御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

NISSAN シーマ (コーティング・GLASSNEO)

cima1.jpg
今日は台風の影響で雨・・・とっても涼しい一日でしたね。
お預かりしている、日産・Y33シーマのコーティング(GLASSNEO)を仕上げました。あいにくの雨、ということで、お客様へのお引き渡しは明日に延期。明日はいい天気になりそうです!

それにしても、このシーマ・・・“一度見たら忘れない”雰囲気を持っています。


| ボディコーティング各種 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中! (コーティング・GLASSNEO)

ci1.jpg
御殿場は今日も残暑きびしかったです。
昨日からお預かりしている、日産・シーマのコーティング(GLASSNEO)作業中です。朝からマスキングして、磨き、脱脂洗車まで終了しました。

ci2.jpg
それにしても車高が低いです・・・
ボディカラーは、実際の肉眼ではもっと茶色っぽい感じです。
あとは、コーティング剤の塗布作業で終了です。

| ボディコーティング各種 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA bB (ETC取り付け)

bbetc.jpg
今日はETCユニットの取り付けです! 
取り付け場所のリクエストがありましたので、お答えいたしました。サイズ的には奥行きがギリギリでしたが収まりました。ただ、配線の為の穴が開いていないので、電源カプラーが通るサイズで、できる限り、ユニットで見えなくなるように穴を開けて通しました。電源は助手席グローブボックス奥のヒューズボックスから引きました。お客様は、“こんなに丁寧にやってもらえるとは思わなかった”と、喜んでくださいました。こちらとしては普通にやっているだけなんですが、確かに入庫してくるクルマの中には結構適当な取り付けをされているクルマもありますからね・・・。

さて、夕方入庫したのは・・・
33cima.jpg
外に居たら、このクルマが近づいてきて遠目にはボディカラーといい、グリルやヘッドライトからしてBMWかと思ったのですが、シーマでした! 実は昨年末にGLASSNEOを施工されたお客様なんですが、オールペンをされたということで、再施工です。グリル、ヘッドライトは以前のままですが、ブラックだったボディがこのようなカラーに変わったことによりBMWと思ってしまったわけでして・・。明日から本格的に作業を開始します。

| ナビ・オーディオ関連 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RECARO (シートクリーニング)

re1.jpg

昨日のワゴンRを納車しました。いつもの中古車店様ですが、“商品にならないクルマだと思ってた”そうで、大変喜んでいただけました。

先日からお預かりしていた、レカロシート(2脚)のクリーニングをしました。2脚とも全体に汚れていますが、特にシートバックがご覧のとおり・・・

re2.jpg
いつものスチームクリーナーと強力な洗剤を使用、こんなにキレイになりました!

re3.jpg
2脚とも全体にキレイにして完成!
来月、新車が納車になり取り付けるそうです。


| ルームクリーニング | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ワゴンR (ルームクリーニング)

wr roof
今日は、昨日からの平成12年式ワゴンR(MC21S)のルームクリーニングを仕上げました。それにしても昼前後の時間帯はまだまだ暑いですね!

画像1枚目。ルーフの洗浄状態です。左半分が洗浄済みですが、かなり変化があるのがわかると思います。

wr rug

画像2枚目。ちょっと明るすぎて差がわかりづらいかも知れませんが・・・セカンドシートのシートバックとラゲッジフロア、右半分が洗浄済みです。

wr 1st

wr 2nd

画像3枚目と4枚目。主にシート座面の茶色い汚れが目立ちました。こちらもキレイ。

wr rug1

画像5枚目。バックドア開口部外側の鉄板部分も、洗剤+クロス拭きでキレイに仕上げます。

9年前の120,000kmオーバーのクルマですが、とってもキレイに仕上がりました!





| ルームクリーニング | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOLVO C30 T5 (コーティング・PolymerSealant)

c30 3

c30 4

ボルボC30、午前中に納車前の仕上げをして納車しました。
リアスタイルがかなり個性的! ですね。 また来年もよろしくお願いします。

wr 1

午後からは平成12年式のワゴンRのルームクリーニングを開始!
かなり汚れていますね・・・手ごわそうです。

| ボディコーティング各種 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中!

c30 1
さて、週明けの月曜日!今週もがんばっていきましょう!
土曜日にお預かりした、VOLVO C30 T5 のコーティング(PolymerSealant)です。この方は、毎年施工するので、PolymerSealantでいいのだそうです。VOLVO C30ってあまり見ないクルマですけど、3ドアハッチバック、というよりはクーペになるんですね。VWのシロッコやAUDIのTT等の部類に入るかと思います。なかでも“T5”は2.5Lターボのスポーツグレードですね。

c30 2
そして夕方、コーティング剤の塗布作業まで終了。明日は納車前の最終仕上げをして納車です。昨年は新車の状態でコーティングさせて頂きました。これでまた新車時に近い状態に戻りましたね。

| ボディコーティング各種 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN テラノ・レグラス (コーティング・PolymerSealant)

ter2.jpg
残暑厳しいですね・・・夕方になれば大分いいんですけどね。
さて、一昨日からお預かりしていた、ニッサンのテラノ・レグラスを仕上げてお客様にお引き渡し完了しました。コーティングはPolymerSealantで。このところ、PolymerSealantが多いです。毎年施工という形になりますので、長期で見ると経済的とは言えないんですけどね。

パールホワイトボディが復活して、お客さまも大変喜んでいただけました。ただ、オーバーフェンダー、サイドステップ下のスカート、リアアンダースカートはボディと塗装が異なるので、早い段階でグレーっぽくなってしまうかも・・ということで、ちょくちょく入庫していただくことになりました。

次のクルマもPoymerSealantで、夕方から手をつけ始めました。

bkoz.jpg


| ボディコーティング各種 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中!

ter1.jpg
昨日から日産・テラノ レグラスのコーティング作業中です。ただでさえワゴン車クラスのサイズ、しかもエアロ仕様ということで、時間掛かってます・・・ 平成9年式なので、12年前のクルマになりますが、かなりキレイですね。 というか、預かった時点では水垢が凄かったんです。

明日はコーテイング(PolymerSealant)剤を塗布。細部の仕上げをして納車予定です。

| ボディコーティング各種 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA クラウン・マジェスタ (ルームクリーニング)

maj2.jpg

maj3.jpg

maj4.jpg

今日は昨日からの50万キロ越えクラウン・マジェスタのルームクリーニングを仕上げて納車しました。
フロアマットなど、ほとんど柄がわからない状態でしたがねフロントもリアもこの通りで。一番劇的変化したのはルーフですね。ヤニ汚れは見た目もさることながら、臭いも激減するので、中古車を購入したけどヤニ臭い・・・といった方、是非当店のルームクリーニングをご利用ください。

bkoz.jpg




| ルームクリーニング | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中!

maj1.jpg
今日もいい天気で暑かったです! 
午後からクラウン・マジェスタのルームクリーニングを始めました。古いクルマだとは聞いていたんですが、走行距離を見てビックリ!
なんと50万キロオーバー!!です。「古いモデルだけど距離いってないからキレイにしたい・・・」というパーターンが多いので、最初は5万キロ台かと思ったんですが、間違い無く50万キロオーバーでした。お見事!

肝心の室内は、50万キロオーバーの15年くらい前のクルマ(車検証なく定かではありませんが)ということでかなり汚れています。

今日はスチームクリーナー掛けまで終わらせましたが、ルーフの比較画像を一つ。


明日は各部の拭き掃除です。ドア廻り等、こちらもかなり手ごわそうです。

| ルームクリーニング | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA アルファード (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

alf01.jpg
お盆休み明け位から、朝晩めっきり涼しくなった気がします。今もスイッチョの鳴き声が・・・
とは言ってもまだまだ日中は暑い!です。

今日はGLASSNEO2年目の定期メンテナンス、トヨタのアルファードです。ウォ―タースポットもできていないし、ルーフ以外は撥水もバッチリ。程度いいです!水洗いのみだそうですが・・・
ルーフは中央付近からはまったく傾斜がなくなるので、水が溜まりやすく、撥水しなくなるのも当然です。というわけで、ルーフはノンコンパウンドの“クリアーコートグレーズ”で磨きました。

alf02.jpg
メンテナンスの他に、ウインドゥガラスフロント3面のコーティングも施工しました。“美滑水コート”いいですよ!コーティング、メンテナンス等とセット施工の場合、特価で施工いたしております。


| ボディコーティング各種 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA S2000 TypeS (コーティングメンテナンス・KINGVEIL)

s2000 1
夏季休業が明け、本日より営業再開です! 
昨年、コーティング(KINGVEIL)を施工した、ホンダ・S2000 TypeSのメンテナンスです。同時に、オープンカーのお客様におススメしている、キャンバストップ用のコーティングも施工しました(昨年KINGVEIL施工時にも施工いただきました)。

s2000 2
ボディの方は、メンテナンスキットをお買い求めいただき、数回ご自身で施工されているので、撥水性能的には充分です。が、やはり上の面を中心に細かい頑固なウォ―タースポットができているので超微粒子コンパウンドでポリッシング入れました。

このホワイトはオプションカラーの少しクリーム掛かったホワイトなんですが、写真ではちょっとわかりづらいですね・・・
kINGVEILの特徴である、しっとりした艶ボディが復活!です。

来月はオイル交換(PENNZOIL)、お待ちしております。

| ボディコーティング各種 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日(17日)から営業再開!

4日間、夏季休業させていただきました! ところで東名高速、牧の原の崩落現場の復旧工事、お見事でしたね。何とかおぼん休み期間最終日に間に合ってよかったです。

まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう! 
OZの休み明けはホンダ・S2000のコーティングメンテナンスからスタートです。

bkoz.jpg

| ボディコーティング各種 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県内で震度6弱の地震発生

台風の接近を気にしていたんですが・・・
今朝5時過ぎ、静岡県内で震度6弱の地震発生!幸いにも御殿場は震度4程度で被害らしい被害もなくすみましたが・・・

東名高速は一部上下線とも通行止めになるほどの被害が!夕方のニュースで見ましたが、路肩が崩落してしまったんですね。一応明後日には通れるようにはなるようですが、迂回道路は渋滞が激しいようです。

ところで台風の方は全然。夕方少し降りましたが、とっても暑い1日でした?
40.jpg
今日は午後2時ごろからOZに入ったんですが、中の温度計は40度!


bkoz.jpg

| 未分類 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風9号接近中!

今現在は平静を保っていますが・・・ 
上陸していないのにかかわらず、既にかなりの被害が出ている今回の台風。被害にあわれた方々、本当にお気の毒さまです。

これから明日の午前中にかけて最接近ということで、皆さんお気をつけて!


bkoz.jpg

| 未分類 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA ハイエース・レジアス (ルームクリーニング)

このところ夏らしい暑い日が続いていますね! かなりバテバテです・・・
でも富士山の雪はまだ少し残ってますね。

すでに昨日ですが、ハイエース・レジアスのルームクリーニングを仕上げて納車しました。

res2.jpg
res3.jpg
res4.jpg
res5.jpg
2列目、3列目と後ろにいくにしたがってヤニ汚れが激しかったです。エアコンの風で後ろ、後ろへと流れていくんでしょうかね? バックドアの内側、トリムも凄かったので・・・

ルーフのヤニ汚れ、かなり落ちて全体的には本来のカラーに近づいたんですが、どうしてもうっすらと茶色く残ってしまいます。特に毛足が短く、硬いタイプだと、まれにこうしたケースがあります。それとピーチ肌のようなトリムも、強くこするとボロボロきてしまうので、限界があるかと思います・・・。この辺りを納得してくださるといいのですが。

さて、先日アナウンスしました夏季休業日ですが・・・
8月13日(木)?16日(日)ですので、よろしくお願いいたします。


bkoz.jpg



| ルームクリーニング | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中!

mu6.jpg
今日は納車日和! 夏空にパールホワイトボディが映えまくりです!

そして午後から次のクルマを手掛けはじめました。
re1.jpg
ハイエース・レジアスのルームクリーニングです。10万キロ越えのクルマなので年季が入ってます!ヤニ汚れがかなり目立ちます。まずは前席から・・・
手前が運転席側です。助手席側(未施工)と比較するとその差がくっきり!鉄板むき出しになっている箇所はトリムを剥がして作業中です。Aピラー先端(ダッシュボード近辺)はスチームクリーナーのノズルが入らないので・・・

明日はセカンドシート以降、フロアマットをスチームクリーナー掛け後、各部のクロス拭きで仕上げて納車予定です。

bkoz.jpg

| ルームクリーニング | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN ムラ―ノ (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

mu1.jpg
今日は昨年7月にコーティング(GLASSNEO)を施工した、日産・ムラ―ノのメンテナンス入庫です。全体に雨汚れ、グレー状の斑点状のシミ(酸性雨?)、ピッチ&タールの付着物があり、本来のホワイトパールの輝きがありませんでしたが・・・

洗車、粘土でかなりキレイになりましたが、上の面を中心に磨かないととれないデポジットがあり、超微粒子で磨いてやると、画像のようなまばゆいホワイトパールが復活!ここでまた洗車、封じ込められていた撥水性も復活してました。

mu3.jpg
専用のメンテナンス剤を塗布&拭き取り。タイヤ&ホイールもキレイにして、足元の掃除機掛け、ダッシュ&インパネ、ガラスのクロス拭き等の納車準備を施して本日は終了。

ボディサイド面に樹木でひっかいたような傷が結構ありましたが、ほとんど目立たないくらいになり、昨年コーティングを施工した当時に近い状態になったかと思います!

bkoz.jpg

| ボディコーティング各種 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FORD マスタングGT (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

mus5.jpg
今日は昨日からのフォード・マスタングGTです。
磨き終わってから一度洗車、メンテナンス剤の塗布・拭き取りを経たのち・・・
キャンバストップのコーティングの為、廻りをマスキング。スプレーでテフロン系のコーティング剤を拭きつけます。

mus6.jpg
その他仕上げをして納車準備完了! 雨もちょうど上がっていて、ちょっと遠方まで納車に行ってきました!途中少しパラパラきましたが、何とかセーフ!でした。

ソリッドブラックなので、維持が大変ですが・・・洗車時は日陰で、部分ごとに分けて洗車し、こまめに拭き取りをして自然乾燥させないことが大切です!

bkoz.jpg

| ボディコーティング各種 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施行中!

mus1.jpg
昨日、今日と“夏本番”ですね!ホント暑かったです! クルマを引き取ってきたのが1時頃。暑い盛りです・・・冷まさないと洗車もできません。

昨年12月にコーティング(GLASSNEO)を施工した、フォード・マスタングのメンテナンスです。黒なのです少し早めに・・・ということですが、それでも8ヶ月経っているんですよね。洗車をよくされる方なので、よく見ると洗車時の自然乾燥してしまったと思われる、水道水による細かいイオンデポジットが全身にあります。

mus2.jpg
ノンコンパウンドのクリーナーをポリッシャーで掛けようとやってみたものの、デポジットができてしばらく経っているようで、取れないのでやはり超微粒子で磨くことになりました。

トップの部分は、今回キャンバス地用のコーティング剤を塗布するので、完全防備で・・・

あ、そういえば施工当時とホイールが変わっていました。
あとエンジンを見て気がついたんですが、このようなアメリカンマッスルカーでもエンジンオイルが5W-20指定なんですね!びっくり。

明日仕上げて納車します。

bkoz.jpg

| ボディコーティング各種 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA bB (ルームクリーニング)

bB1.jpg
今日は暑い暑い一日でした?!東海地方梅雨明け宣言出ましたけど、この辺はどうなのかな?また
明日から天気悪いみたいだし。

さて、今日はトヨタのbBのルームクリーニングです。主にルーフのヤニ汚れが目立ちます。トリム類も結構茶色いです。bBのルーフは非常に毛足が短いので、スチームクリーナーの効果出るかな?と思いましたが、洗剤を少し強めにして施工したところ、ご覧のとおり、見違えるほどキレイに!

bB2.jpg
こちらが最近使用している洗剤です。場所や汚れ具合で選択、希釈も変えて効果と経済性を考慮しながら使用しています。

bB3.jpg
ダッシュやインパネ、ドアトリム等も洗剤+クロス拭きでキレイに!

bB4.jpg
セカンドシート周辺もキレイになりました!

bB5.jpg
カーゴルームもご覧のとおりで!
ホワイトボディにふさわしい内装になりました。

bB6.jpg
駐車場にある販売機です。今日は何本飲んだかな?
スポーツドリンク系は定番。たまに炭酸系が飲みたい時はキリンレモンがキリンコーラ(←こんなのあったんだ・・・)を。


bkoz.jpg

| ルームクリーニング | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月に入りました!

natsu.jpg
8月に入りましたが・・・あいかわらずの梅雨空続き。画像はネットを徘徊して拝借してきたものですが、“夏本番”はいつ???

このところ、ケミカル類をいろいろ見直しています。
例えばルームクリーニングに使用するものも適材適所で使いわけ、イレギュラーな要因でついた臭いに有効な“バクテリア”等々。
ウインドウ用のコーティング剤も最近変更しました。それと、ウインドウに頑固に固着した“スケール”も、今まで使用していたものでは“何時間掛けても薄くはなるけど”止まりでしたが、やはりそれではお客様も満足して頂けなく、“劇薬”扱いの除去剤も仕入れました。
オープンカーの“ホロ”(キャンバス地に限る)に使用できるテフロン系のコーティング剤もあります。水玉になるようなものではありませんが、汚れの固着を予防する効果があります。


今月の大きな予定としては・・・
“ボーナスキャンペーン”が今月末まで。GLASSNEO、KINGVEIL、CombinationCoatを特別施工価格にて提供中です。
“夏季休暇”を8月13日(木)?16日(日)の4日間予定しています。

bkoz.jpg



| メッセージ | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |