御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中! (コーティング・GLASSNEO)

box2.jpg
今日も雨・・・とっても涼しい一日でした。
さて今日から入庫しているのは、ポルシェ・ボクスターです。18年式、新車時にコーティング施工していたということで、まだ結構撥水していますが、細かいシミとスクラッチ傷が目立ちます。 と、いうことで作業開始です! 3種類のコンパウンドと2種類のバフ、2種類のポリッシャーで磨いていきます。

box1.jpg
新車の時よりキレイになっている?と、思います。
明日も引き続き、作業です。


| ボディコーティング各種 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN プレサージュ・ライダー (コーティング・お手軽ポリマー)

pr 01
未明から久しぶりにしっとりと雨が降りましたね。日中もぐづついていました・・・
昨日からの、日産・プレサージュ、今日はボディコーティングです。当店のラインナップ中、最も簡易なタイプで“Hyper31”を使用したコーティングです。簡易とは言っても、洗車・粘土でしっかりと汚れをとり、ドアハンドル廻り等スポット的には磨いてからコーティング剤の塗布をしています。 これ、ホントに素晴らしい艶が出るんですよね?! 雨が上がっている時間帯に、外で記念撮影。 あ、こちらのクルマはオーテックが手がける特装車で“ライダー”仕様です。

pr 02

午後6時半ごろにお客様がご来店。内・外装共にとてもよろこんでいただきました。
次回は当店のメイン、“GLASSNEO”を施工しましょう!

| ボディコーティング各種 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN プレサージュ (ルームクリーニング)

pr1.jpg
今日から日産・プレサージュが入庫しました。まずはルームクリーニングから!

ところでこの日産・プレサージュですが、デビューは'98年。それから何と11年も現行モデルとして生産が続けられていました。そんな長寿モデルもいよいよ生産が終了するそうです。

現車は18年式と結構新しめですが、オーナー様はわずかにある車内の臭いが気になるそうで・・・
いつものようにスチームクリーナーをメインに使用しての作業になりました。

pr2.jpg
pr3.jpg
pr4.jpg

明日は外装、“お手軽ポリマー”こと、Hyper31を使用する簡易ポリマーコーティングを施工します。

| ルームクリーニング | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R31スカイライン、本日納車!

r31 5
今日もいい天気!でしたね。 R31スカイライン、本日納車しました! 
午前10時ごろ、納車前の総仕上げが終了、外で記念撮影。

r31 6
後ろからも。イイですね!

r31 7
そして、夕方6時前。ナンバーも付いて、オーナー様を待つスカイライン・・・
艶ボディになってオーナー様、たいそう喜んでいただけました。

ご近所の方ですので、また寄ってくださいね!

| ボディコーティング各種 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN スカイラインGTS (コーティング・GLASSNEO)

hanbaiki.jpg
今日も暑かったですね!OZの駐車場にある販売機、一列ホットドリンクになりましたけど、まだまだコールドですね・・・

r31 4
昨日からのR31スカイラインのコーティング(GLASSNEO)、本日コーティング剤の塗布まで終了しました。あとは納車前の各部の仕上げをして明日納車です。 このクルマのオーナー様は、新車で購入後20年以上(!)乗り続けておられます。エンジンもRB20DET-Rに載せ換えてあったり、BBSのDTM(かな?)に前後ブレンボブレーキに車高調も入っているし・・・やりますね!

| ボディコーティング各種 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中! (コーティング・GLASSNEO)

r31 2
シルバーウィーク、如何でしたか? 今日からOZも営業再開です! あ、今日は暑くなりましたね?

先日、カーボンボンネットを鈑金した、昭和62年式の日産・R31スカイライン(4ドアハードトップ)のコーティング作業を開始しました。 レンズ類は最近新品にされたそうで、年式を感じさせません! ならばボディも・・・ 

今日は全体の60%位まで磨きが終了しました。明日・明後日と作業が続きます。

| ボディコーティング各種 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUBARU フォレスター (ルームクリーニング)

for1.jpg
連休突入前の最後の1台は・・・スバル・フォレスターのルームクリーニングです。
特に汚れが目立ったのが、運転席&助手席のシートバックの上の方。(画像は助手席です)
それと・・・
for3.jpg
後席左右の足元。フロアマット使ってなかったのかな?

いつものように洗剤&スチームクリーナーで洗浄。
for2.jpg
for4.jpg
キレイになりました!

for5.jpg
for6.jpg
その他の部位もひととおりキレイにして・・・フィニッシュ!
中古車販売店様からのご注文でした。

そしてこちらは。
r31 1
昭和(!)62年式のR31スカイラインです。来週ボディコーティングですが、その前に劣化の激しかったカーボンボンネットを鈑金して復元!新品のようです。 又、紫外線だけではなく、エンジンルームの熱による劣化もあるので、裏側には耐熱アルミシートを貼りました。これでコーティングまですれば長期間保護できるでしょう。




| ルームクリーニング | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN スカイライン (ヘッドライトクリーニング)

v35 1
今日は人気のヘッドライトクリーニング(&コーティング)です! クルマは平成13年式のV35スカイライン。 事故で右側を鈑金、ヘッドライトも新品です。・・・が、8年前のクルマということで、反対側が黄色くて気になってしかたない・・・ということで依頼されました。
この画像は右側新品です。

v35 2
こちらが左側の作業前の状態です。

v35 3
工程の途中画像です。

v35 4
そしてフィニッシュ! どうですか?

v35 5
左右のバランスもいいですね。
お客様もたいそう喜んでおられました!

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆お知らせ☆

もうすぐ、シルバーウイークがやってきますね! 
もしかして、19日?27日まで休み・・・なんて方もいらっしゃいますかね???

私共カーポート・オズは
20日(日)?23日(水)の間お休みさせていただきます。

| 未分類 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA ヴォクシー (コーティング・GLASSNEO)

vo1.jpg

vo2.jpg

昨日からのヴォクシーのコーティング(GLASSNEO)を仕上げました。
この時期はコーテイング剤の塗布が難しいです。ムラになりやすくて・・・特にブラックは顕著に出るので結構時間がかかりました。

普段のお手入れと、黒なので半年に一度はメンテナンスに入れてもらうようお話して、夕方お渡ししました。

| ボディコーティング各種 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中! (コーティング)

voxy.jpg
今日から、トヨタ・ヴォクシーのコーティング(GLASSNEO)です。昨日の夕方お預かりしたんですが、まだナンバーもついていない新車です(積載車で持ってきていただきました)!

洗車時についたと思われる、イオンデポジットが全身についていたのが気になる程度で黒にしてはいい方だと思います。

画像は磨き?脱脂洗車まで終了したところです。
明日、コーティング剤の塗布で仕上げです。

| ボディコーティング各種 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA オデッセイ (ヘッドライトクリーニング)

odyrh.jpg
朝晩、めっきり涼しく半袖では寒いくらい・・・すっかり秋です! 

またまたヘッドライトクリーニング、しかも偶然にも同じ型のオデッセイでした。今度は左右とも施工で、こちらはディーラー様よりのお仕事で、出張作業してきました。

実際は施工後の状態は画像よりもかなりクリアなんですが、差はわかるかと思います。

odylh.jpg
そして左側も。実際にはマスキングは、エンジンルームや、ボディに特にコンパウンドの粉が飛ばないようにビニールのマスカーを掛けています。

ホンダのクルマに多いと思うんですが、実際メカニックの方に聞いてみると、「こんなのばっかりです」とのこと・・・

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA オデッセイ (ヘッドライトクリーニング)

od1.jpg
今日はまたまたヘッドライトクリーニングです! 反対側は新品にするらしく、そうなると色の差が出てしまう・・・ということで施工です。光ってしまっていてよくわかりませんが、全体にうっすら黄色がかっています。

od2.jpg
やはり光ってしまってわかりませんが、完成した状態です。今日は鈑金屋さんに出張施工で行ったんですが、そこの年配の方が仕上がりに大層ビックリしておられました。

今月はさらにあと2台ヘッドライトクリーニングの予定があります。


r31.jpg
そしてこちらは・・・何のクルマでしょう? かなり古いです!
今日は見積もりをさせていただきまして、鈑金とコーティングが決まりました。 来週、再来週の仕事です。

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作の・・・

keijiban.jpg
今日は、暑くもなくとても過ごしやすい一日でした。
ただいま、掲示板というか、看板といいますか・・・自作しております。目的は、ご近所の方に是非OZをご利用していただきたいため。“コーテイング”というと高いイメージがあるので、その他にも身近なメニューがあることを知っていただきたいのです。記事はラミネートしてマジックテープ留めとすることで内容の変更も容易にできる仕様です♪ 

| 未分類 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーティングメンテナンス、ご相談ください。

1171.jpg
新車購入時にメーカー純正のコーティングをされる方、多いと思います。
中にはきちんと定期メンテナンスを実施されているディーラー様もあるかとは思いますが、大体はユーザー様用のメンテナンスキットをお渡しして後はノータッチ・・・というケースが多いのでは?

純正のガラス系コーティング(撥水・親水共にOK)をされた方で、メンテナンスをして欲しい!という方はご来店の上、ご相談ください。(メンテナンスの内容、料金等) ただし初回は、新車施工から1年+アルファ位までを限度とさせて頂きます。その後の継続的施工は大歓迎です!



| ボディコーティング各種 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA ストリーム (ヘッドライトクリーニング)

st2.jpg
今日は久々の雨。とても涼しい一日でした。
昨日預かってきた、ホンダ・ストリームのヘッドライトクリーニングを施工します。元の状態は昨日の記事のとおりで、左右ともかなり白くなっています。

この画像は、ペーパー(600,800,1000,1500,2000)、バフレックスまで済んだ状態です。

st3.jpg
そして、反対側になりますが、エアポリッシャーでコンパウンド2工程、脱脂、コーティングまで完了した状態がこちら。
平均で2年位の耐久性がありますので、車検毎施工されれは如何ですか?

それにしてもストリーム(先代の後期)はヘッドライトの面積大きいし、プロジェクター部が出目金のようにボコッと膨らんでいて磨きが難しかったです・・・

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN マーチ (コーティング・GLASSNEO)

march ak12
ホントに残暑厳しいですね・・・。
今日は昨日からの日産・マーチのコーティング(GLASSNEO)を仕上げました。コーティングを2回施工するなんて、よほどこのマーチを気にいっていらっしゃるんでしょうか? 施工前の外装は結構汚れや付着物がありましたが、内装はとてもキレイ。これで外装もキマリましたので末長く乗ってあげてくださいね!

st1.jpg
夕方、マーチをディーラー様に納車した後、また別のディーラー様へ・・・
OZの人気メニューの一つ、ヘッドライトクリーニングを施工する、ホンダ・ストリームを引き取ってきました。これもかなり白くなっていますね。ボディカラーがブラックなので余計目立ちます。
こちらは明日施工します。

| ボディコーティング各種 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA シビック TypeR (ヘッドライトクリーニング)

ek91.jpg
週明けのOZはまずこのメニューから!
ホンダ・シビック(EK-9) TypeRのヘッドライトクリーニングです。この型のシビック何台かやってますが何台目だろ?実際街中でもこのように黄ばんでしまっているシビックをよく見ます。

ek92.jpg
ディラー様からの依頼ですが、車検入庫したクルマのお客様に勧めて頂いております。こんなにキレイになってしまいますので是非ご利用ください!

ak121.jpg
そしてこちら、ニッサン・マーチのコーティング(GLASSNEO)です。こちらもディラー様からで、新車時に純正のコーティングをしていたクルマの再施工となります。エンブレムやドアハンドル周辺、ウインドゥモールの周辺等、結構な汚れが・・・あと鉄粉もかなり。こちらは明日仕上げて納車です!

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA ステップワゴン (ルームクリーニング)

sw01.jpg

今日もなかなかの夏日!暑かったです。
まずは朝、車検でお預かりしていた、ホンダ・ライフのエンジンオイル交換、納車前の洗車等を済ませました。こちらは午後納車しました。※車検も受付しております。

そして昨日からのステップワゴンですが、ルーフのヤニ汚れがひどく、昨日施工したものの、やはり汚れが浮き出てきていたので、もう一度・・・いや二度。シート、フロアマット、フロア、トリムのカーペット部とスチームクリーナーを掛け、最後に樹脂トリム部、ガラスを拭いて終了!

sw02.jpg
sw03.jpg
sw04.jpg

こちらは夕方納車しました。

さて今週は結構バタバタとしてましたが、何とか終了しました・・・
来週はヘッドライトクリーニング、ボディコーティング等が入ってます。

| ルームクリーニング | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ワゴンR (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

wrpn.jpg
今日は午前中は涼しかったものの、午後から暑くなり・・・9月に入っても日中はまだまだ“夏”ですね。

昨日から手がけていた、スズキ・ワゴンRのメンテナンスが終了。その後、オイル交換をしました。距離が結構いっているのでここはPENNZOILを奮発!して頂きました。4種類在庫しているうちの、“ロングライフHDモーターオイル 10W-30”を入れました。洗浄性能が高いPENNZOILでエンジンが元気を取り戻します!

wr3.jpg
そして昼前に納車!外で撮ってみました。

午後からは、ホンダ・ステップワゴンのルームクリーニングです。
年式不明ですが、初代ですのでかなり古いモデルですね。ルーフのヤニ汚れが凄い!です。
sw1.jpg

sw2.jpg

sw3.jpg
毛足が短いタイプなので、汚れが浮き出てきてしまうので、何度も繰り返し・・・
明日仕上げて納車です。

| ボディコーティング各種 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA シエンタ (E/Gオイル交換・PENNZOIL)

wr1.jpg
今日は昨年GLASSNEOを施工した、スズキ・ワゴンR RRのコーティングメンテナンスです。 外保管で手入れもほとんど無し・・・ということで、全身酸化ボディで白っぽい状態でした。鉄粉等のざらつきもかなりあります。洗車、粘土掛けの後、全身磨かないとダメなので、マスキング。この作業の途中で入庫したのは・・・

si.jpg
トヨタ・シエンタのオイル交換です。距離を走るということで、新車時から定期的にPENNZOILのセミ合成油、“SUV,Truck&Minivan 5W-30”を入れています。 当店取扱いのPENNZOIL製品は、ベースオイル特性に優れるアメリカ製です! 

オイル交換終了後、再びワゴンRの作業へ。
マスキング終了後、ダブルアクション+超微粒子で全身磨き! 深いダメージ部は仕方ありませんが、白っぽかったボディが本来のブラックメタリックの艶艶ボディに戻りました。 この後、再度洗車してGLASSNEO専用のメンテナンス剤を塗布。

明日は仕上げと、こちらもオイル交換(PENNZOILの別銘柄)をします!

| PENNZOILオイル交換・販売 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUBARU エクシーガ (コーティングメンテナンス・CombinationCoat)

ex4.jpg
今日は昨日からのエクシーガを仕上げました。
CombinationCoat専用のメンテナンス剤を塗布。水を掛けると施工当時のような親水性の撥水効果が確認できました。

※実はCombinationCoatはメンテナンス時に使用するメンテナンス剤を変えることにより撥水性にすることもできます。

ex2.jpg
そして、ウインドゥガラスのコーティングです。フロント3面に“美滑水コート”を施工しました。このガラスコートは超おススメ!です。

ex3.jpg
タイヤ・ホイール、内装の掃除機掛け&水拭き等の納車前の仕上げをして終了!です。


明日からちょっと忙しい予感・・・かも?

| ボディコーティング各種 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中! (コーティングメンテナンス・CombinationCoat)

ex1.jpg
いや?・・・今日は昨日とは一転、かなり暑かったです! まだまだ残暑続きますね・・・
今年3月にコーティング(CombinatoncCoat)を施工した、スバル・エクシーガのメンテナンス入庫です。 ボンネットが暑くて、とてもすぐに洗車などできませんので、まず冷まします!

酸化したボディ表面を中和させるシャンプーで洗車、粘土で全身に付着している鉄粉やピッチ&タール等を丹念に落とし、ルーフ、ボンネット等、上の面はダブルで磨きを入れます。

磨きまで終わったなら、脱脂洗車。今日の作業はここまで。明日、専用のメンテナンス剤を塗布、ウインドガラスコーティング(美滑水コート)を施工します。

あ、そうそう。夕方、シーマのお客様がご来店。とても喜んでくださいました!オールペン車なのでメンテナンスは早めに持ってきてもらうようお願いして、無事お引き渡し完了となりました。

| ボディコーティング各種 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

