御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

FIAT ムルティプラ (PENNZOIL オイル交換)

fiat.jpg

そして今日の次のお客様は・・・
珍しい、フィアット・ムルティプラのオイル交換でした。いつもありがとうございます。
オイルはセミ合成油の“PENNZOIL ULTRA TURBO 10W-40”です。ペール缶でいつも在庫しています。今回で3回目のPENNZOIL・オイル交換でした。

また次回お待ちしています!

| PENNZOILオイル交換・販売 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BENZ Cクラス・スポーツクーペ (ヘッドライトクリーニング)

benz.jpg
今日は、メルセデスベンツのCクラス・スポーツクーペのヘッドライトクリーニング(&コーティング)でした。ネットでヘッドライトクリーニングを実施している当店を見つけて遠方よりお越しいただきました。

画像ではかなりわかりにくいですいが、上の方が黄ばんできていました。施工後の状態をかなり満足して頂きました。洗車を結構な頻度でされるきれい好きな方なので、ヘッドライトの黄ばみが気になって仕方なかったようです。 

ボディコーテングも次回は是非当店へ! ありがとうございました。

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ラパン (お手軽ポリマー&ルームクリーニング セット)

lapin 1

今日も雨でした。ホント、天気が悪い日が続きますね・・・まだクロス乾いていません。
そんな今日ですが、中古車販売店様からのお仕事でスズキ・ラパンのお手軽ポリマーとルームクリーニングのセットです。ホントはルームクリーニングから始めたんですが(納車までに乾燥させる為)、先に全体像からの紹介です。ピンクでかわいいですね!納車時に聞いたんですが、平成15年式、約6年前のクルマです。磨きこそ入りませんが、粘土で鉄粉やピッチ&タールをしっかりとるのでここまでキレイになります。納車時、雨の中を走りましたが大体60キロ位で水玉が流れていきます。

lapin 3

そしてルームクリーニングの方です。元々ルームクリーニングをメインで頼まれたんですが、6年前のクルマとは思えないキレイさ。納車時に絶賛されました!実はこのクルマ、同店で今回が2回目の下取りだったそうなんですが、「1回目の下取り時よりキレイになった」「感動した!値段も安いし!」と、とにかく喜んでくださって嬉しかったです。

lapin 4

「土曜日に展示したいから急いでやってほしい」と昨日連絡があって急きょ入れたんですが、「早速明日がんばって売るよ!」とのことでした。

| ボディコーティング各種 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気が悪いと困ります。

oz.jpg

今週は天気の悪い日が続きますね・・・
困るのは洗濯物が乾かないこと。コーティングにしろルームクリーニングにしろ、クロスをたくさん使うので1台終わる毎にこのように洗たくして干すんですが、乾かないんですよね。ホントに何枚あってもたりません!

| 未分類 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VW ニュービートル・カブリオレ(コーティング・メンテナンス)

bea2.jpg

今日は大好きなVW車です!1年前にGLASSNEOを施工したニュービートルのコーティングメンテナンス&キャンバストップ(幌)のコーティングです。
これは鉄粉クリーナーを使用して鉄粉をおおまかに除去いているところです。これで落としきれないものは粘土で落とします。紫色に変色しているのがわかりますよね?結構ついてますね!

bea3.jpg

キャンバストップのコーティングはテフロン系の“グラ二タイツ・ファブリックコート”を使用。汚れが取りやすくなりますよ!

bea1.jpg

オシャレなニュービートルの全体像です。ホイールもブラック&ホワイトです!
夕方納車しましたが何とか雨に降られずセーフ。キレイな姿のままで納車したいですからね。


| ボディコーティング各種 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たい雨。

drink.jpg

いや?、今日はホントに寒かったですね!雪も少し降りました。
寒い日はホットドリンク。オズにある販売機の中で、“小岩井ミルクとコーヒー”が一番人気です。私も結構購入しているというのもあるんですが・・・とってもおいしいです。

CA390242.jpg

こちらは当店の代車兼GLASSNEOデモカーのマーチです。もうすぐ施工後半年経ちます。少々汚れているのでこんな感じですが、洗車すればもっと球状のキレイな撥水になります。親水性のコーティング
“CombinationCoat”を導入したのでこちらもデモカーをつくらないと・・・ですね!

| 未分類 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MITSUOKA ビュート

img_wr.jpg
週明けの月曜日、如何お過ごしですか?今週ははっきりしない天気の日が多いそうですよ。

今日、整備工場さんで見つけたクルマ。光岡自動車のビュートです。
画像は現行モデルでK12型の日産マーチをベースにしています。セダンの他にハッチバックモデルも存在していました。旧型は同じく日産のK11型マーチベースで、デビューから16年、約10000台販売されたそうです。そんなビュートですが、残念ながら今年で生産終了となるそうです。ビュートの他にも光岡自動車のラインナップはイロイロあります!HPはこちら光岡自動車

| 未分類 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉が凄いです!

CA390259.jpg
花粉が凄いですね!駐車してあるクルマ、みんな黄色いです。
朝、昨日のムーブを納車しに行ったんですが、着いたらすでに・・・嫌な季節になりました。

gti 2
ちょっとわかりづらいですが、私のクルマのルーフです。花粉が?
こんな時は、みっともないからと言って拭いたらダメですよ!傷になりますから・・・走行すればかなり風圧で飛びますので(フロントガラスは見えなくて危険なので拭きましょう)、我慢です。あとはちゃんと洗車するしかありません。コーティングしていれば洗車時間も早いですから、しっかり洗い流しましょう。


| ボディコーティング各種 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAIHATSU ムーブ・カスタム (コーティング・PolymerSealant)

move 2
今日は昨日預かったきた、ムーブ・カスタムのコーティング(PolymerSealant)でした。20年5月登録と新しく、事故か何かで鈑金したとの事でしたので早く終わるだろうと思っていましたら・・・全身傷だらけでした!鈑金したところまで。傷の入り方からして、洗車後にごわごわしたタオルで拭いたような感じです。これが結構深く入っていて、磨きが大変でした。夜遅くなりましたが、キレイに仕上がりました。

それにしても今日は午後、雨があがってからぐんぐん気温が上昇!暖かくなりました。なので、夜遅かったですが全然平気でしたよ。

| ボディコーティング各種 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙な天気・・・

srx 3
天気がいいような悪いような、暖かいような寒いような微妙な天気・・・

朝、キャデラックを納車前に撮影しました。微妙な空なので映り込みもあまりなく・・・
納車後、次のクルマを引き取りに行ってきましたが、今日は他の業務が忙しくあまり手をつけられず終い。明日も忙しい?!

| 未分類 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャデラック SRX (ルームクリーニング)

cad.jpg
今日の朝も寒かったですね!OZの水道も久しぶりに凍ってしまっていました。

さて今日のキャデラックのルームクリーニングも頼まれていましたのでそちらを。ところどころに靴で付いたであろう靴墨のような黒い汚れが点在していました。革シートもところどころに黒い汚れが・・・
いつもの洗剤やスチームクリーナーを使用、汚れがひどいところは最近使いだした“カータークリーナー”という洗剤を使用。隅々までキレイになりました!

| ルームクリーニング | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャデラック SRX (コーティング・お手軽ポリマー)

srx 2
今朝は寒かったですね!予期せぬ雪にはビックリしましたが、たいしたことなくてよかったです。

さて今日は、お得意様のキャデラック・SRXのコーティングでした。お手軽ポリマー(“Hyper31”を使用)コースですが、磨きこそ含まれないものの、しっかりした下地処理により仕上がりはとってもキレイ!になります。


| ボディコーティング各種 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BENZ ML350 (コーティングメンテナンス)

ml 1
今日は昨年コーティング(GLASS NEO)を施工した、メルセデスベンツML350のメンテナンスでした。キレイに乗られていますが、薄いシミが上の面を中心にできていたのでポリッシャーで磨いてからメンテナンス剤の塗布になりました。これでまた美しいブラックメタリックボディになりました!

今日も3月頃の陽気で、作業もはかどりました。明日からは一転、一気に真冬に戻るそうです。コーティングにしてもルームクリーニングにしても水を使う作業なので辛いところです・・・

| ボディコーティング各種 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の陽気?

kirin.jpg
今日は暑かった!です。朝は霧が深く天気悪かったんですが、その後気温がぐんぐん上昇!静岡市では26度を記録したそうで・・・御殿場も20度以上あったと思います。なんだか変な冬ですね。こんな日はドリンクもコールド!

週明けは冬に逆戻りだそうです。

| 未分類 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOLKSWAGEN GOLF GTI (PENNZOIL オイル交換)

pz.jpg
今日は夕方から雨が降ってきて、風が強いです。春一番? 明日は場所によっては初夏の気温だそうで・・・一体どうなってしまっているのでしょう??

さて、先日の話ですが私のクルマ(VW GOLF GTI)に“PENNZOIL Synthetic 10W-30”を入れました。
5,000km毎に交換していまして、現在約15,000kmなので3回目の交換です(購入から約3年)。1回目の交換はOZオープン前でしたので“OBERON F310”という鉱物油ながらとっても高いレースで使うようなオイルを入れました。2回目はセミ合成油の“PENNZOIL ULTRA TURBO 10W-40”を入れ、今回は100%化学合成油です。燃費にこだわるわけではありませんが、“OBERON”の時で10km/L弱、“ULTRA TURBO”の時で10.5km/L?11.5km/L位でした。エアコンは常にONで、週末の山走りメインでこの数値は結構いいと思います! “Synthetic”の結果ものちのち報告しますね。


| PENNZOILオイル交換・販売 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RENAULT SPORT SPIDER (ルノー スポール スピダー)

renault_sport_spider.jpg

今日も非常に暖かい1日、更に今週末は20度近くまで上がるそうで・・・もう冬も終わりですかね?
さて、今日はおつきあいのある整備工場さんで見つけた1台を。

ルノーのオープンスポーツ、“ルノー スポール スピダー”です。英語的に読むと“スポーツ スパイダー”でしょうか・・・

1トンを切る車重に意外と控え目な2リッターエンジン(最高出力 146ps(107kw)/6000rpm、
最大トルク 18.9kg・m(185nm)/4500rpm)を搭載するスポーツカーです。潔くソフトトップすら無いモデル。大人の贅沢ですね。ウラヤマしいです・・・



| 未分類 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MITSUBISHI ミニキャブ (コーティング・Polymer Sealant)

minicab 2
今日は三菱の軽トラック、ミニキャブのコーティング(Polymer Sealant)でした。1年ちょっと前に施工させていただいたおクルマです。毎年施工されています。この方のように毎年施工するのであればポリマーシーラントがいいですね!とてもキレイ好きな方だそうです。なかなかこんなキレイな軽トラ、見ませんよね?

| ボディコーティング各種 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOTA セルシオ (ルームクリーニング)

ucf31 1
順番が逆になりましたが・・・今日は朝からトヨタ・セルシオのルームクリーニングから始めました。約100,000km走行しているクルマです。カーペット部はいつものようにスチームクリーナーを使用しますが、レザーシート車なので、シートは徹底的な“拭き”作業です。

ucf31 2
フロントもリアもご覧のとおり、とてもキレイになりました!

| ルームクリーニング | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ワゴンR (ルームクリーニング)

wagon r 2
昨日は暖かくとてもいい天気!でしたが一転、今日は寒い1日でしたね・・・
ワゴンRの続きですが、こんなにキレイになりました!

wagon r roof
ルーフもかなり汚れていましたが、スチームクリーナーを使用して見違えるようになりました!

| ルームクリーニング | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI ワゴンR (ルームクリーニング)

wagonr.jpg
今週は結構バタバタとしていて、「あ?、明日は休みだ?」などと思っていたらTELが・・・急遽ワゴンRのルームクリーニングの仕事が入りました。

カーゴルームに灯油がこぼれてしまったとのことですが、画像のように全体的な汚れがかなりあるため通常通り全体の清掃をすることになりました。午後から始めましたが、今日もかなり暖かく、腕まくりしての作業・・・

今日のところは2/3位まで終了。後は週明け、他のクルマの作業の合間を見ながら続きをやります。


| ルームクリーニング | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NISSAN シルビアS15 (ヘッドライトクリーニング)

s15.jpg
今日も日中は非常に暖かな一日でした。もう冬も終わり? あ、早速インサイトが走っているのを見ました。ディーラーさんの試乗車でしょう。

本日のオズの入庫車は日産のシルビア。わずか3年余りで排ガス規制による絶版となってしまった悲しい運命のモデルです。このモデル、わりと画像上のように黄ばんでしまっているクルマ、見ますよね。画像下、施工後ですが、やはり目元がクッキリしていると精悍ですよね。プロジェクターランプもはっきり見えます。

料金は左右セットで¥8,400?となっています。今回は少々大きめなので¥10,500頂きました。

ご予約お待ちしております!



| ヘッドライトポリッシュ & コート | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA インサイト

in.jpg

今日のOZは、朝からエブリィを洗車して納車、夕方からR1を洗車してお客様の来店を待って納車となりました。

ところで本日、ホンダから新型インサイトが発表になりましたね!明日発売だそうです。“新型”とあるのは、以前2ドアのコンパクトな“初代”インサイトがあったためで、こちらはTVの戦隊モノに登場していたり・・・“新型”は一見プリウス似の4ドア(というか5ドアハッチ)です。何でも空力を追及すると同じようなスタイルに行きつくのだそうです。燃費性能ではプリウスには及ばないものの、価格で勝負!するらしく、¥189万?という低価格設定が凄いです。ただトヨタも“新型”プリウスをもうすぐ登場させますが、“現行”プリウスも一部装備簡略化などをして安く併売して対抗するようで・・・TxH戦争勃発!

| 未分類 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUBARU R1 (コーティング・GLASS NEO)

r1.jpg
今日の御殿場は昨日と一転、またまた寒い冬の日になりました。

今日の1台は・・・スバルの個性派軽カー、R1のコーティング(GLASS NEO)です。
昨日に続いてのブラックカラーで、慎重に磨きや拭き取りを行い少々手惑いましたがピッカピカな1台になりました!丸1日乾燥させて最後に洗車して納車です。

このお客様はインターネットで当店を知って来て下さいました。ありがとうございます!


| ボディコーティング各種 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI エブリィワゴン (コーティング・GLASS NEO)

ev.jpg
今日は昨日とは一転、暖かい1日になりました。こう気温の寒暖が激しいととかく体調を崩しやすいのいで気をつけましょう!という私も風邪っぴきですが・・・

さて今日のコーティング車はスズキの軽1ボックス、エブリィワゴンです。使い勝手のよいこのエブリィやアトレーは一定の人気がありますよね。こちらは小型車クラスの料金になります。結構な面積がありますので、コーティング剤がギリギリでした!

| ボディコーティング各種 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUZUKI スプラッシュ (コーティング・GLASS NEO)

sp 2

あっという間に1月が終わり、2月が始まりました!このところ春のような暖かい日が続きましたが、今日は寒かったです・・・雪がちらついたりして。そんな今日は、スズキのスプラッシュのコーティング(GLASS NEO)でした。ハンガリーのマハール・スズキで生産、輸入されるクルマで昨年10月日本デビューしました。まだ試乗車くらいしか目にしないレアなクルマです。 曇天なのが残念ですが、とっても鮮やかなボディカラー(ラグーンターコイズメタリック)です!

| ボディコーティング各種 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |