御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ボーナスキャンペーン開催!

bkoz.jpg
今日は6月30日、もう1年の半分が終わってしまいました・・・
さてさて、明日から7月です。OZでは「ボーナスキャンペーン」を開催しますよ!昨年も開催しましたが、今年は「GLASSNEO」に加え、「KINGVEIL」「CombinationCoat」も対象です。特に「KINGVEIL」は高額なのでチャンスかと・・・

期間は8月末まで。上記3コースを標準施工価格の10%オフにてご提供いたします!

この機会に是非、ご利用くださいませ。

| ボディコーティング各種 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAIHATSU ムーブ (コーティング・PolymerSealant)

move09062.jpg
今日は梅雨の中休み?天気よかったです。
土曜日から始めていた、ダイハツ・ムーブのコーティング(PolymerSealant)を仕上げました。
新車から約2年半が経過したこのクルマ、本来のパールホワイトカラーが復活!とってもキレイ。

move09063.jpg
リアスタイル。
ポリマーシーラントは業者様からのお仕事がほとんどです。発売から20年以上経過している、お馴染みのコーティング“ポリマーシーラント”。毎年きっちり全身磨いて再施工したいユーザー様にはおススメです。

| ボディコーティング各種 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンキが・・・

move09061.jpg
今日から、ダイハツ・ムーブのコーティング(Polymersealant)です。
リア廻りを鈑金したので、それ以外のところの汚れ(かなりグレーでした・・・)が気になったのでしょうか?コーティングに出して全身リフレッシュ!みたいです。汚れ自体は洗車でキレイになりますが、付着物が全身いっぱい!鉄粉・ピッチ&タールそして・・・ペンキ?ちょうど昼間の暑い時間帯にペンキの除去作業を延々と作業していてかなりグロッキーでした。。。でも磨きに入るころには涼しくなってきてそこからは作業がはかどりましたよ! 今日のところはここまで。

マスキングしたこの姿、何かに似てる???

| ボディコーティング各種 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZIKI MRワゴン・Witt (コーティング・PolymerSealant)

mrw09063.jpg
今日はまた、一段と暑さが・・・各地で30度越え! もうすぐ7月ですからね・・・
昨日から始めていた、スズキ・MRワゴンWittのコーティング(PolymerSealant)が完了しました。
H19年式、約2年前のクルマですが、ほぼ新車並みになったかと思います。

mrw09064.jpg
中でも撮ってみました。一晩預かって明日の納車です。

| ボディコーティング各種 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN ノート (ルームクリーニング)

note09063.jpg
今日も暑くなりましたね!
昨日からお預かりしていた、日産・ノートのルームクリーニングが完了しました。

note09064.jpg
シートやルーフ等、とってもキレイになりました。

note09066.jpg
ルームクリーニングのクルマ、あまり外観を撮ったことがなかったので撮ってみました。
外観も結構キレイなので、新オーナー様、楽しいカーライフを送れそうですよ。

mrw09061.jpg
そしてノートを納車後、次のクルマ、スズキ・MRワゴンWittを引き取ってきました。今日はマスキングまで終わらせました。ポリマーシーラントを施工します。

golf09061.jpg
そしてこちらは・・・?
私のゴルフです。最近リア廻りをカスタムしました。ゴルフ好きな方、遊びにきてくださいね?!

| ルームクリーニング | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中!

note09061.jpg
今日は雨上がり後、暑くなりましたね?
OZでは夕方から日産・ノートのルームクリーニングを始めました。大変好評いただいております!
全体を念入りに掃除機掛け後・・・
まずはフロアマットから。洗剤をスプレー、ブラッシング後にスチームクリーナーを掛けます。

note09062.jpg
その後、ルーフの清掃へ。全体的に結構キレイですが、こういったアシストグリップ周辺などはやはり汚れています。ここもバッチリです!
どうも、猫を乗せていたらしく、体毛があちこちについていました。若干臭いがするのは猫臭かな?
明日シートや床面等、残りを仕上げて納車です。

| ルームクリーニング | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA クラウン (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

crw090623.jpg
今日は昨年コーティング(GLASSNEO)を施工した、トヨタ・クラウンのメンテナンスです。約10年前の古いクルマなので、塗装面の劣化が激しく、施工当時、傷やウォ―タースポットを深く追わずに艶出しで雰囲気を出す程度にしました。1年後の今回も更に傷やウォ―タースポットが増えていましたが、1周磨いてメンテナンスクリーナーの塗布にとどめました。艶が復活して遠目からはかなりキレイ! それとフロントガラスのコーティングも施工しました。

| ボディコーティング各種 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LANDROVER レンジローバー (ルームクリーニング)

range fr
昨日は東京ビックサイトに行ってきましたよ!「スペシャルインポートカーショー」の最終日でした。
さて今日は・・・
先日のアウディTTと同じお客様で、レンジローバーのルームクリーニングです。
まずは1枚目、フロントシート廻り。光線が入ってグリーンっぽいですが、もちろん実際はそんなことはありませんよ。

range sec
2枚目、セカンドシート廻り。非常にキレイなのがわかりますよね?

range rag
ラッゲジルーム。こちらも非常に・・・すいません、他に言葉が見つかりません。

range mat
フロントのフロアマットです。ここまで落ちれば・・・ 強力な米グラ二タイツ社のエリミネ―ターを使用しました。

| ルームクリーニング | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AUDI TT ロードスター (ルームクリーニング)

ttr1.jpg

ttr2.jpg

ttr3.jpg

今日はまた、一段と暑かったです・・・ 
アウディTTのロードスターのルームクリーニングです。オープン、いいですね?

余談ですが・・・TTはインテリアにアルミのパーツが多く使用されており、輸入車のドレスアップ好きな方ならご存知かと思いますがATシフトノブはVWのゴルフ、ポロ、ルポ、ビートル等に流用が可能、ペダルも同じくそれらの車種にOK。さらにエアコンベントのリングがまたオシャレなんですが、この中にデフィのブースト計を埋め込んだりと、かなり流行りました。 かくいう私も・・・ルポにATシフトノブ、ペダルを流用。ゴルフ4にエアコンベントリングを3個使ってブースト、油温、油圧計を入れたり、MTシフト用のシフトノブを流用しました。

と・・・横道にそれましたが、とってもキレイになりました。

| ルームクリーニング | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN マーチ (コーティング・GLASS NEO)

marc2.jpg
今日は蒸し暑くなりましたね! 昨日からの日産・マーチのコーティング(GLASS NEO)を仕上げました。やっぱりホワイトパールはいいですね?!先日のSX4もそうですが、とってもコーティング映えします。 とても7年前のクルマとは思えません・・・新車?いや、それは言いすぎですね!念のためもう1泊、明日お渡しです。

| ボディコーティング各種 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7年間の垢を落とす?

marc1.jpg
今日から日産・マーチのコーティング(GLASS NEO)です。
このクルマ、平成14年式ということで、7年前のクルマです。3回目の車検をうけたばかりとのこと、リフレッシュしてまだまだ乗るんだそうです。 当店では、既販車のコーティングが圧倒的に多いんですが、7年前というのは結構古い部類です。 ボディパネルの隙間やウインドゥ廻り、バンパーグリルの辺り等、7年間の汚れが堆積しています。これらを除去するのに時間がかかり、マスキングが終了したのが午後3時半・・・やばい! そこから磨き作業に入り、午後9時、やっと終了・・・

明日、脱脂洗車?コーティングです。 しっかしキレイになったな・・・

| ボディコーティング各種 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エクセルにて・・・

oz gennkou
今日はいい天気になりました!昨日のSX4も朝、無事に納車できました。

さて・・・タイトルの通り、エクセルにて広告の原案を作成中です。本番はプロの方にやってもらうとして、実際にパソコンで作ってみないとイメージがわかないもので。カラーとか画像や文章を実際にレイアウトして方向性を定めると言いますか・・・

エクセルって画面上うまくできても、印刷プレビューで途切れたり崩れたりするので大変。ていうかやり方があるんでしょうけど・・・

| 未分類 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI SX4 (コーティング・GLASS NEO)

sx4 2
今日は昨日からのスズキ・SX4のコーティング(GLASS NEO)を仕上げました。磨いた時点よりも、やはり艶が増しホワイトパールをより一層引き立てています。あいにくご覧のような曇天、雨が心配されるので納車は明日に延期させていただきました。

sx4 3
そしてこちら、GLASS NEO施工車のリアウインドウに貼るステッカーです。黒地にシルバーと赤使いでとってもカッコイイです!

| ボディコーティング各種 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中。

sx4 1
今日からスズキ・SX4のコーティング(GLASS NEO)です。
20年11月登録、走行約9,000kmの新しいクルマです。ワックス時のポリッシャー傷とかタオル?の拭き傷が目立ちます。それと鉄粉が凄かったです!ザラザラでした・・・
そんなこんなで今日は磨きまでで終了。パールホワイトがとってもキレイです。この後脱脂洗車をしてコーティング剤の塗布&拭き取りをします。

| ボディコーティング各種 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社用車、オイル交換

vivi oil
社用車のオイル交換をしました。
まずは、OZの代車2号、スバル・ヴィヴィオです。スーパーチャージャー付きでとっても元気なクルマです。こちらはM/Tなので、あまり代車として出ることはありませんのでオイル交換も久しぶり。走行距離は約97,000km。次回交換時はいよいよ100,000km突破です!

car oil
そして2台目。こちらは(有)藤田自動車部品で毎日配送で走り回っている軽トラ、スズキ・キャリーです。前回オイル交換時に添加剤“NANOBOOST”をいれました。走行距離は約167,000km。かなりの高齢ですが、とっても元気です!

どちらも普通の鉱物油を入れているので、ほぼ3,000km毎に交換、エレメントも毎回交換しています。

| PENNZOILオイル交換・販売 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAIHATSU ムーブ・ラテ (コーティングメンテナンス・GLASS NEO)

mov6121.jpg
今日は1年前にコーティング(GLASS NEO)を施工した、ダイハツのムーブ・ラテのメンテナンス入庫でした。ルーフ、ボンネットは水垢で撥水しなくなっているので、磨きます。それと側面は撥水していますが、雨筋が若干、跡になっているので軽く磨きます。

mov6122.jpg
メンテナンス剤を塗り、フロントガラスのコーティングを施工、タイヤ・ホイールをキレイにして、その他納車前準備を済ませ、完成! とってもキレイです。施工当時と変わらないくらい・・・

夕方納車してオーナー様にも喜んでいただきました。

| ボディコーティング各種 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN キューブ (ルームクリーニング)

cub1.jpg
今日は雨が上がった後、暑くなりましたね・・・
急遽、日産キューブのルームクリーニングが入りました。いつもルームクリーニングを出してくださる中古車店様です。

フロアマット。

cub2.jpg
フロントシート廻り。特に、ベンチシートになっているセンター部分と助手席の座面が汚れていて、シミになっていましたが、強力な洗剤とスチームクリーナー効果でばっちりキレイに。

cub3.jpg
リアシート廻り。こちらも特に座面の汚れがありましたが、キレイになりました。

cub4.jpg
カーゴルーム。ここもキレイキレイ。

16年式のこのキューブ、外装とかエンジンルームもキレイなので、内装がキレイになったことで商品力がググーンとUP!この週末で売れるといいですね。

| ルームクリーニング | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN ラシーン (ナビ取り付け&PENNZOIL オイル交換)

ras1.jpg
昨日から取り掛かっていた、日産のラシーンです。ローダウンとフロントマスク交換されており、イイ雰囲気出てますね!

ras2.jpg
下段のHDDナビはカロッツェリアのAVIC-H99で、上段はMD/チューナー/モニターです。中古品の取り付けです。バックカメラ、TVフィルムアンテナ、ETCユニットも取り付けました。

ras3.jpg
よく見ると・・・パネルがホワイトです。その他、各ドアのアームレスト部のパネルもホワイト。実はこれ、作業中にオーナー様がご来店し外してお持ち帰り、DIY塗装して本日再取り付けしたものです。外装とともに、イイ雰囲気ですね。

ras4.jpg
そしてオイル。走行約90,000kmということで、アイドリング中にテールパイプから黒いススがかなり床に落ちていましたので、PENNZOILをお勧めしました。今回はHD(ヘビーデューティロングライフ)モーターオイルSAE10W-30を使用しました。こちらはガソリン、ディーぜル兼用の鉱物油です。PENNZOILは継続使用することで、エンジン内部がクリーンになり、燃費・パワーを改善します!

| ナビ・オーディオ関連 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジックサインボード。

mgsign.jpg
今日は午前中、コーティングの営業に出ていました。画像の手造りマジックサインボード?を代車のマーチに貼り付けて廻ってきました。結構目立つので注目度満点です!特に信号等で止まった時に対向車のドライバーの視線を感じます。

そして午後からは日産ラシーンにナビとETCの取り付けを始めました。こちらは明日、完了予定です。

| ボディコーティング各種 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA アルファード (ルームクリーニング)

alf5.jpg
土曜日にバクテリアを散布して1日半。朝、確認してみると・・・
マット&カーペットは灯油の臭いは一切しません。画像のインシュレ―ターも、ほとんど気にならないレベルになっていました。少し希釈前のバクテリアが残っていたので、2倍にして再度散布しておきました。そして夕方、乾燥したところで全てカーゴルームに戻して終了。
お客様がご来店、当然戻した状態なので、目につくのはマット。これが非常にキレイになっていることにまず喜んでくださり・・・臭いも確認していただき、「全然気にならないです。ありがとうございました!」と。よかったです。こればっかりは自分がいいと思っても、お客様が納得していただけるかがすべてですからね・・・

| ルームクリーニング | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新兵器投入!

t8.jpg
トヨタのアルファードのルームクリーニングです。「灯油をこぼしてしまい、臭いがとれない」ということで今回は新兵器を投入しました!右側の赤い液体は米グラ二タイツ社の“T-8 エリミネ―ター”という外装・内装に使用できる強力な洗剤です。左側はバクテリアです!微生物の力で臭いをとります。こちらがメインです。

alf1.jpg
セカンドシート下からカーゴルームにかけてのマット。

alf2.jpg
マットの下のカーペット。
マットとカーペットはエリミネ―ターを5倍希釈でスプレー、ブラツシング、いつものスチームクリーナー。乾燥後にバクテリアを2倍希釈でスプレー。

alf3.jpg
これが問題。カーペットの下のインシュレ―ター。たっぷり灯油を吸いこんでいて・・・それでも洗浄後、水道水ですすいで、乾かして乾かして・・・バクテリアをたっぷりスプレー。臭いがとれるまでスプレーします。

後は6?12時間乾燥させて結果を待ちます。不足であればまたバクテリアをスプレー! です。結果はまた報告します!

| ルームクリーニング | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は・・・

march090605.jpg
このところ雨の日が多いですね。そんな雨の日は・・・
やっぱりコーティングしてあると、水玉具合が見ていて気持ちいいですね!昨年9月にコーティング(GLASS NEO)を施工した、代車のマーチです。ほとんど屋外保管、代車で出ている時が多いので洗車は月に1?2回程度。専用のメンテナンスクリーナーをつい先日塗布しました。 普段の洗車もメンテナンスのうちですから、長持ちさせる為にもどんどん洗車しましょう。そして年に一度、ご入庫頂いて徹底的なメンテナンスを受けてくださいね!

| ボディコーティング各種 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルセデスベンツ Eクラス(W201) (コーティング・GLASS NEO)

mbe2.jpg
昨日から手がけていた、メルセデスベンツEクラスのコーティング(GLASS NEO)が完了しました!
ホワイトボディがとってもキレイですね。

mbe3.jpg
外でも撮ってみました。天気がイマイチ・・・
予報では夜、雨になるそうなのであと1日お預かり、保管することになりました。

| ボディコーティング各種 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま施工中。

mbe1.jpg
OZでは、ただいまメルセデスベンツEクラスのコーティング(GLASS NEO)施工中です。このクルマ、ホワイトにオールペイントされています。やはり純正のペイントに比較するとやわらかい為か、鉄粉のつきささりが凄いです・・・モールやウインドゥ廻りの汚れを丹念におとしてマスキングが終了したのが、15時半!それから磨き作業に入ってやっとここまで・・・明日また残りの磨きから始めます。

| ボディコーティング各種 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GLASS NEO ユーザーメンテナンス

gnmkit.jpg
今日はコーティング(GLASS NEO)施工車の、日常におけるユーザー様レベルでのメンテナンスのし方を解説します! 普段の洗車は水洗い又は、市販のコーティング車用シャンプー等を使用していただくとして・・・撥水性が衰えてきたな、と感じ始めましたら、専用のメンテナンスキット(別売り)の出番です。キットには“エコシャンプー”と“メンテナンスクリーナー”が入っています。

gnm1.jpg
“エコシャンプー”は非常に泡立ちがよく、水をかけると泡切れがよい、というボディや環境にやさしいシャンプーです。まずこれで全体を洗車。

gnm2.jpg
泡を流して、水分を軽く拭き取ります(水滴が残っていて可です。)。ガラスは全部拭きとってください。
そして、やわらかいクロスを水で濡らし、硬くしぼって“メンテナンスクリーナー”を適量垂らして、全体になじませます。

gnm3.jpg
ワンパネル毎、そのクロスでボディに塗っていきます。すぐに別のクロスでむらにならないように拭きとります。この作業を1周させたら完成です。(むらになった場合は、濡らして絞ったクロスで拭いてください。)
※いずれの作業時にも、強くこすると傷になることがありますので軽くおこなってください。

gnm4.jpg
確認のため、スプレーで水を掛けてみました。キレイな球状の撥水ですね。

OZでは1年毎に有料で定期メンテナンスを行っています。その際には、鉄粉・タール・ピッチ等の付着物の除去、シミやウォ―タースポット等をできる限り除去したのちに、メンテナンスクリーナーを塗布しています。これにより、施工当時に近い状態に戻します!


| ボディコーティング各種 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOLVO XC90 T6 (PENNZOIL ・オイル交換)

xc90.jpg
今日も雨が降ったり天気よくなったりの変な日でしたね。
週明けのOZは・・・
今回が3回目、継続でPENNZOIL “プラチナフルシンセティック 10W-30”を入れてくださっている、ボルボXC90 T60のオイル交換です。このクルマで7本入ります。同時にフィルター交換も実施しました。この“プラチナフルシンセティック”ですが、非常にきれいな、すきとおるような“飴色”をしており、注入時にジョウゴに注ぐと、サーッと吸い込まれていくように流れていきます。めちゃくちゃ洗浄性能が高いオイルなんですよ!

| PENNZOILオイル交換・販売 | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |