御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN ムラ―ノ (ウインドガラスコーティング)

mu2.jpg
連休前、忙しくなってきました!!
一昨日からお預かりしていた、日産ムラ―ノ、今日はウインドガラスのコーティング(全面)を施工しました。油膜除去剤やウォ―タースポット除去剤でキレイにしてからコーティング剤の塗布、乾燥後に余剰な成分を拭きとって完了です。全面だと結構時間かかりますね! フロントは半年、残りは1年毎の再施工をお勧めします。 夕方、オーナー様が来店、引き渡し完了しました。今後のメンテナンス入庫の事、洗車の事などをお話し。黒は大変ですが、キレイに乗っているとカッコイイですよね。

そして作業終了後に取り掛かっていたのは、画像奥に見えるトヨタのイプサムです。


ip1.jpg
こちらは、いつも出してくださる中古車店様からで、ルームクリーニングです。ドアを開けるとかなりタバコ臭いです。スチームクリーナーを掛けられる個所は全て掛けます!一見汚れていないように見えても、汚れているんですよね・・・吸い込んだ水を見ると一目両全なんですが。施工していく過程でどんどん臭いが薄れてくるのがわかります。 今日はスチーム工程までで作業終了。明日仕上げて納車です。

| ボディコーティング各種 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN ムラ―ノ (コーティングメンテナンス・GLASSNEO)

mu.jpg
昨日の夕方お預かりした日産のムラ―ノです。昨年コーティング(GLASSNEO)を施工、1年経過のメンテナンス入庫です。やっぱりブラックカラーということで、かなり劣化が目立ちます。ウォータースポット、イオンデポジット、洗車キズ・・・ボンネットとルーフはウルトラカット1+ウールバフから入れて再コーティングすることに。その他周辺はスポンジバフで磨いてから専用のメンテナンスクリーナーを塗布。夜の11時前にようやく終了!キレイになりました。 でもこの状態をユーザー様が維持するのは至難の業ですね・・・短期間でのメンテナンス入庫をお勧めすることにします。

| ボディコーティング各種 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA カルディナ (ルームクリーニング)

cal roof
昨日ルームクリーニングを施工したカルディナを朝、納車しました。 
まずは1枚目、恒例のルーフの施工前後比較画像です。かなり汚れていました・・・実は1度終了後他の部位を清掃中、ふと見ると汚れが浮いてきていたのでもう1度施工しました。それほど酷かったです。

cal fr
ダッシュボードやインパネ、コンソール廻り等は徹底的に“拭き”で。シートに被っていたカバーはさすがに廃棄処分しました。

cal rr
フロアマットもかなりキレイになってます。鮮やかなブルーが蘇りました!

cal cargo
カーゴルームもキレイです。マットの下のカーペットももちろんスチームクリーナーかけてます。その他、フロア下の収納スペース及びスペアタイヤ収納部もキレイに。

いつもルームクリーニングを出してくださるところがお客様ですが、仕上がりを見てまさかここまで汚れが落ちるとは思っていなかったようでビックリしていました。

| ルームクリーニング | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA カルディナ (ルームクリーニング)

cal3.jpg
月曜にルームクリーニングを施工するクルマを引き取ってきました。下取りでとったクルマなんですが、このように汚れが激しいものの、走行がまだ7万キロ弱ということで、キレイにして商品性を高めたいそうなんですが・・・

時間がかかりそうなので、先行で手をつけはじめました。とにかく泥汚れがすごいです。これはかなり手ごわそうです!

| ルームクリーニング | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA インサイト (コーティング・PolymerSealant)

ins1.jpg
今日は昨日お預かりした、ホンダ・インサイトのコーティング(PolymerSealant)でした。
空力を追及したボディ形状は結構背が低く、コンパクトなクルマですね。で、このカラーですけど、外で見るとちょっと地味な感じがしますが、蛍光灯下ではかなりキラキラ感が強いメタリックです。1枚目は磨いて脱脂まで終了したところです。この後コーティング剤を塗布します。



ins2.jpg
そして2枚目。納車直前です。雨が今にも降ってきそうでしたがギリギリセーフ!無事納車できました。

| ボディコーティング各種 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LEXUS LX470 (ルームクリーニング)

470 1
今日は昨日からお預かりしていた、レクサスLX470のルームクリーニングでした。今日は暑くも寒くもなくとっても作業がはかどりましたよ! 8年位前のモデルということで、ところどころ内装部品が傷ついていたり欠けていたり取りきれない汚れがあったりしますが、全体的にはさすがはレクサス!ですね。ニオイも気にならなくなりました。

そして納車後次のクルマを引き取ってきました。
in.jpg
2月に発売以来大人気の、ホンダ・インサイトです。こちらは明日、コーティング施工です。

| ルームクリーニング | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LEXUS LX470 (ルームクリーニング)

いや、今日はとっても暑い一日でしたね! 今日は(有)藤田自動車部品のほうで人手が足りず、オズは夕方までお休みして藤田部品のスタッフとして動いてました。NANOBOOSTを添加した160,000km走行のキャリーで走りまわってましたが、やっぱ調子いいですよ?!

そして夕方、ルームクリーニングを依頼されているレクサスLX470(ランクル・シグナス)を預かってきました。やっぱデカイですね!!おまけに左ハンドルなので、かなり気を遣います・・・

今日は掃除機掛けまでやって作業終了。明日本格的に作業して仕上げます!

| ルームクリーニング | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は外廻り。

room421.jpg
今日は本降りで気温が低く、ちょっと寒かったです。雨の中、コーティング(GLASSNEO)施工の代車のマーチで外廻り(営業)をしていました。撥水具合のアピールになるし、自分でも運転中にウインドウ越しに水滴が流れるのをついつい見てしまいます。

今日の営業は、最近評判が高いルームクリーニングを中心に話をしました。こんな経済状況なので、低年式の軽自動車に乗る方が多く、でも少しでもキレイなクルマに乗りたいですよね!オズのルームクリーニングは、やっている内容からすると採算度外視!?かと思うほどの低価格でご提供していますので試してみる価値は十分にありますよ!

| 未分類 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のオズ。

200 1
今日のオズは・・・
まずは土曜日にコーティング(CombinationCoat)を部分施工したランクル200。仕上げに洗車、一部手直し、タイヤワックス、掃除機掛けなどの納車準備をすませ、夕方オーナー様がご来店。お引き渡ししました。その際、お子さんが「何でこんなにキレイなの??」って・・・わかるんですね!

kan 1
そしてこちらは・・・?
オズの敷地入口にある看板です。風の影響や、土が流れたりで傾いてしまったのでセメントを買ってきてDIYで補強しました。我ながらうまくできたかと思います。

mar.jpg
その他、今日は代車のマーチとヴィヴィオの洗車もしました。マーチは昨年コーティング(GLASSNEO)を施工して約7ヶ月が経過。相変わらず洗車が楽です!

| 未分類 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA ランドクルーザー200 (コーティング・CombinationCoat)

今日は忙しくって画像撮れなかったです・・・
先月ボディコーテイング(CombinationCoat)を施工したランドクルーザー200。不幸にも左クォーターと右フロントドアを鈑金するはめになり、あがってきたので部分コーティングとなりました。洗車中に、ルーフとボンネットがやけにザラザラしていておかしい・・・と思い、ザラザラをとってみると一面にピンホール状のクレーターができていました。花粉か黄砂の上に雨が降り、そのままの状態が長かった為、含まれる酸にやられてしまったようです。これはもうウールバフから入れないと修復不可能、しかもソリッドブラックなので大変でした。・・・と、いうのが一昨日?昨日にかけてのお話で、今日は改めて脱脂洗車?コーティング(計4面)の作業でした。その他の部分も小傷やイオンデポが目立ったので、ダブルで磨きました。しかし、ソリッドのブラックカラーをユーザーさんが維持するのは大変ですね。

| ボディコーティング各種 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA ライフ (ルームクリーニング)

li1.jpg
今日はまたまたルームクリーニング、そしてクルマもまたまたホンダのライフです。こちらもかなり古いクルマですが、割と程度はいいと思います。シートにところどころあったシミや天井の汚れ等がキレイになり商品性が高まったと思います! 

今週はあと1台、ランクル200の部分コーティング&メンテナンスが残っています。忙しかったのであっと言う間に1週間が終わる気がします・・・

| ルームクリーニング | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA ライフ (ルームクリーニング)

life 1
昨日から始めていた、ホンダのライフのルームクリーニングが完了しました。かなり古いモデルですが、キレイになったと思います! この頃の軽ってかなりシンプルですよね。ルームクリーニングは古いモデル、コーティングで最新モデルを扱うので、今時の軽自動車のクオリティに驚かされます。

| ルームクリーニング | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA ブレビス (コーティングメンテナンス)

bre.jpg
昨日の雨から一転、またまた暑い一日になりました。今週はちょっとてんてこ舞い状態で・・・
今日は、昨年コーティング(GLASSNEO)を施工した東京のお客様のブレビスのメンテナンスです。昨年と同じように観光の日程に合わせ、入庫となりました。粘土で鉄粉やピッチ&タールを除去、ボンネット、ルーフ、トランクフードは磨きが必要でした。その他、モールやエンブレム周辺等の汚れを取って専用のメンテナンス剤を塗布しました。フロントガラスのコーティングとNANOBOOSTを添加し午後2時ごろ終了!とってもキレイになりました。ほぼ施工当時の状態に近いと思います。

li.jpg
そして次はホンダ・ライフのルームクリーニングです。今週既にルームクリーニングは3台目、大人気メニューとなっています。ほとんど業者さまですが、リピートで頂いています。恒例のルーフの洗浄具合の画像ですが、今回も非常にキレイになってます!今日は、スチーム行程までは全個所終了、クロス拭きが残り半分強といったところで作業終了となりました。明日は残りを仕上げて・・・また2台入ってきます。さあ週の後半もがんばります!

| ボディコーティング各種 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MITSUBISHI デリカ・スペースギア (ルームクリーニング)

del 3
しばらく暑い日が続きましたが、今日は久々に1日雨。 
本日は、三菱のデリカ・スペースギアのルームクリーニング。涼しかったので作業的にはよかったです(熱いお湯を使うので、かなり汗をかくので・・・)。

1枚目は、運転席ルーフ部分の施工後です。ヤニ汚れが結構ありました。未施工部分と比較するとよくわかりますね!


del 1
2枚目は、運転席ドアの内張りです。ひじを掛ける部分を中心にかなり汚れています。色的にも目立ちやすいですね。他の席も皆このような感じで汚れていましたが、キレイになりました!


del 4
ルーフ、シート、フロア、フロアマット、ドア内張り(布地部分)は洗剤とスチームクリーナーを使用。その他トリム類、ダッシュボード、インパネ等樹脂部分とガラス等を拭き掃除して終了!ミニバンクラスだと大体8時間位の作業になります。乾燥させる為、1泊2日の施工になります。(軽?小型車クラスは朝預かり?夕方返しも可能です)

| ルームクリーニング | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VW ゴルフ4 GLi (ルームクリーニング他)

g4 room1
今日も暑い一日でした!約1週間こんな陽気が続いてますね。
さて本日は大好きなVWのゴルフの入庫です。メニューはルームクリーニングとエアコンフィルター交換、そして追加でフロントガラスのコーティングを頂きました。ゴルフは先日、日本でも6世代目にチェンジしましたので、このゴルフは2世代前のモデルになります。激しい汚れはなかったものの、ルーフのヤニ汚れとフロアのカビ臭がありました。今回もスチームクリーナーをメインに使用して仕上げました!

ga acf 1
ゴルフ4のエアコンフィルターはここにあります!新品とついていたフィルターの比較。かなり汚れていました。ルームクリーニング時にエアコンフィルターを同時交換、おススメです!

| ルームクリーニング | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

研修旅行に行ってきました!

土・日と非常に天気がよく、暑かったですね! 土曜日は半日でお店を閉めて、(有)藤田自動車部品の研修旅行(一泊)に行ってきました。参加メンバーは藤田社長、藤田専務、営業竹原、女性スタッフ荒井、そして私、OZ店長勝間田の計5名。ドライバー&カメラマンは私が担当しました。


12時ちょっと過ぎ、御殿場市川島田の(有)藤田自動車部品を出発! 東名御殿場I.Cから最初の目的地、草薙の静岡県立美術館を目指します。13時半、現地近くのパスタ屋さんで遅めのランチ。全部写っているのが社長です。皆さん早速ワインやらビールやら飲んでます! 一番手前私のウーロン茶です・・・ 結構食べました?!

omocha.jpg

腹もふくれたところで、知識と教養を高めるため? 県立美術館へ移動。 現在開催中の“よみがえる黄金文明展”を鑑賞! 
kennritu.jpg

知識と教養が高まったところで? 宿泊先である、焼津温泉ホテルアンビア松風閣へ移動。 16時過ぎに到着。温泉に入って夕食は当然ながら魚料理中心でとってもおいしく頂きました(結構なボリュームでした)! 夜は何故か懐かしのUNOで大盛り上がり(笑)でした。
shouhuukaku1.jpg

2日目はホテルを8時半頃出発。おみやげを求めに、焼津さかなセンターへ。いろいろ海産物をゲットしました! まだ朝方だったので空いてました?
sakana.jpg

そして少々予定時間オーバーの9時50分頃出発! 東名清水I.Cで下りて清水港へ。駿河湾フェリーに乗って土肥港を目指します!
simizu1.jpg

約1時間の船旅も終了。土肥港から堂ヶ島へ!最後の目的地である“加山雄三ミュージアム”へ。意外と楽しめました。特に絵画はすばらしいですね!多才ぶりを改めて思い知らされました・・・
kayama1.jpg

そんなこんなで、ミュージアム鑑賞も終わり。あとはひたすら会社をめざします!途中、R136沿いのラーメン店で遅いランチをして会社に到着したのが17時頃。ブログで書くとこの程度ですが、いろいろ中身の濃い1日半の研修?旅行となりました。

 

| 未分類 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA デュエット (オイル交換・ナノブースト添加・タイヤ交換)

d.jpg
連日、天気がよくて初夏のような陽気ですね!
今日は、トヨタのデュエットのお客さま。エンジンオイル(&エレメント)交換、NANOBOOST添加、タイヤ交換(スタッドレス⇒サマー)でした。走行約90,000kmのデュエット、これでまた気持ち良く走れますね!

※お知らせ※
会社行事のため、明日11日(土)は午後よりお休みいただきまして、13日(月)より平常営業いたします。

| PENNZOILオイル交換・販売 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レアな車。

isu.jpg
今日もとてもいい天気!暑かったです。三島では24度オーバーだったそうで・・・
画像のクルマはいすゞのベレットです!すばらしいコンディションです。お付き合いのある整備工場さんに入庫していました。

オールペイントを施していると思いますが、このようなクルマにはコーティングは無機のものがいいですね。OZでは親水の“CombinationCoat”と撥水の“KINGVEIL”が該当します。

| 未分類 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新型車、続々!

majesta.jpg
トヨタから、相次いで新型車が登場しましたね。クラウン・マジェスタとウイッシュ。プリウスももうすぐ登場、と元気になってくれるといいんですが・・・あと輸入車では新型ゴルフが間もなく日本発売。カンフル剤になってくれるといいですね! 

新車時にオプションでコーティングを施工する方、今とても多いと思いますが、専門店に是非まかせてみてくださいね! 

| 未分類 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PENNZOIL Racing Oil

pz 50 60
PENNZOILの鉱物油シングルグレードの“Racing Oil SAE50”“Racing Oil SAE60”合わせて6ケース(12本/ケース)ご購入いただきました。ありがとうございました! 結構レアなんですよね、これ。

| PENNZOILオイル交換・販売 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ワゴンR (ルームクリーニング)

21s roof
今日もポカポカ、春らしい一日でした。桜、咲いてますね?

本日はこのところ人気のメニュー、ルームクリーニングです。スズキのワゴンR(MC21S)です。
ルーフはヤニ汚れがかなりありました(画像奥側が清掃後)。現物は画像よりもっと濃いです。そしてシート!レザーシートなんですが、かなり真っ黒に汚れていました。

21s fr
今回はレザーシート車でしたので、スチームクリーナーの出番は、ルーフとフロア、フロアマットのみ。あとはひたすらクロス拭きでした。夕方やっと完成!キレイになりましたよ?

| ルームクリーニング | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MAZDA RX-8 (コーティング・メンテナンス)

rx8.jpg
今日は、昨年コーティング“GLASSNEO”を施工されたお客様のマツダ・RX-8のコーティングメンテナンスでした。 キレイに乗られていますが、やはりボデイカラーが濃紺色なのでボンネット、ルーフ、トランクフードがかなりダメージを受けていました。全体的にポリッシャーで磨いて、最後にメンテナンス剤を塗布して終了。お客様にお渡しした時はもう暗くなっていて、昼間は暖かかったもののちょっと寒かったです。そういえば最近花粉が減ってきましたよね?外に置いてあるクルマがそんなに黄色くならなくなってきたので・・・

| ボディコーティング各種 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換

mira.jpg
春ネタ続きで・・・
この間、社用車のキャリーはオイル交換(+NANOBOOST)時に夏タイヤに換装。今度は同じく社用車のミラ(画像)とバネットバンのタイヤ交換をしました。今(昨?)シーズンは雪があまり降らず、凍らずでスタッドレスの恩恵がほとんどなかったような・・・通常の路面ではブレーキ制動距離が伸びてしまうし、雨の日はグリップ落ちるし、燃費は落ちるし。まだ換えていない方もお早めに!

| 未分類 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKURA・・・

sakura.jpg
このところ、朝はまだ寒いですが昼間はポカポカ。春です!
御殿場は桜、遅いので画像は当然フリー素材から拝借です・・・でも早咲きの種は結構咲いてますけどね。

御殿場の桜見どころを少々紹介します。
・秩父宮記念公園
※4日からライトアップ始まるそうです。

・御殿場高原時之栖

| 未分類 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NANOBOOST (添加剤 ナノブースト)

nanoboost.jpg
エンジンオイル添加剤、NANOBOOST(ナノブースト)を取り扱いし始めました。
かなり即効性があるようです。

carr.jpg
ちょうど社用車のキャリー(スズキの軽トラ)がオイル交換時期でしたので入れてみました。走行16万キロ超のクルマです。老体に鞭打って・・・といった感じで頑張っているクルマですが、注入してエンジンをかけてビックリ!あきらかに静かになってます。その後、走行もしましたが“余裕”を感じます。燃費の向上も期待大!です。

jim2.jpg
そして夕方、昨日コーティング“GLASSNEO”を施工したジムニー・シエラを納車しました。その前にパシャ!

| PENNZOILオイル交換・販売 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI  ジムニー・シエラ (コーティング・GLASSNEO)

43.jpg
今日はスズキのジムニー・シエラ(新車)のコーティング(GLASSNEO)でした。
何年か前にマイナーチェンジでジムニー・ワイドからシエラに変わったんですが、ヘッドライトがインナーブラックになったりして何だか精悍なイメージ。私、通勤用にジムニー・ワイドを使用しているんですがフロントバンパーも迫力あるデザインになっているし、結構変更点がありますね。その他、特別仕様車の“ワイルドウィンド”なので、オーバーフェンダーやドアプロテクターがカラードになっているのもあって黒々していてカッコイイです。

| ボディコーティング各種 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

