナーを掛けてます。

これで新しいオーナー様の元にいけますね!


| ルームクリーニング | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA タウンエース・ノア (フラッシング&オイル交換)

今日はとっても暖かい1日でした! 途中暑くて、ツナギの下、1枚脱ぎました・・・

clk5.jpg
まずは、昨日からのベンツCLKのルームクリーニングを仕上げです! トランクルーム、ガラス等をキレイにして完成!

noa1.jpg
そして同時進行気味にこちら。タウンエース・ノアのオイル交換です。メインの目的はフラッシングです! え?機械は持ってませんよ? 
まずは、古いオイルを抜きます。古いと言っても先週交換されたようですが・・・
実はこのクルマ、走行4万キロちょっとなんですが、この3万5千キロはオイル交換していなかったそうで、エンジン内部はスラッジがすごいことになっているとのこと。 抜いたオイル、かなり汚れていました! 

noa2.jpg
今回、フラッシングに使うアイテムがこちら。wynn's(ウインズ)の“オイルシステムクリーン”です!ブラックボトルは米国製です。お客様持参の新しいオイルとともに、これを1本添加します。この後はひたすらアイドリングを続けます(途中で何度か回転上げます)。

noa4.jpg
そして、6時間程回して抜いたオイルがこれです!画像ではわかりませんが、かなり黒いです。フラッシング効果です!

noa3.jpg
エレメントも交換して、最後に本番用のオイルを入れます。当店取扱いのPENNZOILのセミシンセティックオイル、“SUV,Truck&Minivan MotorOil 5W-30”です。PENNZOILは洗浄性能が非常に高いのでこれで走りながらもエンジン内部をキレイにしていきます!

納車時にちょこっと踏んでみましたが、かなり回転が軽くなり、加速が鋭くなった感じがしました。距離を乗るお客様なので、今後は早め早めのサイクルで交換です!





| PENNZOILオイル交換・販売 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルセデスべンツ CLK (ルームクリーニング)

今日はメルセデスベンツCLKクラスのルームクリーニングです。
いつも出してくださる、外車メインのお店からのお仕事です。

clk1.jpg
走行約30000キロのとてもキレイな個体です!

clk2.jpg
clk3.jpg
clk4.jpg
肝心の室内ですが、かなりキレイ。それでもスチームクリーナーを掛けられる個所は全て掛け、その他、レザー部分が多いのですが、保護効果のあるクリーナー剤を使用してのクロス拭き。

今日はスタートが遅かったので、ここまでで終了。天気が悪かったので、スチームを掛けた箇所の乾燥をさせつつ、明日仕上げて納車です!

| ルームクリーニング | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォルクスワーゲン ゴルフGTI (部分コーティング・PolymerSealant)

既に昨日のお仕事の件ですが・・・
前日までのぐずついた天気から一転、暖かい一日になりました! 私の「みんから」お友達の方のゴルフGTIの入庫です。

g5gti.jpg
ボンネットとルーフのウォ―タースポットが酷いとうことで相談をうけておりまして、本日の入庫となりました。 洗車してあらためて状態を見てみると、やはりかなり侵食してしまっているので、落とすのは無理なのでどこまで目立たなくできるか? ということになります。 ウールカットバフ+ウルトラカット1(コンパウンド)?最終のダブルアクション磨き、脱脂、コーティング(PolymerSealant)剤の塗布&拭きあげで終了。 やはり照明の下ではわかりますが、それでもかなり改善できたと思います。 

遠方よりおこし頂きありがとうございました。箱根前泊のサファリパークにアウトレットと、家族サービスができてよかったですね!


| ボディコーティング各種 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOLVO XC90 (部分コーティング・CombinationCoat)

マーチのメンテナンスが終わった後、夕方からは・・・

vol01.jpg
ボルボXC90の部分コーティング(CombinationCoat)です。事故で、鈑金されたので部分施工の依頼を受けました。初めの全体洗車時に親水系のコーティングを施工してるのがわかったので、当店取扱いの“CombinationCoat”を選択しました。 

| ボディコーティング各種 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN マーチ (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

今朝は、外に停めてあるクルマのガラス、凍ってました! 寒いですね?

ma01.jpg
今年6月にコーティング(GLASSNEO)を施工した、日産マーチのメンテナンス入庫でした。 かなりキレイな状態です! たまに街中でもお見かけしますが、すぐにわかります。

ma02.jpg
保管状況にもよりますが、早め、早めのメンテナンスをお勧めします! 特に濃紺色車、屋外保管車等は是非。 



| ボディコーティング各種 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA インテグラ(DC2)TypeR (ヘッドライトクリーニング&コーティング)

今日はまた、一段と寒かったですね! 富士山もかなり下の方まで白くなりましたよ。

in head1
今日はホンダ・インテグラTypeRのヘッドライトクリーニング(&コーティング)です。いつものディラー様へ出張施工してきました。 左右とも同じような感じで黄ばんでいましたが、ペーパー掛けから始める当店の“ヘッドライトクリーニング&コーティング”によりほぼ新品並みのクリアに仕上がりました。

in head2
とても精悍でカッコイイですね!

ヘッドライトクリーニング&コーティング、ご予約お待ちしております!

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MITSUBISHI チャレンジャー (ルームクリーニング)

今日も寒い一日でしたね。降ったり止んだりで・・・

昨日からの三菱・チャレンジャーですが、スチームクリーナー掛けした内装もなかなか乾いてくれませんでした。

cha2.jpg

cha3.jpg

cha4.jpg

隅々までとってもキレイになりました。少しの間、エアコンを入れて乾かしてから夕方の納車になりました。

ルームクリーニング、ご予約待ちしております。

| ルームクリーニング | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中!

今日はかなり寒かったですね! 雨も一日中で・・・
昨日のパジェロミニ、まだ少し湿っていたのでエアコン入れて少々乾かしてから納車しました。そしてその足で次のクルマを・・・

cha1.jpg
平成9年式の三菱・チャレンジャーのルームクリーニングです。12年前のクルマですが、結構キレイ。でもルーフはこんな感じでした。 スチームクリーナーで吸い取った水、かなり茶色かったです。 今日はその他、シート、フロア、ドアトリム、フロアマットまでスチームクリーナー掛けが終了。明日は各部のクロス拭きをして仕上げです。

| ルームクリーニング | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MITSUBISHI パジェロ・ミニ (ルームクリーニング)

また新しい1週間が始まりました! もう11月も半分終了。師走まであと2週間少々ですね!

pm1.jpg
今日は三菱・パジェロミニのルームクリーニングです。3年前の車なので、外観はキレイ。・・・ですが、室内のペットのニオイが凄いです。中古車店様からのご依頼ですが、引き取り時に窓を全開にしてもかなり鼻をつくような・・・

pm2.jpg
いきなり消臭剤を使ったりしてもダメなので、まずは掃除機と手作業でペットの毛を丹念に取り除いていきます。これだけでも少々臭いが減ってきました。

pm3.jpg
後は、ルーフから順番にシートやフロア、トリム類の布生地部分を洗剤でブラッシング、スチームクリーナーで仕上げていきます。施工途中にどんどん臭いが薄れていくのがわかりました。その他の樹脂部分、ガラスをクロス拭き。 念のため、最後に消臭スプレーも散布して終了!です。


| ルームクリーニング | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング!

土曜日は大荒れでしたね?! お陰で地元、太平洋クラブでのマスターズトーナメントもなかなかスタートできなかったようで。午後から急速に回復、今日はとってもいい天気!でしたね。

g1.jpg
さて、こちらの画像。ボクのクルマのルーフですが、ピアノブラックに塗装してあります。約2年経過してかなり拭き傷が目立ちます! これを元の状態に戻します。 ピアノブラック、格好の磨きトレーニングの素材ですね。金曜と土曜、日中のお仕事終了後に施工しました。

g2.jpg
まずは右半分から。シングルポリシャーとウールカットバフの組み合わせで、線傷を円状の傷に置き換えていきます。ここで消せない傷は消えません。

g3.jpg
次にバフをスポンジバフに換えて、コンパウンドも2次磨き用に。先ほどついたバフ目を消していきます。ほとんどわからない程度になってます。

g4.jpg
完成状態。左側も同様に磨いてダブルアクションサンダーで仕上げました。

※このように、目立つのはルーフやボンネットですよね。 全部コーティングするには予算がない、他の面はやらなくても十分・・・等々の方、結構いらっしゃるのでは? ぜひお見積りさせてください!



| ボディコーティング各種 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA フィット (ヘッドライトクリーニング)

今日は寒かったですね? 午後は雨も降ってきました。
昨日のエスティマ、少々仕上げをして午前中に納車、次のクルマを預かってきました。

fitt4.jpg
いつものディラーさんですが、今回は系列他店様の分です。 そんなに酷くはないんですが、仕上がりの画像と比べるとわかると思います。

fitt2.jpg
ペーパー工程が終了した時点。

fitt3.jpg
コンパウンド磨きまで終了した時点。

fitt1.jpg
専用のコーティング剤を塗布して完成!
施工前と比べると、照明の映り込みがクッキリしているのがわかりますか?

気温が低く、雨で湿気があり、なかなか乾かず・・・ヒートガンで温めました。

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA エスティマ (ルームクリーニング)

今日はトヨタ・エスティマのルームクリーニングです。
今回のは、かなり特殊なケースです。自転車のパンク修理剤の缶が車内で破裂して、ルーフやシート、フロアに飛び散ってしまった・・・とのことです。最初にその依頼を聞いたときに、そんなものが落とせるのか? と、かなり半信半疑でしたが、でもやってみよう!ということで始めました。 

肝心の写真ですが・・・なんと、ワードにプリント用にレイアウトさせたあと、元画像を全て消してしまいました!! なんということでしょう・・・

作業としては、当社で使用している洗剤を吹き付け、ブラッシングを繰り返し、全体に薄くなったところで仕上げにスチームクリーナーという内容。実際はその洗剤+ブラッシング作業がもの凄く大変だったんです・・・

蛍光グリーン色のパンク修理剤、全てキレイに除去できたんですが、紹介できずに残念です・・・。

その他の部位もバキュームクリーナー掛けとクロス拭き、汚れが目立つ箇所にはスチームクリーナーも掛けて全体にとてもキレイになりました。一晩乾かして、明日納車します。


| ルームクリーニング | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボディコーテイング、ご予約お待ちしております!

今日は一日、大降りになりましたね! 昨日プリウスを納車できてよかったです。土曜日までぐづついた天気が続きそうですね。

coating.jpg
現在、OZで取り扱っているコーティングは全部で5種類。よく出るのは“GLASSNEO”と“PolymerSealant”です。やはり、見積もり段階でお値段的にこのあたりにおちつくケースがほとんどです。“KINGVEIL”“CombinationCoat”、かなり魅力的なコーティングですが、もともとの施工価格の設定が高いのがネックになってあまり施工する機会に恵まれません・・・ 

サンプルもありますので是非、ご来店いただいてお見積りさせてください! 「GLASSNEOの価格+幾ら」といった形で特別価格でお見積りいたします!



| ボディコーティング各種 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA プリウス (コーティング・GLASSNEO)

今日は、今日本で一番売れているクルマ、トヨタ・プリウスのボディコーティング(GLASSNEO)を施工しました。

pri01.jpg
夜から雨、数日雨天が続くということで、何とか今日中に納車するために頑張りましたよ!

pri02.jpg
最後にリアウインドウにGLASSNEOの施工ステッカーを。

pri03.jpg
あとはナンバーを取り付けて納車です。午後5時前でこの暗さ・・・

pri04.jpg
テールランプからリアバンパーにかけての“エッジ”が特徴的ですね!
ありがとうございました!




| ボディコーティング各種 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーティングサンプルあります!

さあ、また新しい1週間がはじまりました! 今週もがんばっていきましょう!

sample.jpg
こちらは先日作成した、コーティングサンプルボンネットです。
左からKINGVEIL、CombinationCoat、GLASSNEOです(一番右は未処理)。
是非、ご来店の上、撥水状況をご確認ください! 実際に水を掛けますので・・・
見積もり大歓迎です!

prius.jpg
そしてこちら。夕方、入庫した新車のプリウスです。明日GLASSNEOを施工します!
美しいホワイトパールを更に美しく・・・

| ボディコーティング各種 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もいい天気! エッセを納車。

このところ晴天続きで気持ちいいですね!

昨日からのダイハツ・エッセを仕上げて、昼前に納車しました。
いつものように表で記念撮影!

esse01.jpg
ブラックメタリックがとってもキレイ!もちろんバフ目、オーロラもありません。

esse02.jpg
リアスタイルもとってもキュート!

ありがとうございました。

| ボディコーティング各種 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイハツ エッセ (コーティング・CombinationCoat)

今日もいい天気!週末もお出かけ日和になりそうです!
今日から、ダイハツのカワイイ軽、エッセのコーティングです。 お客様と相談し、今回は親水ガラス系の「CombinationCoat」を施工します。

esse1.jpg
粘土掛けしてマスキングまで終了したところ。
この後、磨きます。

esse2.jpg
脱脂洗車して、プライマー剤を塗布、コーティング剤の塗布&拭き取りが終了したところ。

esse3.jpg
施工の証、施工ステッカーをリアウインドウに。

明日、納車前の仕上げをして完成!です。
登録から4ヶ月程の新古車ですが、新車時以上の状態になったかと思います。


| ボディコーティング各種 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいリピートのご注文。

昨日、今日と冷え込みましたね! 昼間はそこそこ気温が上がりましたが、昨日の朝は御殿場の山間部で3度くらい。箱根の大観山(休日の早朝行ってます)では1度でした!

先日のボクスターのお客様からもう一台、コーティングのご予約を頂きました。車種は・・・まだ秘密です(今一番売れてるクルマです!わかりますよね?)。
boxter1.jpg


正確にはユーザー様から直接ではありませんが、ご家族のおクルマということで整備工場様から頂きました。

これから本格的に寒い季節に入ります! 洗車時間を短縮したいですよね?汚れが落としやすく、拭き取りが楽になるボディコーティング。 ご予算等で選べる5種類をご用意しております! 

| ボディコーティング各種 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |