御殿場のカーディティーリング/タイヤ/エンジンオイルのお店「CARPORT OZ」blog

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VW ゴルフ5 GTI ヘッドライトポリッシュ&コーティング再施工

こん○○は! 

今回は先日施工した、VW ゴルフ5 GTIのヘッドライトポリッシュ&コーティング(再施工)をご紹介します。 
最初に施工したのは2年半ほど前です。 
VWやAUDI車に見られる、クリアではあるものの、表面がクラックが入ったような症状。 
ライトを点灯させるとツブツブ状とかバーコード状にビッシリとなりますよね・・・ 

そんな症状にもヘッドライトポリッシュ&コーティングは有効です。 
個人ユーザーさんやディーラーさんでも、磨いても取れないのでレンズ内部の劣化だと思っている方が多いようです。 

実際には恐ろしく硬い表面のクリアが劣化しているんですね。 ちょっとやそっとの磨きでは歯が立ちません。 
クラック状に劣化はするものの、国産車に比べて数年で黄ばんでは来ないのでかなり性能はいいのだとは思いますが、
やはりライトを点けたときのツブツブやバーコードは気になりますよね。 

当店ではハンド“研き”ですが、#400からのハードな“研ぎ”で剥がして、そこから徐々に番手を細かくして“研ぎ”を進め、
ポリッシャーとコンパウンド数工程の“磨き”でクリアに仕上げ、専用のコート剤を塗布しています。 


今回のおクルマは、2年半ほど経過し、国産車の新車からの劣化のような段々と黄色っぽく劣化してきていました。 
やはり、2年毎の再施工が目安でしょう。 

黄色っぽさが画像ではわかりにくいですが、再施工前。
照明の写りこみもぼやけています。
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ライトオン、上の方のツブツブ状の劣化が分かります。
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というわけで、再施工開始です! 
純正の恐ろしく硬いクリアではないので、#600~#1000番からのスタートになります。(今回は#600から)
#3000までハンドで“研いだ”状態です。
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ポリッシャー使用時は周囲をマスカーで覆います。
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ライトオン。
再度、ほぼツブツブ状の劣化の残りもなく、新品のような感じに。
コート剤を塗布して仕上げます。
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新車から10年オーバーですが、屋外でも確認、内側の“焼け”による左右の差もほぼ無いかと思います。
(内側の“焼け”はさすがに修復できません。)
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再施工は、当該サイズの「初期劣化」の料金で施工します。
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この度はご入庫、ありがとうございました! 


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| ヘッドライトポリッシュ & コート | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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TOYOTA 30プリウスにヘッドライトポリッシュ & コーティング施工

こん○○は! 

先日、ヘッドライトポリッシュ & コーティングを施工した事例を紹介します。 

おクルマは平成22年式の30前期型のプリウスです。 

施工前 画像は有りませんが、右側も同様です。 
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点灯状態 これでは暗いですね・・・
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当店の標準コースですと、#600のペーパー研ぎで樹脂レンズ表面の劣化したクリアを剥ぎます。 
そこから番手を細かくしていき、#3000までペーパーで行います。
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その後、コンパウンド&ポリッシャーを3~4工程、コンパウンドやバフ、ポリッシャーを変えながら仕上げます。
ポリッシャー使用の際には画像のようにマスカーでヘッドライト以外の部分を覆い、コンパウンドの飛散から養生します。
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熱湯による脱脂後、ヘッドライト用のコート剤を塗布、拭き取りを行い、乾燥させて完成となります。 
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やはりヘッドライトがキレイになると、フロント周りがビシッ!としますね。 
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<料金> 30プリウス 国産標準コース 6Lサイズ \19,000+税  

次回ブログで、VW ゴルフ5 GTI のヘッドライトポリッシュ & コーティング、初回施工から2年半程経過の再施工を紹介します。 



| ヘッドライトポリッシュ & コート | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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HONDA シビック Type R EURO

こん○○は! 

6月に入りましたね! 週間天気予報を見る限り、まだ当分梅雨入りしそうにありませんね・・・

今回は昨年10月以来のご入庫で、平成17年式のシビック タイプR ユーロのお客様です。 

まずは「ヘッドライトポリッシュ&コート」の再施工です。 
このおクルマの場合、当店の施工料金サイズは6Lサイズになります・・・ かなり大きなサイズです! 
※再施工は20%オフの料金です。 

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再施工なので、ペーパー磨きは#1000からのスタートでした。 
仕上げて、コート剤は「エシュロン for ヘッドライト」を塗布しました。 

ボディは昨年10月以来のコーティングメンテナンスです。 
コーティング種類は「GLASSNEO」。 お手入れされているので、初回施工から2年半経過していますが、まだまだ撥水します。 

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水垢が溜まりやすい箇所もキレイキレイにして・・・

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最終的に、各コーティング専用の撥水(疎水)メンテナンス液を塗布して完成です。 

このように、1年ごとの定期メンテナンス時期以外にも中間メンテナンスでのご入庫、お待ちしております! 

各種施工、ご予約お待ちしております。 

| ヘッドライトポリッシュ & コート | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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フォルクスワーゲン車のヘッドライト

こん○○は! 

しばらく雨も降らず、かなり気温も高い日が続きましたね。
今日は一日どんより、何とか雨は降らず・・・で涼しい一日でした。 

今日は当店で人気のメニューの一つ、「ヘッドライトポリッシュ & コーティング」のお話です。 
国産車の場合は、部分的に白くなったり全体が黄ばんだり、カサカサになったりしてきますよね。
初期の部分的に白くなってきている位ならポリッシャー&コンパウンドだけでキレイになる場合もありますし、
市販されているものでもある程度はキレイになったりします。 

ところが・・・
同じ素材(ポリカーボネード)のレンズでも、輸入車は恐ろしく硬いハードコートがされています。 
当店の場合はフォルクスワーゲンとベンツの施工例があります。 

で、フォルクスワーゲンやアウディの場合、劣化が国産車とは違い、クリアなままで表面に無数のクラックが
入ります。 早いケースでは新車から2年位でも発生しています。 

ライトを点灯させると一発で分かります! 
こんな感じ。(2016年4月登録のフォルクスワーゲンゴルフGTIです。)
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点灯させない状態だと、クリアではあるものの、やはりクラックの影響で新車時とはかなり差があります。
※このおクルマは一昨年の6月に施工しました。まだキレイな状態だそうです。

施工にあたっては、このクラックの入ったハードなクリアを剥がすのにかなりの時間を要します。 
ただし、クリアを剥がせば、レンズ自体にはほとんどクラックが到達していない(飛び石キズ等を除く)ので、
そこから仕上げてコーティングすることで、新車のような状態に戻せます。 

こちらは、一昨年の9月に同じような症状で施工した、同じく2016年4月登録のゴルフGTIです(※自分のものです)。
まだまだクリアで、点灯時にツブツブ状の劣化も無かったんですが、洗車キズが増えてきたので試しに再施工してみました。
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最初に施工した時は、ハードコートを剥がすのに#400のペーパーからスタートでかなりの時間を要しましたが・・・
今回は#1000からの短縮工程で済みました。 
※再施工は、国産・輸入車共に、20%オフの料金設定です。


ライトを点灯させてももちろん、ツブツブ状の劣化はありませんよ~ 
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同じ年代のフォルクスワーゲンゴルフでも、一部ハロゲン仕様のヘッドライトのおクルマは表面のコートが違うのか、
全体が真っ白になっているおクルマも見かけます・・・ 
もちろん、その場合も施工いたしますので、ご用命ください。


<お知らせ> 
5月28日(土)は会社都合により、「カーポート・オズ」はお休みとなります。 
※通常は日曜・祝日が休業日です。 


 




| ヘッドライトポリッシュ & コート | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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MITSUBISHI ランサーエボリューションX (ヘッドライトポリッシュ&コーティング)

こん○○は!

4月も最終週に入りました。そしてGWもいよいよ間近、長い方は10連休になるようですね!

GW期間中の営業日のご案内です。 

29日(金) お休み 
30日(土) 平常営業日
1日(日) お休み
2日(月) 平常営業(ただしPM1:00位までとなります)
3日(火) お休み
4日(火) お休み
5日(木) お休み
6日(金) 平常営業日
7日(土) 平常営業日
8日(日) お休み 

以上、よろしくお願い致します。 
ご予約、お待ちしております。 

さて、ランサーエボリューションXですが・・・
先日のコーティングメンテナンス後に相談を受けました。 
社外品のヘッドライトに交換されていますが、右側のみ表面のクリア剥がれが発生。 
左側もいづれ同じようになるだろうから、ということで、左右とも「ヘッドライトポリッシュ & コーティング」の施工をすることに
なりました。 

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このようにパッと見はわかりませんが・・・

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寄るとこのような具合です。

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準備をして・・・
#800からのペーパー掛け。 番手を細かくしていき、#3000のバフレックスまで。
そこからポリッシャー、コンパウンド、バフを換えながら仕上げていき、脱脂後に「エシュロン for ヘッドライト」を重ね塗りします。

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剥がれのなかった左側も施工して完成です! 

こちらは、日産マーチの事例ですが・・・

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全体に艶感が全くなく、ツブツブ状にかなり劣化しています。

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この表層のツブツブを出来る限り除去するべく、#400のペーパー掛けから研磨します。

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最終的なポリッシャー工程まで進んで、このようなクリアな艶感に。

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でも・・・
ライトを点灯させるとわかりますが、このように深すぎて除去しきれないツブツブ状の劣化がわかります。
(最大で#400の荒さまでの研磨になります。)
当然、当初とは比較にならない程ではあります。また、市販品使用の簡易施工ではここまで回復できません。

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反対側も同じように施工。

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古い年式ですが、ボディカラーがパールホワイトなことも手伝って、ヘッドライトのリフレッシュでかなり若返ったかと思います。

人気メニューの一つ、「ヘッドライトポリッシュ&コーティング」、ご予約お待ちしております。




| ヘッドライトポリッシュ & コート | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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